ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱にオオスズメバチが1匹来たとして、2m位離れた処から静かに見ているだけでも危険ですか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/12 , 閲覧 613


千葉県高原部の杉林を抜根した跡地で2群飼っています。

キイロスズメバチは毎日のように来ています。

見ているだけなら危険はないようです。

オオスズメバチはまだ見ていませんが巣門の周辺が忌避剤らしきもので汚れています。

オオスズメバチが1匹だけ来たとして、2m位離れた処で静かに見ているだけでも危険ですか?

回答 5

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 9/12

オオスズメに約2間(3.6m)離れた距離から、矢のような速さで体当たりされたことが2回あります。オオスズメに約2mの距離から近づかれ、刺されたことが1回あります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

葉隠さん

オオスズメバチはキイロスズメバチとちょっと違う処があるようですね。

一般的には、静かに見ているだけなら大丈夫そうだけれど、過去事例としては、刺されてしまう事も想定しおかなければならない。

オオスズメバチは乗っ取り見込みでも、既に縄張り意識を持ってくるようですか?

難しですね。

5m位離れた処で双眼鏡で、見るとか、考えてみます。

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 9/12

人がオオスズメバチェに危害、かけない限り、安全です、、、

、先ほども蜜切りすると、黄色、小型、オオスズメバチ、飛行のエネルギー欲しさに、、、蜜の臭いで計、4匹来ました。

2匹、長いケーキ切りナイフ、叩き殺しました、

試しにマキタのブロウで飛ばしました、黄色は退散、オオスズメバチは2度飛ばしたが蜜切り箱に来ました、相当空腹な様です

、直ぐ、蜜もつて、退散、危険地域から離れました。、、、、

そろそろ、ネズミ取引ホイホイ必要かも?、、、

其より採蜜道具蜜蜂に蜜取り作業委託、今日から中止

、此の不注意で、スズメバチ集めた様です失敗反省至極

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

金剛杖さん

わかりました。

勿体ないと思って日本みつばちに、残り蜜を戻そうとするときには時期を考えないと、スズメバチを呼んでしまうのですね。


オオスズメバチの動向をじっくり観察したいと思っていました。

コメントをありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2021 9/12

おっとりさま、いつもここにいらしてますね?娘達は元気ですか?

オオスズメバチは、集団で巣の中に入り込み子供達を肉団子にして持っていきます。

これには、巣門の高さで対処ですよね?入られなければ、怖くないです。

キイロスズメハチは、外で一匹ずつ捕えて持ち帰ります。これには基本自分は、何もしません。娘達は肉団子で戦ってますよね?

自分はスズメバチがいる時は、巣には近づく事はありません。

キイロスズメハチをアミでとも思いますし、事実置いてますが、アレルギーがあるのであきらめました。考えてみるに、外にでる娘達は、あと命の半分しか生きらんないおばさまですし、8〜9月で100匹位キイロスズメバチの餌食になるでしょうか?でも、女王様は何千匹と誕生させますよね?

元気な巣なら見守ろうと自分はおもいます。冷たい奴ですよね自分は?養蜂家の隅に置けないと怒られるかもですけど〜

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

和義さん

コメントをありがとうございます。

私も隅に置けないお仲間入りしそうです。

今、色々考えているのですが、おっとりが考えても大宇宙の行く手は読めません。

早く何もしない生活に入りたいと思いつつ、別の行動をしてしまっています。

これならオオスズメバチは入れないと思っていますが、詰めが甘い?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6754245475310257826.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/13

おっとりさん

私も良くします。が、蜜蜂弱体化群なら、、、、集中攻撃無理です、、、、

しかし、進入少しなら日本蜜蜂巣箱、奥に籠城生き残ります、、、

、昨年2箱、各2度蜂ゼロ逃亡とみまちがいしました。、、

日本蜜蜂の籠城戦は、、、、群正常と、蜜十分なら、、、過度の採蜜してないなら 、生き残りマス、安心下さい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/14

金剛杖さん

おはようございます。

そうですよね。

オオスズメバチが来る確率と、越冬食料の在庫と採蜜のタイミングと量。

この辺りを見ぬくのがベテランと言う事ですよね。

ウスウス、そうだと感じていました。

コメントをありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/12

おっとりさん こんばんは。

スズメバチは縄張り意識が強いので、別の群由来のスズメバチが来たら喧嘩をします。人間も同様に威嚇行動を伴うので、近付いて観察する事も控えた方が良いと思います。

5m位離れた所から観察して、獲物を物色しだすと狩りに集中しているので、そのタイミングで近寄ってタモ(網)で捕獲し、半殺しにして割りばしやトングで粘着シートに貼り付けます。2~3回(匹)繰り返して、巣箱の上か近くに設置しておきます(^―^)。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/12

どじょッこさん

キイロスズメバチが2匹が同時に巣に来ると、大抵は喧嘩しています。

キイロスズメバチは今の処、殺すと決めれば用意に殺せます。

最近はキイロスズメバチを怖いと思わなくなりました。

狩りに夢中になっている時には捕獲しやすいでした。

巣に来ているキイロスズメバチは人間を襲って来る事は無さそうですが、

本当の事は知りません。

一方、オオスズメバチはまったく来ていないので、分からないです。

しばらくは遠くの方から見ていきます。5m以上離れて、、、

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 9/13

オオスズメバチはみつばちに狙いを付けると人間などは無視している感じで堂々と飛び回っているので絶対とは言えませんが大丈夫と思います。ただ虫取り網などでスズメバチを潰していると回りを飛ぶかも知れません、これはキイロスズメバチを潰している網でも同じような反応をします。それでも攻撃はしてくるほどではなと思いますが、正に虫のいどころが悪いとどうなるか分かりません

またヘアースプレーなどに反応するとのことで、山の中でしたが女の人が歩いている時に突然頭の回りを飛び始め、近くで見ていてひやひやした事がありました。この時は巣などが近くにはなかった場所です。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/14

T.Y13 群馬の山さん

お久しぶりです。

キイロスズメバチを昆虫網で沢山捕獲しました。

網の中で踏みつぶしたりしていますので、匂いが網に残っていますので、

おっしゃられた行動をキイロスズメバチが起こしています。

オオスズメバチにたいしては、わたしは皆さんの書き込みから、過剰に反応して、見ぬ敵を怖がりすぎのようです。

油断はしてはいけませんが、オオスズメバチがミツバチに夢中の時は

比較的に人間には無関心のように見える事もわかりました。

サーカスの猛獣が突然調教師を襲う場面の確率で、オオスズメバチも人間を襲う事があると想定します。

もちろん、人間がオオスズメバチの巣を襲う時には、かれらは毒針で対抗してくるのは承知しています。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中