ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花調整、3月初旬に咲かせるには・・・?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2022 2/4 , 閲覧 3,327

まだまだ寒さが続きそうな北部九州ですが、3月初旬〜5月末位まで開花を上手く調整したいのですが、花芽の伸びるペースが今一つ分からず・・・待ち箱の準備もほぼほぼ出来たので、もう一つの課題です(≧∇≦)

23鉢中、20鉢に花芽が付いてますが、キンリョウヘンは赤花、白花共まだまだ3〜4cmの花芽、フォアゴットンは10cm近くの大きな花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7370946326733214958.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10688750949655239225.jpeg"]

本日暖かい部屋の南向きにキンリョウヘンと、フォアゴットンを一鉢ずつ入れてみましたが、これまでも上手く調整出来た事が無いので不安です(◞‸◟)

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 2/4

四季ハッチさん、こんばんは

3月初旬の開花を目指しているのですか? 早いですね。

私は毎年、3月末の開花に調整します。2月中旬から冷蔵庫の上に5鉢ほど上げて調整を始め、途中からミスマ赤花は垂れてきて鉢事持ち上げなければならず冷蔵庫の上には置けなくなると、暖房の入っていない他の部屋に移し、次の鉢を上げて行きます。100鉢ほど有るので、徐々に咲かせ、3月末から6月初旬まで、花を切らすことなく咲かせます。

自分のだけなら、こんなにいらないのですが、毎年友人が「お~い、花はまだか?」と待っているので友人のも間に合わせてやります。

毎年、開花調整を私の日誌に載せてありますから、良かったら見て下さい。

開花調整で注意する事は、昼間は急激に温度を上げ、夜間は逆にすごく冷えたりという温度差の激しい環境には置かないことです。あまりに一日の温度差があると、途中で花芽がポロリポロリと落ちてしまう事もあります。昼間の最高温度23度ほどで、夜間の最低温度が10~12度付近が良いです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/5

nakayan@静岡さん、ご回答ありがとうございます^_^周りの皆さん幸せですね、何もしなくてキンリョウヘンの花が手に入るから(^O^)羨ましいです!冷蔵庫の件はお聞きした事があったのですが、そのサイクル素晴らしいですね。種類によって開花時期もズレると言う事で、そこも難しいですが、経験積まないと解らないですよね(◞‸◟)早速本日から試して見ます!ありがとうございました!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/5

四季ハッチさん

キンリョウヘンではないですが、去年初めてフォアゴットンを購入しました。

東京での大雑把な開花具合です。

2/5 花芽10センチ

2/21 一部開花

3/14 花房 2本全て開花

3/25 切花にして巣箱に置く

3/27 探査蜂発見

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/5

特製ぱんさん、ありがとうございます♪これは屋外管理でにお話しですか?私もフォアゴットンを3鉢導入したのですが・・・

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 2/5

四季ハッチさん

フォアゴットンは気温10度以上ですから今の時期は部屋の中です。

日中10度程度の暖かい時間があれば外に出して陽を当ててます。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/5

特製ぱんさん、そうなんですね。あまりに花芽が大きいので、室内では一気に咲くのでは無いかと(≧∀≦)

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 2/5

四季ハッチさん

福岡県で3月初旬のキンリョウヘンの開花は、他の方も言われていますが、私も早いと思いますよ。3月下旬頃を目指した開花調整でいいのではないでしょうか。

以下は、かわうそさんが2018年にされたキンリョウヘンの開花調整に関する質問で、それにACJ38さんが回答されています。画像付きで詳しく回答されていて、大変参考になります。方法もシンプルで、私はいつもこれを参考にキンリョウヘンの開花調整をしています。このACJ38さんの方法で、私は例年3月下旬頃にキンリョウヘンを開花させています。

https://38qa.net/31798

下の方にACJ38さんの画像付きの回答があります。参考にされてみてはいかがでしょうか。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/5

四季ハッチさん

画像を拝見しました。キンリョウヘンの花芽の画像はありませんでしたが、フォアゴットンもACJ38さんの開花スケジュールからすると、少し成長しすぎているのではないでしょうか。

キンリョウヘンは、今は、この時期↓ですね。

②12月中旬~2月末は室内のレースカーテン越しの寒い室内(日中は5~10℃前後の遮光、夜間も暖房無し)

急激な温度変化はないように、今月末まで、この②の状態に戻すのがいいのではないでしょうか。多くの場合、温度が下がる方向での温度変化は、上がる方向での温度変化よりは蕾が落ちにくいです。可能ならば、徐々に、この②の温度の状態に戻すのがいいですね。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/5

Birdmanさん、ありがとうございます^_^間に合わないのが一番悔しいなと思い、焦ってますね^_^一旦戻して、2月末位から準備します!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/5

四季ハッチさん こればかりは置く場所の温度などが人によって違っているのでここで何日で咲くと言う事は出来ず、自分で経験して、いつごろからどこの場所に置くかを決めてもらうしかないと思います。また株によっても早晩があって同じ日に暖かい場所に移動しても蕾の伸びが違ってきます。

それなので定期的に蕾の長さなどを測って記録しておき、写真も撮っておくのがいいです。またQ&Aにも蕾の状態がUPされるので参考にするといいです。 やはり分かるようになるのには2~3年かかると思います。

ただ早すぎて伸びてきたのを急に寒い所に戻すとしおれて枯れてしまう事もあるのでご注意ください。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/5

四季ハッチさん

このACJ38さんの回答  https://38qa.net/31798  には、日にちと画像がありますので、とても役立ちます。私も最初はその画像の日付けと花芽の大きさや成長具合を参考にしました。ACJ38さんにはとても感謝しております。ありがとうございました。

最初、家の中でこの回答に該当する温度や光の入り具合の場所を、数日温度を測定して探し、そこに置きました。そしてACJ38さんの回答にあるのと同じ日に、花芽が同じような大きさに成長するようにしました。基本、回答と同じように置けば大体同じ大きさになるように成長するので大丈夫です。しかし、時には回答の画像よりも少し成長が早いような場合には、キンリョウヘンの鉢をまた少し温度が低い場所に戻したりして開花を微調整しています。こうした処置を含めて、やはり、最初は適宜画像を残しながら開花調整する必要があります。その画像と日にちは、翌年の開花調整から役立ちます。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/5

Birdmanさん、とても参考になりました!チャレンジして見ます。ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中