ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

anemoneさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂と西洋蜜蜂の糞にはどのような違いがありますか?

anemone 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 10/22 , 閲覧 1,104

現在、日本蜜蜂を飼育しているのですが、ご近所の方から、蜜蜂の糞かも知れないと洗濯物のシーツに付着した黄色い物体の写真を頂きました。これは日本蜜蜂の糞と断定できるでしょうか?西洋蜜蜂の可能性もあるでしょうか?と言うのもそのご近所のお宅にお邪魔した際に西洋蜜蜂らしき蜂が飛んで来ていて。ご迷惑になるので何か策をとりたいのですが、ウチの日本蜜蜂じゃない可能性もあるのかな?と。教えて頂けたらありがたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1526088524334577770.jpeg"]

回答 4

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 10/22

糞害多いですよ、日本ミツバチ、西洋ミツバチ関係なく移動するしかないのでは、誠意は見せないといけないのでは。

anemone 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 10/22

回答ありがとうございます!そうですよね。私も洗濯物に黄色い糞が着いていたら大ショックです。ただそのご近所さんがウチの蜂蜜をとても喜んで下さっていて。もしかして違う蜜蜂さんだったら巣箱の移動は可哀想だし、何かよい対策があればそちらを優先して欲しいとの事で、今頭を悩ませています。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 10/22

こんにちは。

写真は蜜蜂の糞ですね。同じ様なモノ食べてるのでニホンミツバチと西洋さんを見ただけで糞の断定は難しいと思います。

anemone 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 10/22

回答ありがとうございます!はやりそうですよね。ご近所さんも実際に糞をしている真っ最中を目撃したらしく間違いないと思うのですが、西洋蜜蜂と日本蜜蜂の糞の区別ができれば、対策の仕方も変わるなぁと。順番に巣箱の移動を検討してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/22

anemone様 今晩は❣️ 糞の形や色などで、ニホンミツバチの物か、セイヨウミツバチの物か分からないと思いますね。

糞のDNAでも鑑定すれば分かるでしょうけどね。そこまでしないですよね。

我が家でも、糞害がありますよ。これこそ我が家の蜂だと思います。

嘗ては、隣に住む娘から糞害被害のクレームがありました。反対側のお隣さんは外に洗濯物干さないので助かっています。

糞害については、話し合って解決するしかありません。拗らせると、蜂を飼うことも出来なくなりますから、十分に注意してくださいね。

anemone 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 10/22

回答ありがとうございます!

そうですよね。早めに対策とってみます。ご近所さん曰く、時期的な物もあるらしいので、タイミング見ながら、巣箱を移動させてみます。

飼育は主に主人なんですが、

度重なる分蜂や、巣箱の増量など頑張っている姿を見て来たので、移動させるのは辛いところもありますが、洗濯物に糞は大問題ですよね!

ご近所さんのモヤモヤが少しでも早く解消できるように頑張ります!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 10/22

anemoneさん、こんばんは。

おそらく蜜蜂の糞ではないかと思います。糞害のもとを探索されたいようですが、近くに静養蜜蜂を飼育されているとこらがあれば、ひょっとしたら西洋蜜蜂の 糞の可能性がありますが、そうでなければanemoneさんの日本蜜蜂の物ではないかと思います。フン害が出るのは一般的には数十メートル以内ですので一番近くにある巣箱からの可能性が高くなります。諸説ありますが基本的には糞害の対策はなく移動あるのみです。特に白いものに多く発生しますのですぐにわかります、一度発生したら移動するしか有効な防止策はありません。自分の場合でも糞がこびりつくと嫌ですよね、ミツバチは可愛いからよいと心底思われる方はまれだと思います。移動は早ければ早いほど良いと思います、長引いてこじれてからでは修復に時間がかかってしまいます。まずは移動し様子を見て糞害がなくなるかどうか見てみましょう、行動あるのみです。

anemone 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 10/22

回答ありがとうございます!

そうですよね!行動あるのみ。

みなさま暖かいコメントを本当にありがとうございます。

日本蜜蜂さんとの生活が始まって、庭の梅の木が久しぶりに実をつけたり、こんな花にも花粉や蜜を集めにくるんだと、驚きがあったり、ワクワクするような事の連続だったので、ご近所に、ご迷惑をかけていたと思うとショックも大きくて。

まずは、移動先の調整ができ次第、巣箱を移動してみます!

ありがとうございます!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 10/23

anemoneさん 糞害はニホンミツバチの方がひどいです。冬になると巣箱の回りに糞がたくさん付けられ、春先になるともっとひどくなります。それなので新しい糞のあとがあれば凍死していないかの目安にもなりますが

anemone 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2021 10/23

コメントありがとうございます!そうなんですねー。。あれだけの数の糞となると、相当ですよね。よりにもよってなぜ白い洗濯物を好むのか。。コレ!と言った対策法があれば救われるのですが。。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中