ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然巣で越冬できなかった巣に探索蜂がくるものでしょうか?

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2022 4/13 , 閲覧 719

越冬できなかった自然巣に翌年の春探索蜂が待ち箱ルアーを無視して探索するものでしょうか?

[uploaded-video="048023b0bae011ec9ca3d3dca63398d8"]

探索蜂だと思うのですが、2mのところに待ち箱ルアー設置してあります。待ち箱に探索蜂いません。

回答 4

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 4/13

利.菅 さん、こんにちは。

自然巣は長年の栄枯盛衰を経験し、ミツバチの匂いが染み付いていますので、これと勝負するのではなく、できれば東西南北50〜100メートル離れた環境の良い場所に1個ずつ待ち箱を置くことをお勧めします。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/13

はっちゃんさっちゃんさん

回答ありがとうございます。昨年すぐ近くで2群入ったため2mのところに待ち箱設置その他東西に設置してみました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/13

利.菅  樣

冬を越せなかった自然巣の 横に待ち箱を設置してる場所が有るのですが・・・

どうしても自然巣にはかないません(++)

自然巣 強し  です

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

こころ様 私は、そんな時にはたまねぎネットで入り口を覆って蜂が入られないようにして近くにキンリョウヘンをセットした待箱を置きます。ほぼ間違いなく入居しますよ。(勿論、古巣に探索蜂が来ている場合ですよ。)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/13

ブルービーさん こんにちは(^-^)

先日、ルアーをセットしてあった巣箱にも来ていましたが・・・

自然巣の方に入居したみたいで・・・・負けた感じです(^^)

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/13

こころさん回答ありがとうございます。多分自然巣に入ると思われるので次の探索蜂に期待します。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 4/14

自然巣の跡は最強の誘引力があり、ルアーなんかよりはるかに強いのです。それなので自然巣には入れないように網などをかけて、すぐわきに巣箱を置くのがいいです。自然巣はアカリンダニ対策が出来ないと思うので入らないようにしておく方がいいのでは

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/14

T.Y13 群馬の山さんさん

昨日気になってもう一度確認に行ったところすでに入居していました。空の自然巣は、入居済みのため昨年捕獲しているため待ち箱をそのまま置いてみます。回答ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/13

利.菅様 こんにちは、自然巣が出来た場所と言うのは、とても蜂が好む場所です。環境的にも良い場所だと思いますし、蜂の匂い等も十分残ってまして、ルアーは勿論の事キンリョウヘンの誘引効果なんかとてもかないませんよ。

更に、前に作った巣板が残って居れば、新しく入った蜂はその巣板を利用します。

結構蜂って合理的ですよ。

動画を拝見しましたが、これって探索蜂ではなく既に入居してませんか。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/13

ブルービーさん回答ありがとうございます。勉強になりました。3月に蜂の出入りが無かったので消滅した自然巣に探索蜂がやはり来て居たようです。もしかしたら消滅していなかったのかなと思いましたが探索蜂であると確信しました。ありがとうございます。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2022 4/13

ブルービーさん

夕方もう一度確認に行った所入居しているようです。分蜂始まったようです。動きが不自然だったので探索蜂と思ってしまいました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中