ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
噂の蒸し方式の初挑戦・ペール缶を購入しました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 1/24 , 閲覧 1,061

今日は、噂の蒸し方式の勉強をしました。

修理工場・ガソリンスタンド・〇ー〇バックスに聞いて見ましたが、蓋つきペール缶がないので、ホームセンターで購入し、ふたパッキンは外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7844650261138668274.jpeg"]

少ししかない採蜜後の巣屑がビニール袋に入ってないところで、ツズリガの幼虫を発見しました。

パチッと潰れました。

7月に採蜜して、常温で置いてたのですが、まだ生きていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1628920133722189227.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12030416563868939941.jpeg"]

20ℓのペール缶・簡易蓋で、蜜蝋・黒蜜・誘因液を作ろうと、初挑戦ですがどうなんでしょうか?。

蜜蝋・黒蜜を取った後の巣屑を煮詰め、誘因液を作る予定です。

アリが来ないようになればいいな ( ^)o(^ )

回答 5

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/24

今晩わ❣️

何の質問でしょうか?

蒸し方式は道具の汚れも少なく蜜蝋と黒蜜が簡単に取れますのでお勧めですね。

最後の蜜蝋を受ける容器はシリコン製にされたら蜜蝋が綺麗に剥がれますよ。

誘引液は私は使用しませんので回答不能です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/24

ふさくんさん  ごめんなさいね。

この間と同じく、日誌のつもりが質問となりました。

もう、老人なんでしょうね?

容器はシリコンか?アルミ器でと思っています。

これは、ふくさんの日誌のせいですよ(o^―^o)ニコ。

自然入居の欲があり、どうしても誘因液が使いたいです。

でも、アリが来るので、思案中です。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/28

tototoさん

こんにちは。誘引液は巣箱周辺の地面、木、草花に吹きかければ良いですよ。巣箱に直接吹きかけなければ蟻は大丈夫です。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/28

tototoさん

私もこのQ&Aにならい蒸し方式を採用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4286025290014706935.jpeg"]

一度固めたミツロウを湯煎します

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8726522085567751322.jpeg"]

溶かした蜜蝋をコーヒーフィルターで濾して固めます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4430323230081460211.jpeg"]

蒸し終わった巣クズを煮て誘引液を作りますが、ここでもミツロウが出来ますよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/28

ミッキーさん  詳しくありがとうございます。

これまでは、採蜜後の巣屑に水を加えて、煮て巣くずを取り除き、蜜蝋を取り、残りの煮汁は誘因液に使っていましたが、アリが来るので困っていました。

そこで、蒸し方式で蜜蝋・黒蜜・巣屑を煮て誘因液(蜜のない)を作る予定です。

蟻が来た時の対応も知ってるのですが、蟻がいる待ち箱は嫌われるかな?と考えてたところで、蒸し方式にしたく思い、ペール缶・他を購入しました。

巣屑が少ししかありませんが、頑張って蜜蝋・蜜のない誘因液を作ろうとはりきつています。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 1/25

おはようございます。

私も先日every 3311さんの蒸し器、完全コピーさせていただきました。

これは真似をしてよかったです。

一度使いましたが、黒蜜も蜜蝋もほぼ間違いなく採取できました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/25

cmdiverさん  いつもお世話になっております。

日誌のつもりが、質問になっていました。

蜜蝋・黒蜜を取った後巣屑で誘因液を作ろうと思っています。

これも蟻対策です。

人気の蒸し方式の仲間入りが出来そうです(o^―^o)ニコ。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/24

今晩は tototo様 綺麗なペール缶は、良いですね。

私も沢山の巣板が残ってますので、蒸し方式で蜜蝋と黒蜜を取り出そうと思っています。

ただ今年の春に間に合いそうにありませんので、既に、夏場に蜜蝋と黒蜜を採った後の巣屑が残っていますので、それで、煮汁を作って巣箱を煮るか漬け込みます。巣箱を煮る事で、ウイルスを殺菌します。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/24

ブルービーさん  は  もうやっておられるんですね( ^)o(^ )

私も蒸し方式で、蜜蝋・黒蜜・巣屑と分けてやろうと頑張ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

私は、蒸し方式と太陽光方式の二通りの方式で蜜蝋を作っています。

何方も、巣板から蜜蝋と黒蜜を分離するのに良い方法だと思います。しかし、太陽光については夏場しか出来ません。そこが難点です。

巣板を煮てしまうと、蜜蝋は取れますが黒蜜は親に溶けて仕舞います。それで、煮汁に多くの蜜が溶けるので、それを塗った巣箱にはアリが集ってしまうようですよ。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 1/25

tototoさん おはようございます。

きれいなペール缶を入手されましたね。でも、もったいないですよ。蓋なんて、そんなに気密性が高くなくても大丈夫ですので、適当に何かを載せても良かったのでしょう。ずぼらな私の考えです。

でも、これからは蜜蝋づくりも大量にできると思いますので、捕獲が大変ですね。

なお、蜜蝋・黒蜜を取った後の巣くずであれば、蜂蜜は極少量残っているだけと思いますのでアリは大丈夫ではないでしょうか。確約は出来ませんが

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/25

papycomさん  おはようございますー

そうなんですよ(o^―^o)ニコ。アリ対策にペール缶を探していました。

これで、アリはあまり来なくなると思い購入しました。

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 1/25

おはようございます

私も鍋で蒸し方式でやってますよ、楽に出来るので良いですが~その後の濾し網ステンレスカゴがずぼらな私は綺麗に出来ません(笑) そのまま専用にして使ってます・・・w

採蜜後の巣くずを何と常温で置いておいたのですか、スムシの越冬を助けたのですね(笑) 冷凍してやっつけてから保存をお勧めします、ご存じだとは思いますが念のため(笑) 新しい立派なペール缶の購入に意気込みを感じますね(^O^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/25

T.山田さん こんにちは tototoさん 失礼いたします。

同感です。腰編みに付く蜜蝋や巣くずはどのようにしてもきれいにはできませんね。

どなたか養蜂法があったら教えてほしいものですね。

これはずぼらなのではなく、誰がやっても同じということでしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

tototo様 ちょっと軒先を拝借します。

こんにちは、papycom様 山田様 私も、悩んでました。こればっかりは、どうしてもザルに巣屑や蜜蝋が付着して仕舞いますよね。

スッキリと綺麗にはなりませんが、巣屑を煮る前の熱湯につけてジャブジャブしてます。そうすると、割と綺麗になります。ボールも同じ様にしてます。

その後、巣屑を入れて煮ます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

ブルービー様

なるほど~今度挑戦して見ますね、早速の解決方法ありがとうございました。tototo様の質問では無く私の問題になりましたね(笑)papycom様もありがとうございました。お陰で思わぬ目から鱗でした~(^_-)-☆

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 1/25

ブルービーさん tototoさん T.山田 さん こんばんは

なるほど 熱湯で最後にこびりついたものを落とす方法ですね。一度、試してみます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/25

T.山田さん  いつもお世話になっております。

本年もよろしくお願いいたします。

ミツバチQ&Aは楽しく知識が増えますね!(^^)!

蒸し方式で蜜蝋・黒蜜を取り、その後の巣屑で蜂蜜の少ない誘因液を作ろうと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中