ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
道端無王群、その後はそののまま終焉か他群と合同か。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 5/12 , 閲覧 509

昨日、日誌に書いた道端で無王群となっていた群れ
https://38qa.net/blog/275208
夜になってもそのままでした。
その場に執着しないよう側に横たわっていた女王の亡骸を回収しました。

そして今朝、雨の中確認すると同じ場所にとどまっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2751846401205389047.jpeg"]

向こう数日の雨でかわいそうなので、取り込みを決意しました。
張り付いている石に沿うように重箱に脚を付け誘導したところ、
ほぼ全員取り込むことができました。

[uploaded-video="5cfd6eb0d1a311ecb42b53a3900f4117"]

さて、この群れですがこのままに寿命まで無王のままにしておくべきか。
手持ちの群れに合同してしまうか。皆さんならどうされますか?
ご意見アドバイスなどございましたらありがたいです。

合同の場合は既存群の重箱スノコの上に新聞紙を敷き、そこに乗せる方法を考えています。

自分の考えとしてはこのまま終焉するよりも合同しようと考えています。

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 5/12

こんにちは。意図してした事では有りませんが従兄弟の無王群を蜂場に移動したところ数日で居なくなり西洋さん群に入り込み混成群となってるのを発見しました。西洋さんが女王蜂産卵前で入り込みやすかった?なども関係してたのかな。

無王ニホンミツバチの規模にも依り動き変わるかと思いますが正常群有ればその横数メートルに設置されるのは如何でしょう。頑なな老齢蜂はともかく若い蜂は柔軟に行動し自ら群れに編入するのではと自分は考えます。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

ネコマルさん
正常群は幾つかありますので近くに置き自ら編入させるという方法も検討してみます。
このような蜂達に任せる自然な方法があるとのことで選択肢が増えました。
ありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

おがおがさん、こんにちは!

私の例はネコマルさんのと逆で、女王の居ない取り残しの西洋ミツバチたちが日本みつばち群に合同しました。

入居した西洋ミツバチを他に移動

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16987886691916966141.jpeg"]

取り残しの蜂多数あり、巣門閉じて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17722791221305093793.jpeg"]

上にある日本みつばちに自然合同しました。寿命まで上の日本みつばち巣箱で一緒に働いてくれました。

和洋混群でも何とかなりましたから日本みつばち同士ならより容易に合同出来るのではないでしょうか(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

おがおがさん、日誌見返しました。日数経過せず発出元分かってる(推測でも)ので有れば依り確実な方法として自分ならですがその群れに戻すのが確実に思います。

先日も金陵辺置いた待ち箱2つに分散し女王蜂出なかったと判断。金陵辺取り上げて解散させましたが翌日片側巣箱のブロック穴に100匹ほどの迷子蜂発見。散らすと幹に集合しましたがやはり女王蜂は居ず戻るに戻れない状態。発出元は分かってたのでタッパーで掬い天箱から戻しました。初めての試みでしたが巣箱前のプラダンにも死骸出されず受け入れて貰えたと思います。出所分かり日数浅ければ直接戻しも可能に思います。またこの場合も探索誘導する老齢蜂など頑なな個体も居ると思いますがそれ以外は柔軟に思えてます。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

ネコマルさん

完全な自然群で発出元分かりません。

散らして元巣に戻れば良いんですが、この場に固執して雨で身動き取れずのようだったので取り込みの運びとなりました。

実は先々日に入居した群がそばにあるのですが、これがもしかしたら姉様群かも?とも思いましたが確証はありせん。

この群に自然合同してくれるのがありがたいです。

明日は作業できないため近くへ置いておき明後日また考えてみる事にしようと思います。

今日は道端に取りこぼした蜂たちがまた蜂球作ってるようなのでその子たちを回収したいと思います。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎さん

確かに、和洋混合でうまくいくのなら営巣していない和蜂との合同ならうまくいきそうですね。

油断禁物ですが、うまくやれる気がしてきました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

おがおがさん、完全なる自然群ですか。同時期に近くに入居?、誘引剤誘引蘭で迷子群となった可能性有ればその入居群が姉妹で其処と一緒にするのが最善に思えます。2日や3日の別離なら巣門前から歩かせれば入ると考えます。冬越し女王蜂群で無く新女王蜂群で有れば産卵前で更に受け入れられ易いと推測します。数日迷子になってた蜂も仲間求めるモードに入ってるでしょうし。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

ネコマルさん
はい、完全なる自然群で出所は分かりません。
5月10日に自然群が新規入居した巣箱があります。
それに続いて昨日探索蜂が別の待箱に現れ今にも入居しそうでしたが近くの道端で蜂球と女王の亡骸を発見。
その後探索蜂はパッタリと来なくなりその群れが入居途中に事故ったのだと想像しています。

テン&しまさんへの回答にコメントした通り合同しました。
合同先は5月10日に入居した(おそらく姉女王?)群です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/13

ネコマルさん おはようさん 教えてください。 発出元が わかっていた場合のみですか?  また スノコの上に 捕獲した重箱を 重ねる。という解釈で よろしいでしょうか? 経験が あったかなかったか?覚えていませんが? 今後 発生しそうなので 質問して見ました。理解力が 乏しいのです!  ハチ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/13

モリヒロクンさん、おはようございます。

発出元が分かっていれば懸念無しです。

スノコの上に入れられる空間が有れば良いです。無王になって時間経過長い(2週以上)時や蜂数多い時は新聞紙挟みます。

他に注意する事色々有りますが今の時期は群を合わせても問題起きにくいと思います。秋から冬は難しいですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 5/12

女王の死因が気になるところです。まさか分蜂塊に複数の女王がいた? 巣箱内で闘って弱っていた? 働蜂産卵は始まっていないはずですから、当方なら合同します。

当方の合同例です。

https://38qa.net/blog/44940

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

葉隠さん

女王の死因は私の気になっています。
仰るように複数の女王が居た可能性も否定できないと考えています。

ただ、状況的には蜂球と女王の亡骸が道路脇にあったことから分蜂中の蜂雲が道路横断中に自動車が通り衝突または風圧などで女王が死に至りそのまま道路わきにとどまってしまったのではないかと考えています。

合同の前例日誌ありがとうございます。参考にしたいと思います。
別の方の合同日誌では上に乗せる巣箱に出入口を作っていましたが
葉隠さんの合同方法は上の巣箱に出入口は無いようですが新聞紙を破り合同するまで出られない状態となっているのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/12

新聞紙を破り合同するまで出られません。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

葉隠さん

ありがとうございます。

もし合同する場合はその方法でやってみます!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 5/12

お考えの様に女王は死亡し、どうしたら良いか分からなくなった蜂達が道端に固まってるんだと思います。

もし健康な女王が居れば足元ではなく、太枝などにちゃんとした蜂球を作る筈です。

ちなみに、私なら新聞紙合同しますね。最新入居の群と今回問題の群の両方に日本酒を軽くスプレーして新聞紙を挟みます。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

テン&シマさん
コメントありがとうございます!

>健康な女王が居れば足元ではなく、太枝などにちゃんとした蜂球を作る筈
女王の亡骸は確認しているものの2匹居た可能性が捨てられなかったのですが、蜂球の状態が普通じゃないと感じていたのでこちらのコメントで状況証拠が増え無王である自信が持てました。
ありがとうございます!

先ほど日が暮れた後、ほぼ全ての蜂が集まっていることを確認し誘導した仮箱を既存最新入居群と新聞紙合同しました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/13

おがおがさん おはようさん 新聞紙合同 と よく出てきますが 未経験です?おまけに 日本酒を 合同しようとしている はっちゃんに 両方ともに スプレーする と有りました。今まで ボンヤリと 日誌を眺めていましたが?今後 中身を 注意しながら 読む様に 心がけたいと思っています。 出来るかな?  ハチ

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/12

無王と分かるのすか。、私は自然に任せます

+1
おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

金剛杖さん
コメントありがとうございます。
女王の亡骸があったため無王と考えました。
もちろん複数女王の可能性も捨てきれないと思います。
自然に任すのももちろん手段として考えています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中