ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
コンクリート製集水枡のスムシ対策を教えて下さい

股火鉢 活動場所:滋賀県
日本蜜蜂を飼育しようとして令和2年4月に始めましたが、令和3年も入居ならず、3年目の令和4年4月に初入居し、続いて2群が入居して3群で飼育が始まりま…もっと読む
投稿日:2022 7/27 , 閲覧 889

7/2にいなかったものが、7/10にはツツリガが見られたので、翌々日にスムシっ子カードを壁面に貼り付けました。7/23には蜂の死亡が見られたこととツツリガが増えようだったので、本日(7/27)死亡した蜂を掃除するため土ごと回収しようとしたところ、土が綿状になっていたので、ビニール袋に入れて取り出しました(土の中にはスムシがいると考え、後で調べようと冷凍室に保管中)。

コンクリート製集水枡を巣箱架台としている場合のスムシ対策は、土を取り出して掃除する方法でよろしいでしょうか。皆さんの集水枡におけるスムシ対策を教えて下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13497091344241700592.jpeg"]


回答 4

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2022 7/27

集配枡を使用しています、年に2~3回土の上に巣かすや蜂の死骸が溜まっていれば取り除きます。

集配枡を使用してもスムシ対策にはならないのではないでしょうか?、土にしめりがあれば水に弱いスムシの幼虫は弱るようですが。

現在のスムシ対策はスムシっ子カードを使用しています、しかし、中にはスムシの巣になる群れもありますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12103237240022020945.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/28

わたしも小山さんの御意見に同感です。写真と同様に水〼を使用し、中に砂利を敷き詰めていたハチ友さんを見学しました。砂利の上の巣屑の中にスムシが繁殖していました。また、日なたでは、コンクリート〼は熱が籠る気がしています。耐久性は申し分ないですが、移動が困難(/ω\)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/28

小山さん おはようございます。壁に貼り付けたスムシっ子カードは湿っているようなので、土にも湿りがあるようです。今後、土を取り除く掃除を行うことにします。回答ありがとうございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/28

yamada kakasiさん 回答ありがとうございます。やはり枡の中はスムシが繁殖するのですね。取り除き掃除を行います。

なお、初入居の今年は、巣箱架台はコンクリート枡、ビールケースおよび木製架台の3方式で実施していますので、実践から見えてくる長短があると思っています。

こうちゃん 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/27

私も集配枡を使用しております。土中にスムシの敵である線虫が生息しているとの事から使用しております。1年に1  度ほど表面の土を入れ変えております。また巣箱内の温度上伸を抑える意味合いから土の表面に水をかけています。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/28

こうちゃんさん 線虫が食べてくれるのですか。線虫が住めるような環境を意識してみます。回答ありがとうございました

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/28

股火鉢様 こんにちは、私は集合枡の嵩上げ部分を3段重ねて使用してます。底板を抜いてをメッシュにすると、巣屑が土の上に落ちます。其処にスムシが沸く事は有りますが、スムシが枡の壁をたどって巣箱の中まで上がってきたことは有りません。(ここに沸いた巣虫は、ウスグロツヅリガの幼虫のようです。)

スムシについては、他の巣箱についても余り気にしてません。スムシは何処にでもいますし、これが巣箱の中で蔓延しない様に蜂を元気に育てれば良いと思っています。

スムシが蔓延する要因の一つが、群れの弱体化ですね。これにより蜂が巣虫を排除できなくなって、巣の中に侵入されていると思っています。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/28

ブルービーさん 回答ありがとうございます。

>巣屑が土の上に落ちます。其処にスムシが沸く事は有りますが、

まさしく土の上(中なのかな)にスムシがいまして、この状態にびっくりして不安だったので質問させて頂きました。今後はそのことも点検項目として清掃することにします。スムシは何処にでもいるという言葉に安心しました。

ところで、「集合枡の嵩上げ部分を3段重ねて使用してます。」ということは、3個の枡を3段に積んでいるということですか、どの部分を3段重ねているということなのですか。理解できなくてすいません教えて下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/28

股火鉢様

集合枡は、高さが約30㎝程だと思いますが、それ以上に深いところに埋め込む場合に、高さを上げなければいけなくなりますので、10㎝の高さの枠を重ねる事が出来ます。

この重ねる部分を3段重ねて(結句高さ30㎝)使用してます。

そうすると溜枡は底がコンクリですが、この場合は、枠のみで底が有りませんので、底が自然の土に成ります。(集合枡の底を抜けば同じですけどね。)

これにより、巣屑が直接土の上に落ちます。そうする事によって土の中のバクテリアや虫が巣屑を分解してくれるのではないかと思ってこの様にしてます。(勝手な思い込みです。)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/29

ブルービー様 3段重ねる部分が理解できました。ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。

>巣屑が直接土の上に落ちます。そうする事によって土の中のバクテリアや虫が巣屑を分解してくれるのではないかと

私もこのように思っていたのですが、なぜ綿状の中に動く虫がいるのかと皆さんにお尋ねしました。スムシは何処にでもいるという言葉にすごく安心しました。今後は土の中のスムシを清掃していくことにします。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/28

私は、、、たまに、掃除するだけです、巣迄の距離有るので、気みにしてません、

+1
股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/28

金剛杖さん 皆さんの回答からきっちり掃除しなくても良さそうなので気が楽になりました。回答ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中