ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
犯人は誰ですか?巣門前に帰巣蜂のバラバラ死体

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 10/21 , 閲覧 763

今日の夕方4時ごろに巣箱を見ると、巣門の前に蜂のバラバラ死体が散乱してました。

頭がもげ、脚はバラバラ、腹も千切れて、持ち帰ったと思われる花粉団子がありました。蜂は2-3匹がバラバラにされたようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9834821139873651969.jpeg"]

このように蜂をバラして殺す生き物はなんでしょうか?

このところ単独のスズメバチを見かけることもありますが、その場で食べることもあるのでしょうか?

巣箱の中にはまだ蜂達がいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17478368346374601540.jpeg"]


鳥も烏、山鳩、ヒヨドリなどなどいろんな種類がやってきますが…。

今後の対策のために、ご経験のある方、ご回答どうぞ宜しくお願いします。

回答 6

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 10/21

極少群のため門番がいなかった。オオスズメバチが巣門に張り付くことができた。帰巣した個体を一瞬で噛み殺した。こう推察します。鳥による噛み殺し被害は経験がありません。この群の越冬は加温無しでは難しそう。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/21

葉隠さん

うーん、スズメバチですかぁ…。蜂数少なく出入り少ないので気付かれないかと思ってましたが、見つかってしまったようですね…。

早朝に鉄製四面巣門の台に替えてみます(巣箱のサイズが微妙ですが)。冷え込みを考えて四面を避けてたのですが…数匹の命でも影響大きそうなので。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/22

葉隠さん

今朝、蜂が巣箱の周囲をわんわん飛んでいたので(網をかけて出入りしにくいから?)、何かと思ったら、コイツがいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5992701033916980757.jpeg"]

コイツが犯人の可能性もありますか?カマキリを捕まえたら、蜂達はどこに行ったのかいなくなりました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

みかんちゃん@清水さん

私の推察が外れたかもしれません。カマキリは想定外でした。オオスズメバチに殺された蜂はバラバラにされることもありますが、それは少ないです。

カマキリが栄養のある蜂の胸部だけを食したかもしれませんね。蜜蜂はカマキリをとても怖がります。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/22

葉隠さん

回答ありがとうございます。スズメバチへの威嚇や匂い消しとは違った行動を蜂達はするのですね!

「危ない、危ない!」と巣箱の周りをわんわん飛んで、巣門を出入りする蜂に警告する感じでしょうか。

今日の夕方は蜂の出入りありましたが、昨日はひっそりと籠城してました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 10/22

みかんちゃん@清水さん、おはようございます。

私も葉隠さんの回答を支持します。獲物をバラして放置すると言うことは、その先にあるさらに大きな収穫を期待してのことだとすれば、来ますよ。鉄製台へ変更は英断だと思います。しかも急いだ方が良いです。

これも葉隠さんと一緒なんですけど、加温はコントロールが非常に難しいので保温がベターだと思います。アカリンダニの兆候が12月まで見られなかったら、スノコ上の空間をやめて、麻布敷いて天板をビス留めし、天板の上(外部)にスタイロフォーム20ミリ以上を同じ面積に切って乗せて、縁をガムテでグルリと貼ります。外壁側面はコモを3重くらいに巻いて、緩くロープでまとめます。ストレッチフィルムやビニール袋被せはしない方が良いです。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/22

はっちゃんさっちゃんさん

保温の仕方をありがとうございます。今は液体での給餌ですが、冬が本格的になる頃には花粉パテを天井に納めて、保温して蓋を締めようと思ってます。スズメバチの時期が終わったら、また巣門を1面に戻す予定です。


今朝、台は四面にしたんですが、1時間後にコイツが蜂を捕獲してました…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12490224969155742423.jpeg"]

カマキリという可能性もありますか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/22

いや、カマキリではないと思います。カマキリは捕食した獲物を全て食べ尽くします。最後に鎌に付着した体液などの汚れまで綺麗に舐め取って、う〜食った食ったとラーメン屋から出てくるおじさんみたいな表情をします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/22

お、今、偽のヴォニさんの回答を見たのですが、スズメバチ残しますか。私は以前、セミがデカすぎて残しているのは見たことがあります。しかしミツバチは小さいので、全部食べちゃうと思うんですよね。

この時は確かに残していた

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/411782922328051688.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/22

はっちゃんさっちゃんさん

回答ありがとうございます。今日の夕方は落ち着いて出入りしてました(昨日は籠城)。

とりあえず、巣門台を替えて、2センチぐらいのデカい目の網ですが、掛けたので、様子を見ようと思います。スズメバチの通り道でもあるので、油断できないです。

すずめばち 活動場所:岐阜県
どーも!鬼です!蜜蜂飼育経験ゼロ,アシナガバチの巣飼育経験アリ、大雀蜂個体で飼育経験アリの鬼と言います。 Follow me
投稿日:2022 10/22

こりゃ90%カマキリの仕業ですね。カマキリは僕飼育してるので分かりますがスズメバチなんかをあげたとき、(しっかり針は抜いた)胸部をかじってあと食いづらい腹は残すってのがよくありました。頭はだいたい食うけど食わない時もある。

しかもスズメバチの場合ミツバチを数匹殺って帰るってことはしないと思います。効率悪すぎるので。

また近くにハラビロカマキリがいたそうですがハラビロカマキリは特に飛翔性昆虫が大好物なんですね。だから他の蜂説よりカマキリに殺られた可能性が高いかと。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14208319065452099294.jpeg"]

(ネットから拝借)

+1
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/22

偽のヴォニさん

今日の夕方の段階では(巣門を替えてネットをかぶせたこともあり)、平常に蜂達は出入りしてました。

となると圧死(まだ生きてた)して頂いたカマキリが、昨日の犯人で、味をしめて朝食に来たところを私に捕まったという感じでしょうか…。昨日のバラバラ死体では蜂の頭とお尻と脚は落ちていて、胸は無かったです。

ハラビロカマキリ、前にも別の巣箱で見かけました。飛ぶ昆虫が好きなんですね…。

回答ありがとうございます。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/23

〉圧死(まだ生きてた)して頂いたカマキリが、昨日の犯人で、味をしめて朝食に来たところを私に捕まったという感じでしょうか…。

はい。多分そうだと思いますよ。カマキリは一度獲物が取れたところを記憶する習性があるのです。なのでお花のそばってたくさんちょうちょさんや蜂さんが飛んでくるのでその場所で獲物を待ち伏せ、一気に殺る待ち伏せ型の捕食者なんです。なので一度獲物取ったところの味をしめればきっとまたそこに甘いご飯がある!ってことでまた狩場として巣箱のところに行ったんだと思います。

ただ蜂から脱線しますが飛翔性昆虫が大好物のハラビロカマキリ、実はすごいハリガネムシの寄生率が高いそうですよ。はっちゃんさっちゃんさんへのご回答でお陀仏してくださったカマキリさんはいなかったみたいだけど、地面歩いてるハラビロカマキリは99%寄生されてます。下に本家おーちゃんねるさんの動画リンク貼ってきますね。


みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/23

偽のヴォニさん

これはハリガネムシと言うんですね!先日、貯水バケツにカマキリが水死していたのですが、数日後にバケツ見たらハリガネムシがいました…線虫がカマキリに寄生すると聞いていたので、巨大な線虫?と気色悪さに、うゲゲとなってました。

圧死して頂いたハラビロカマキリさん、内臓から何か細い物が5ミリほど突き出してました…。黒い大きな袋状の物も腹にあったので寄生されてたかもしれません。巣箱の場所は目の前が川で河川敷に木も植わってます。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/23

〉内臓から何か細い物が5ミリほど突き出してました…。黒い大きな袋状の物も腹にあったので寄生されてたかもしれません。巣箱の場所は目の前が川で河川敷に木も植わってます。

なるほど。いますね。奴が。河川敷のカマキリはほとんどが寄生されてます。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 10/22

こんにちは。

多分カマキリだと思われます。

先程アカリン罹患群が気になり巣箱を見に行ったら偶然スズメバチを食べていました。

[uploaded-video="4c2e0c4051da11edb349e5dda7965656"]
+1
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/22

cmdiverさん

回答ありがとうございます。スズメバチを食べてくれるのであれば、良いのですが、数の少ない蜂娘を食べられてしまうのは群への痛手も大きく…。今回はカマキリは圧死していただきました(普段は放置)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/23

みかんちゃん@清水さん

桜群  2021年9月15日

動画もありますよー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8598288443865178240.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/23

cmdiverさん

むむ、蜂娘ちゃんの千切れ具合とカマが腹を掴んだ状況から、うちの蜂娘の死骸の切断面に一致しそうです!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/22

みかんちゃん@静岡様 今晩は❣️ これはカマキリの可能性が高いと思いますが、オオスズメバチも蜂を噛み殺してその場に捨てていきますので、これも捨てきれませんね。

出来れば食べている所を見てみたいものですね。

是非、動画を上げてください。

+1
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/23

ブルービーさん

cmdiverさんのお写真で許してくださ〜い。蜂数少ない弱小群で蜂手不足なため、今回は喰われる前に救出せねば…。

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2022 10/23

こんばんは! カマキリに一票です。 うちも頭がないミツバチの死がいが巣箱の前にあって 思いついたのはカマキリでした(*_*;

去年 巣箱の前で構えてるカマキリを見たのと とあるテレビ番組で最小の鳥を捕獲して食べる映像をみました(*_*;

+1
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/23

チャントさん

うちも他の群ではカマキリが住み着くぐらいに長居してたこともありましたが、食べカスは地面に落ちて落葉にまみれて分からなかったのです…こんな喰い散らかすヤツだったとは。

最小の鳥というとハチドリかなんかでしょうか。やっぱり頭は残すのかな…惨い。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/23

みかんちゃん@清水さん キクイタダキという渡り鳥でした(>_<)

小さな島でに住んでる大カマキリで 高い木がなく 地上の草にとまる渡り鳥をねらうというその島特有のカマキリの捕食のようです。

ダー〇ィンが来た!でやってましたよ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中