ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

T.N28さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
暮石の中に巣があるが移動させるには良い方法がありますか

T.N28 活動場所:秋田県
林業に着いて5年目の息子が毎年蜂に刺され、昨年はスズメバチに2箇所刺され病院へ、それでもお墓前の工事手伝いに来て、暮石に入って行くミツバチを見て、こ…もっと読む
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 531

しっかりとした暮石の中にミツバチの巣があるようで大量の蜂が出入りし、ブンブンと音も聞こえてきます。暮石を壊す事も出来ず!かと言って殺処分も可哀想なので、移動させる方法な無いでしょうか?8月のお盆にはたくさんの人が行き来します、それ迄に引っ越してさせたいと思います。良い方法がありましtら教えて下さい。

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 6/1

写真添付とプロフィールの記入があれば、回答しやすいのですが。

T.N28 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/1

回答ありがとうございます。

これを機会に養蜂してみたいとも思っております。出来れば捕獲して巣箱に移してあげたいとも思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/1

この際、養蜂をしてみたいとのお考え嬉しいです。

今の時期は巣板が大きく成長しています。

恐らく巣板が50cmとか、内部の空間の大きさに制限されますが大きな群に育っていると想像します。

結論を申し上げると、1万匹から2万匹の日本みつばちの中から女王蜂を傷つける事なく捕獲しなくてはなりません。

私は捕獲経験がゼロですから、私ならこうやるとの机上の理論です。

まづ、防護服を用意しなければなりません。

安いもので1万円位から、高いものだと数万円すると思います。

作業しやすい皮手袋、そど口に蜂が入らないようにして、長靴。

それらが完備されたとして、静かにお墓の前の板を取り外して、

蜂にあなた達を安全な処へ引っ越しさせるのだから、おとなしくしていてねと強く愛情パワーをだして、厚み3cm位長さは推定で50cm位の巣板が8枚とか天井からぶら下がっていますから、場合によっては壁にもしっかりとくっつけていますから、よく切れる包丁でそれらを剥がして、巣板の形状を崩さずに、1枚つ取り出して、育児部を壊さない様に、場合によっては貯蜜部はこの際ですから、あなたが戴いて、育児部を串刺しにして、用意した重箱式巣箱等に串刺しを取り付ける。

そんな作業の中で、絶えず1匹だけの女王蜂がどこにいるかを見つけて、見失わないで、重箱にセットできれば半分は成功です。

取り込んだら現在のお墓から2kmほどあるいはそれ以上離れた処に巣箱を運んで、そこで養蜂をします。

余り、近い処だと蜂がお墓に戻ってしまいますから失敗となる確率が高くなります。

要は女王蜂と育児部を捕虜にして、持ち運べば他の働き蜂は全部付いてくるものだと思います。

どんな場所が養蜂の場所として良いかは、またのお話です。

女王蜂の捕獲とは虫かごの中に取り込むとかの方法ではなくて、育児部の巣板に女王蜂も一緒にくっついてくるはずです。

8枚程の巣板の2万匹程の蜂のなかから女王蜂を探しだすのは、、、、疲れる(笑い)

****************

この作業は結構難易度が高いので、馴れた人でないと難しいでしょうね。

おしまい。

T.N28 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/1

おっとりさん ありがとうございます。

中にはそんな多くのハチがいるのですか!お墓の持ち主と連絡つかず、開けるのは困難でした、取り敢えずできる限り内部から追い出す方法などはないでしょうか?

その後入り口を塞ぐなども考えていますが?

当方は今アカシアの花が満開です。分蜂のミツバチを摂取する仕掛けや採取箱なども考えいますが?仕掛けの時期なども分かりませんので調べている最中です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/1

T.N28さん

普通は春に子別れ(分蜂)しますね。

場合によっては初夏(今頃)も分蜂があります。

該当の墓はこの春に入居したものかも知れません。

追い出すのですか?~~~~~~~

だから養蜂家は日本みつばちの巣箱を一杯用意しておかないと、日本みつばちは民家やお墓にもぐりこむのですよ。

まあ、お盆で人があつまりますから、日本みつばちにとっては受難のシーズンですね。

立て札をたてて、この日本みつばちはおとなしい蜂で滅多に刺しませんから、静かに見守ってやりましょうで、参拝者が納得してくだされば最高に素晴らしいです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/1

T.N28さん

追い出す????? 日本みつばちのご先祖様、生き物の守護神からみたら人間は悪い生き物(みつばちの天敵だ~^)

そんな追い出す相談には私は智慧を出したくない(笑い)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13053772802700497120.png"]

人間って怖い生き物だね。みんな注意しよう。

お墓には入り込まない様にしようと教育しなくちゃならん!

T.N28 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/1

そうですネ!出来ればそっとしてあげたいと思うのですが、管理人の一人として早めに対策を講じて上げないと直ぐに蜂スプレーですからね!特に最近はハチ被害が多くて、種類に関係なく殺処分ですよ! 共存は難しいですね。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 6/1

T.N28さん こんにちわ。

ミツバチは蜜や花粉集めで出入りしている時は人への攻撃はありませんので安心してください。暗くなって巣に全員戻って固まっている時などは逆に警戒されますが、巣に振動をあたえたりしなければ大丈夫です。

捕獲移動は経験者の協力が必要ですので、まずはプロフィール欄の活動場所に県名を入力してください。お墓の写真(出入りしている箇所と開閉可能な部分がわかるもの)があればアドバイスあると思います。

T.N28 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/1

ありがとうございます、プロフィール更新しました。

写真など後でアップしたいと思います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/1

T.N28さん  プロフィール欄の入力ありがとうございます。

お近くの方からの協力きっと得られると思います。また、お墓の自然巣捕獲に実績ある方からの情報も寄せられると思います。巣の場所に手が届けば捕獲移動は可能です。飼育希望とのことで私からは留意点をお伝えします。帰巣本能があるので一旦は2km以上移動させること。作ってあった巣を巣箱内に設置すれば定着率が高くなります。

T.N28 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/4

ありがとうございます。

巣箱は今作成中です。設置場所は所有の杉林や民家から離れた作業小屋を考えております。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/1

T.N28様 こんにちは、とても素晴らしい考えだと思います。

群れの移動はとても厄介で、経験のない方にはかなりハードルが高いと思います。

出来れば、地域の経験がある方にサポートして頂くのが良いと思います。

その為には、プロフィールを作成される事をお勧めいたします。

このサイトに経験豊富な方が沢山いらっしゃいますから何方かがお声かけ下さると思います。

私のところが近くであればお手伝いいたしますよ。

私のプロフィールを見てみてください。

T.N28 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/1

ありがとうございます。

プロフィールは更新しました。巣箱を作リ近くに置いたりして、自分で出来るところから初めてみたいと思います。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2022 6/1

T.N28さんこんにちは。

お住まいの場所が分かれば、このサイトを見ている方が近ければ相談に乗ってくれるかもしれません。

私だったら、巣箱を用意して防護服を着て巣箱に巣板と蜂を取り込みます。

T.N28 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/1

ありがとうございます。巢坂とは?もしよろしければ参加になるサイトでも写真などでも教えてもらえないですか?巣箱は重箱かな?を作る予定で居ます。

防護服は一時的に市から借りて来る事ができるので、よろしくお願いします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/2

T.N28さん 自然巣を移すのはなかなか大変です。ハチが作った巣板というのを切り取って巣箱に移さなければならないので巣の中に両手が入らないと出来ません、また重箱に移すのは難しいです。さらに6月中くらいにやらないとハチが減ってしまい、越冬が難しくなります。

あるいは巣の中に煙などを吹き込んでハチだけを追い出して巣箱に入れる方法もありますが、居付いてもハチが大きく減ってしまうので御地では越冬出来なくなってしまう可能性が高いです。

「ニホンミツバチ 自然巣の捕獲」「ニホンミツバチ お墓の自然巣の捕獲」などのキーワードでネット検索すれば捕獲作業の動画が見られるので良く研究して下さい。

また夏の暑さや貯蜜不足などで逃げ出すこともあるので、日陰であれば日当たりを良くして暑くなるようにすれば逃げ出すこともあるかも知れません

T.N28 活動場所:秋田県
投稿日:2022 6/3

ありがとうございます。

ネットで検索して研究してみます。お墓の中から追い出す事ができれば、殺虫剤により処理されるよりは良いかなと思っております。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中