ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
来春に備えハイブリッド巣箱を作りたいのですが。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2021 12/8 , 閲覧 695

実家の横に数年前に倒れた直径40cm以上の杉の大木をハイブリッド待ち受けの土台?にしようと思います。実家にはチェンソーは有るのですが小さすぎて一発でカット出来ないので、今年から実家に待ち受け置いて一発ツモ!ですっかりハマってしまった蜂友が大きなチェンソーがあると言うので13日に一緒にカットする予定ですが、長さをどれくらいにしたら良いのか分かりません。 重箱を2段位載せる予定です。

回答 4

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2021 12/8

今日は、なす爺です。先日は、ありがとうございました。

今日は雨でしたのでクリスマス用にオリーブ油とごま油でミツロウクリームを作り、ついでにミツロウラップを作りました。

杉丸太切断加工ということなので、私が使用しているのは、約40cm前後に切断したものです。切断した物をそまま使用するのですか?丸太のくり抜きは、しないのですか?そのまま使用するのでしたら相当重いですよ。(腰痛注意) 普通は、丸太をくり抜きます。くり抜きにチェーンソーを使うと油が丸太内側に付着して使用するまで時間がかかります。ですから、私は、時間がかかっても木工用電気ドリルで開け、約10個位作りましたが、結構時間がかかりました。杉皮ははがしてください。くり抜きは、乾燥後のことも考えて、乾燥すると杉の木は小さくなりますよ。木肌と杉皮の間に虫が入ります。チェーンソーは危険なので十分注意をしてください。ハイブリット丸同の作り方がこのサイトにいるtomari-の所に書いてあったのを覚えています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

なす爺さんこんにちは(^^)/

早速ありがとうございます。

>丸太のくり抜きは、しないのですか?

勿論くり抜く予定です。 ある程度チェンソーでくり抜いてからノミでコツコツやる予定ですが・・?

根元は直径が50cm以上もある大木で、長さも15m?以上はあるので

いくつでも出来ます(^^♪

飯田の蜂友も欲しいからと来るみたい。

カットするのは地元のベテランに任せ私は見物です(^^)/

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 12/8

jirochoさん

高さは25~30㎝が手頃ではないでしょうか。

待ち受けにするのか、飼育にするのかで上の重箱を観見して決めてください。

もちろん短いほうがくり抜きが楽で軽いよね。

くり抜きの最後は楔で剥ぐのが良いですよ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

風車@埼玉さんありがとうございます。

私は待ち受けとして使います。重箱は2段が良いのでしょうか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/8

jirochoさん

私は待ち受け箱は内容量30~35Lが理想と言われております。

足し算してください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

風車@埼玉さんこんばんは!(^^)!

>私は待ち受け箱は内容量30~35Lが理想と言われております。

私足し算苦手で( ^ω^)・・・

私の待ち受けは内径220mm×220mm高さ150mmですが、30~35Lと言うのは重箱だけの話?ですか?丸太をくり抜いた分は入れないと言う事ですか?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 12/9

jirochoさん

田舎にそのまま置くと思っていましたが、土台を取り換えるのですね。

220角の仕様ですか、1段で7,26ℓですから頻繁に行けない所ですから移動重箱は2段で正解だと思います。

待ち受けは20ℓ強あれば良いので丸太内径220mmにすると150H以上あれば良いと思いますのでH200~250位が手ごろと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/9

風車@埼玉さんこんにちは(^^)/

有難うございます。

昨年、実家の隣のお婆さんが「掃除すりゃあ直ぐ入る!」と長年愛用していた丸太胴巣箱がいよいよ腐ってしまいもう要らない!と言われたので頂いて来て40cm位にカットしてその上に重箱2段積んで同じ場所に置いたけど不発!

今年、実家の敷地に持って来たところ第一入居がそれでした(^^)/

お婆さんが見に行ってくれて「入ってるよ!!」直ぐに飛んで行けないのが悲しい所ですが行って見たら物凄い強群で、重箱に合わせた穴では無いので板で重箱のサイズに合わせて作った所にも巣牌が出来ていて4面巣門台に代える時大変でした。

直ぐに別の場所に代えて待ちましたが不発でした。

>H200~250位が手ごろと思います。

意外と短くて良いんですね!?

聞いて良かったです(^.^)/~~~

退会済みユーザー
投稿日:2021 12/8

はじめまして

たしか、ここの管理人さんもつくってらしてユーチューブにあげてらした気がします。

チェーンソーに自信がなくてドリルと最後の仕上げにノミで、でも、はやくて綺麗にできた気が。話がずれました。

待ち箱2段が一番入りやすいと管理人さんがユーチューブであげてらしたのですが、400にして、150一段のせました。

楽しくつくってください。



+1
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/8

和義さんこんばんは!

有難うございます、明日の夜蜜蜂ハウスで聞いて見ようかな?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/20

載せる重箱の寸法に合う直径のものを選び高さは30センチから40センチもあれば10分ではないでしょうか?

普通のチェーンソーは刃渡りが32センチ位ありますから両方から突っ込めばその場合の64センチまでくり抜けることになります

+1
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/21

おっとりさんこんにちは!

有難うございます。

とりあえず一個だけ持ち帰り、田舎でチェンソーで穴だけは空けて来たので後は広げるだけですが、年内休みなしで仕事なので鬼に笑われる仕事となりそうです(^^♪

正月休みにでもコツコツやれるかなあ~!?(^^)/

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中