ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
給餌に使う砂糖は上白糖を使っていましたが三温糖でも良いですか?

ykyk 活動場所:広島県
何でも作ってしまう72歳の山のおじいさんです。 2020年から日本蜜蜂捕獲、維持、採蜜蜂,蜜蝋制作、越冬等、本とネットで研究して始めました。 202…もっと読む
投稿日:2021 12/25 , 閲覧 978

現在給餌をしているのですが使用しているのは上白糖です。蜜蜂も問題なく食べてくれてます。追加で妻に上白糖を買ってくるように頼んだのですが三温糖が安かったので沢山買って来てくれました。ちなみに給餌は重量比率、上白糖1:水1で塩を少し入れて作っています。

三温糖でも問題なく給餌は出来るかご存知の方は教えて下さい。

問題は解決しました。ミツバチQ&Aで検索すると三温糖の事は出てこなかったので質問しましたがyahooで検索しましたら販売されている砂糖類はどれでも使用できると理解しました。上白糖はミネラルが無いので安い物の組み合わせで給餌をされているようです。給餌も蜜蜂の状態と時期を間違えると失敗するとの事も理解しました。質問を読んで頂いた方にはご迷惑をお掛けしました。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 12/26

こんばんは、ykykさん!

給餌の効果について、

越冬貯蜜が不足する場合、砂糖2対水1の濃い目で与えると産卵育児を刺激しない筈です。

1対1 は、西洋ミツバチ養蜂において産卵育児を刺激するので立春以降の奨励給餌に用いるとされています。

不足するミネラル分の補給の為にアピタミンという添加物があります。

また越冬期間中は給餌中に吸い上げる間に凍死する危険があるのでキャンディボードがその懸念を払拭させてくれます。今はミツバチ元気アメなる製品も市販されているようです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18190880390799048432.jpeg"]
ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/26

ハッチ@宮崎さん、貴重な情報有難うございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 12/26

優しい、奥様ですね、砂糖重いのに、安いの大量に、、、、、優しい

私は上白糖、三温糖、グラニュー糖、何でも使用します。異性果糖使う人もあります、蜜蜂は果糖、シヨ糖、ブドウ糖、集め利用する様です、、、、、安心下さい。

私は、、、ペツトボトルにサラサラで入れやすいのですが、グラニュー糖使います。普通高いグラニュー糖、安い店あるのも、理由です。

奥様、重い砂糖購入、優しいですね

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/26

金剛杖さん、ありがとうございます。奥さんには一番に美味しい蜂蜜を上納しております。蜂蜜生姜で元気に活動しています。

それから私は釣りをしますが捌いて刺身にし余ったらズケにしますが味醂の代わりに蜂蜜を使います、醤油とマッチして美味しく食しています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/26

ykykさん

矢張、素晴らし心使い、、、カカーでんか?、、、、、

当方仕方なく家内のやること、すべて感謝、全て有り難うです

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/26

ykyk様 お早う御座います。疑問が解決してよかったですね。

私は、ズボラですので、作るのが面倒ですので、糖度の高い液糖を購入して使っています。給餌の際には黒すぐり丸やえひめAiやヨーグルトを混ぜて使用しています。

冬場はそのまま使いますし、奨励給餌には倍に薄めて使っています。

砂糖を溶かさなくても良いですから、中々、使い勝手も良いですよ。

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/26

ブルービーさん、液糖初めて知りました、調べて買ってみます、有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/26

ykyk様 私は、俵養蜂場さんから購入してます。(俵養蜂場の回し者ではありませんよ。)

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/26

ブルービーさん、情報ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中