ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
ミツバチQ&A公式Tシャツ 在庫処分セール中!こちら

ニホンミツバチ
今日内検をしたら底に沢山のミツバチが死んでいた。

ジマ 活動場所:長野県
昨年全滅して今年1群れ譲り受けました。なかなか難しです。
投稿日:1/10 , 閲覧 778
[uploaded-video="25ce3ea071dc11ecb4c7cb8e0cf33dfe"]

余りにも蜂の数が少なくなりこのままでは冬を越せないのかな?何か助ける方法は有りますか?メントールはいれてあります。秋頃には蜂がいっぱいで居たのがこんなになってしまった。

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:1/10

ジマさん そんなに減ったとは自分は思わないですね。普通ではないですかね。寒いと極端に小さく固まりますね。巣箱の段を見て居なかったのですが、余り段数が無いのなら、貯蜜不足が考えられますね。自分は2月下旬消滅が多いので、用心は必要ですね。蜂の固まりは少なくはないですね。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:1/10

onigawaraさんありがとうございます。

他の群れを見たのですが巣版が余り見えない状態でいるので、その群れと比べるとやはり少ないです。給餌しないといけませんか?今は寒いのでしない方がいいともいわれていますが、どのような方法で給餌すればいいのでしょうか? 

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/10

ジマさん 僕は給餌は殆どしないですね。何故かと言うと、今の時期では無いですが、給餌した途端に逃避されたされた事が有りますので、給餌が良いとか人には言えないですね。最初始めたころは給餌をしなければいけないとか思って、色々やりましたが、何もしない方が良いと、今は思っていますので、給餌は他の人のブログを参考にして下さい。消滅する群はそれで良いと思っています。あくまでも自分はですね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:1/10

此れ位、減少当たり前、大量死亡は500匹位ですか。写真有りますか?。蜜蜂は必死で生き残り戦つてます。安心下さい。

マダマダ気温下がります、余り内見しない方が良いです。

心配なのは、床死亡蜜蜂の量です、写真有りませんか?、、、、30ー50匹なら安心です。

安心しても春お待ち下さい。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:1/10

金剛杖さんありがとうございます。

ビデオの最後に入口の所が映っていますがそれ以外撮っていませんが蜂の数は200位あったと思います。秋には蜂がいっぱいで継箱しましたが今見るとしない方がよかったと思いますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:1/11

巣屑有れば、元気です蜂の力信じて下さい

越冬信じる、成功祈る

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:1/11

写真では天井が見えているのですが貯蜜が少ないのでしょうか、もし貯蜜がないのならこの後2~3日で全滅するかもしれないので給餌が必要ですが寒い時期の給餌は難しいです。

貯蜜があればもっとも疑わしいのはアカリンダニなので家畜保健所に検査してもらうのがいいと思います。メントールを入れてもアカリンダニが増えてしまう事もあり、そうなるとメントールでは抑えることができなくなるようです。もし家畜保健所で対応できないと言われたらハチを送ってもらえれば調べてみます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/12

アカリンダニ特定には、家畜衛生保健所に死骸20匹程必要だとの事ですから頭に入れて置いて下さい。

特定には「T.Y13 群馬の山さん」か兵庫の「wild bee」さんにお願いするのも手です。

給餌は兵庫の俵養蜂に給仕について相談されるのが良いと思います。寒い時期なので元気飴なる物が良いと言う話もあります。

貯蜜については巣箱を少し傾けて重さを確認するのも手です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/12

冬季のメントールは気温の点で揮発が難しいので、メントールに触れないようにメントールを四隅に10gつつ小分けして長時間発熱タイプのホッカイロを真ん中に入れるのも手です。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:1/12

T.Y13 群馬の山さんさん有難うございます。

今、給餌をしました。70%以上の濃い砂糖水にして下さいとの回答が有りましたので少しずつあげたいと思います。ご心配有難うございます。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:1/12

天空のみつばちさんありがとうございます。

数年前「wild bee」さんの講習を受けましたが年寄には1回の講習会で覚える事は出来ませんでした。今日給餌をしました。70%以上の濃い砂糖水をしました。数時間で終わるようにして回数を増やしてやってみます。ご心配有難うございます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/12

ジマさん、この時期は気温が低いので砂糖水の給餌はきついかもです。

岐阜に【元気飴】なる物がありますのでアカリンダニに感染していなければ餓死を防ぐ意味で有効かもしれません。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:1/13

天空のみつばちさんありがとうございます。

元気飴とわAmazonに売っている物ですか?それともべつものですか?

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:1/13

良く分かりませんがショップは岐阜との事で電話注文とかですが私は電話はダメなので頼んだことはありませんが頼んだ事がある蜂友さんに聞いてみましょうか?メッセージを戴ければ聞いてみます。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。
投稿日:1/10

ジマさん こんにちは

蜂の減少はご心配ですね。なぜ、ここまで蜂が減少したのかお心当たりはありますか❓

底板にたくさんの蜂が死んでいたとのことですので、疑わしいのは貯蜜不足も考えられます。その他にはアカリンダニでしょうか。秋ごろまでたくさんの働き蜂が居たようですので、この間に異変が感じられるようなことはありませんでしたか?

巣箱を持ち上げてみて、軽いようなら貯蜜不足もあり得ます。この場合、給餌が必要ですが、寒い時期の給餌は難しいようです。本サイトで「給餌」で検索するといろいろな情報が手に入りますのでジマさんにあった給仕法をされると良いでしょう。最近Q&Aに載っていたミツバチ元気あめなるものも良いかもしれませんね。(私 使用していないので不明確です)

後は蜂数が減少すると寒さによって蜂が更に死亡するリスクが高くなりますので、保温対策も必要かもしれません。

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:1/10

papycomさんありがとうございます。

メントールは1年中いれています。秋には蜂がいっぱいで継箱しました。今になって見れば継箱は必要なかったように思います。 

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中