ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチの襲来で籠城作戦をしていた群が蜂球を作らず一斉に飛び去りました。分蜂とは異なるので蜂球は必要ないのかな?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 9/4 , 閲覧 628

お盆過ぎからオオスズメバチの襲来を受けていた弱勢群が籠城作戦をしていたので、ネズミ捕り粘着シートで対応していましたが、9/4、11:00に確認に行くと丁度、時騒ぎのような状態で分蜂時のように乱舞しながら山の彼方に飛び去って行きました。

籠城作戦中の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12343735032518128823.jpeg"]

巣門をかじられた状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18376630426788656254.jpeg"]

オオスズメバチの捕獲状況、粘着シート4枚で合計80匹程度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/175214999580514452.jpeg"]

オオスズメバチも2~3匹が蜂雲を執拗に追いかけていきました。逃去の瞬間を見るのは初めてでしたが、蜂球は作らないのが普通なんでしょうか?居残り隊はいないので、一斉に新天地に向かうのでしょうね?

逃去後の巣箱内。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7867627653077011182.jpeg"]

ほとんどスッカラカンです。子育てをやめて計画的な逃去なんでしょう。

回答 2

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/4

御免なさいm(__)m

これは日誌ではなく質問でしたか…

超初心者なので回答は出来ません(ーー;)

オオスズメバチに侵入されなくても逃去されるのですね!(◎_◎;)

蜂球を作ると…集団で襲われて壊滅するからでしょうか?

オオスズメバチは矢張り恐ろしいですね…(-。-;

元気を出してくださいね!

超初心者なので回答ではありません御免なさいm(_ _)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/4

Michaelさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

この蜂場に3群いますが、強勢群と中勢群にはキイロもオオスズメもほとんど見向きもしません。弱勢群だけが執拗に狙われて攻撃されていました。

目の前で逃去の瞬間を見たのは初めてでした。中々そうした機会は遭遇しませんが、旅立つちびっ娘達にさよならとエールは言えた感じです(^-^ )。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/4

どじょっこ様 こんにちは、残念ですが、オオスズメバチの襲来に恐れをなして逃げたのでしょうね。

スズメバチが来てたので峰球を作らずに逃げ去ったのではないでしょうか❓

若しくは、オオスズメバチが来てたので、予め行き先を決めてた可能性もあります。よって、巣から出て真っ直ぐそこに向かった可能性もありますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/4

ブルービーさん こんにちは。

コメントをありがとうございます。

オオスズメバチが襲来する前は、キイロスズメバチが来ていたので、弱勢群にはダメージが大きかったのでしょう。

オオスズメバチが来だしたお盆以降に、子育てをやめて計画的な逃去だったと思うのですが、乱舞:蜂雲は30分以上かけてゆっくりと山の方へ向かって行きました。

新しい住処が決まっているようなスムーズな移動ではなかったので、オオスズメバチの追撃で迷っているのかな~と感じたところです。

まあ、相棒とあーだのこーだのと推測しながら話し合い見送りました(^-^ )。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/4

どじょッこ様 逃去した群れは、山で元気に子孫を残してくれるものと思いますよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/4

ブルービーさん

そうですね。そうあって欲しいと思います(^―^)。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/5

スズメ蜂の襲来した要因は、無王群でスムシの活動により弱った群れだった事が引き金の様に思われます。その痕跡は、巣板左から2.3枚目上と右から2.3枚目中央下にスムシが出した糸らしきものが見え、巣板全体に働き蜂の産卵による巣房が見受けられますが、巣箱解体時に確認して下さい。

オオススメ蜂が沢山飛来する際は、早目に巣箱中央からスカート状に2段階にネットを張る事で巣箱をかじる事は避けられますよ。

[ 働き蜂産卵巣房 通常より盛り上がっています]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3009444771398130369.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/5

清.佐さん こんにちは。

鋭い観察と洞察力に感謝致します。私も巣板の画像を見て、スムシに侵され出しているじゃん!と思いました。何故・・・?。⇒無王群だと思っていませんでした。

この群は、5/29に元巣の跡取り女王群が夏分蜂したのを入居させました。当然、今年の母親女王蜂なので、現在までのんびりと増群増巣しているな~と思っていたのです。

7月末頃に女王蜂が急死したのでしょうかね???。分からないものです(・・?) 。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中