ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
内検していたところゴキブリが2匹写っています。対策を教えてください。

京都洛西 活動場所:京都府
2012年早春に自宅の梅に来ているミツバチを見ているうちに都市養蜂に憧れて2013年春から捕獲を試みてきました。ところが近所の神社の自然巣も飼育して…もっと読む
投稿日:2022 11/9 , 閲覧 821


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3233655262618755587.jpeg"]

5段目の箱の下の方に2匹のゴキブリが写っています。対策を教えてください。数年前ゴキブリに対してブラックジャックを下駄箱(5段目の下が下駄箱)に入れたところ大量の蜂が死に子出しも発生、蜂数が激減して消滅しました。隣の箱では逃去が起こり、2群ともなくした経験があります。ゴキブリに対してアドバイスをよろしくお願いいたします。

回答 7

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 11/9

京都洛星さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣箱内に居る、虫類は長く居ると、ミツバチは同じ仲間と思って居ますので、ミツバチは何もしませんね。匂いが同じになって居るからだと思いますね。何時か一人で出ていくとは思いますが、出来るなら何とかと言うくらいでも良いかなと思いますね。ホウ酸団子なら巣箱の外に置けば良いかなと思いましたが、?ですね。放置でも良いと考えますね。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/9

onigawaraさん コメントありがとうございます。迷いますがしばらく様子を見ようと思います。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 11/9

京都洛西さん こんにちは

5段目の下が下駄箱という意味が理解出来ていません 巣箱が下駄箱の上に置いてあると言う事でしょうか 私の場合写真のように 底板の下とブロックの隙間に入れます(写真は手前オレンジのベルトの下にありますがもっと奥に押し込みます)ホウ酸団子も使いますが同じように巣箱下に入れます 巣箱内に入れたことはありません これで直ぐいなくなります。 でもブラックキャップを使われて全滅したのであれば おすすめはしませんが 私の場合死んだりした事はありませんので いままではお勧めしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3755236627055672970.jpeg"]
京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/10

ミカドノタカリさん コメントありがとうございました。しばらく様子を見て、蜂さんの活動に問題があれば、重箱の下か天板の上に置いてみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 11/10

京都洛西さん、おはようございます。

おそらくヤマトゴキブリの幼齢虫だと思います。寒さに強く森に住んでいます。都会や民家で見かけるのはクロゴキブリです。おそらくヤマトゴキブリは蜂蜜が好きなんだと思っています。千葉には非常に多く、ほとんど全ての巣箱に入り込みます。

全く科学的根拠のない自己中心的な理屈になりますが、、、「ヤマトゴキブリは森のゴキブリ。だから不潔ではない」そう思い込んで自分を納得させてます。例えば、偶然手の届くところにアケビが美しい身を付けていた、秋だねぇと言いながらフワッとした白い実を頬張ります。でも昨夜この実をヤマトゴキブリが這い回っていたかもしれない。その可能性を知っていても私はアケビを口に入れます。一方、都会のアパートに暮らしているとして、晩飯の残りを翌朝食べようと思う時は必ずラップをかけます。それを忘れて寝てしまったら、夜の間にクロゴキブリがきっと舐めてたはずだから、勿体無いけど捨てると思います。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/10

はっちゃんさっちゃんさん ご意見ありがとうございました。私はゴキブリがあまり好きではありませんが、不潔だから嫌いというほどでもありません。動きが早く活動的でうらやましいと思うときもあります。ただ、蜂さんの生活に悪い影響が大きくなければ良いとは思っています。いろいろのご意見を多くの方からいただきましたので、様子を見て対処方法を考えたいと思います。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/10

京都洛西さん、こんにちは。

ちょうど私の家でも話題になっていたのが、このゴキブリです。当地は、冬が寒いため、昔の北海道の札幌のようにゴキブリがいません。私や、私の周りの方が目にしたことがないからかもしれませんが、一度もあっていません。だから蜂箱にもいないというわけです。

来年、十キロ前後離れた低地に、蜂箱を置かせていただけることになったのですが、妻にゴキブリが入るかもしれないといったら、ミツバチが来ても、ゴキブリが入らない当地で飼って欲しいと言われています。どうも、ゴキブリは我慢ができないようなのです。

プロの養蜂家の方々は、どのように対策しているのでしょうか。名案があるのか、名案なく放置なのか、はたまたあの箱の仕組みがゴキブリを寄せないのでしょうか。

良き質問の掲載、ありがとうございます。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 11/9

京都洛西 さん お疲れ様です。

巣箱の中のゴキブリやナメクジを強群だから問題にしない方もおります。

私はゴキブリが巣箱に入ったことはありませんが、ゴキブリが見えるなら ペッタンコするか、サイクロン掃除機で一瞬で捕獲する。

気になったら寝れません。 駆除剤は不可です。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/9

mito38さん  有難うございます。捕獲することを検討してみます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 11/9

こんばんは

ゴキブリの居てる空箱を外せばどうでしょうか。するとそんなに隙間もなくなり入ってこなくなるかもしれません。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/10

たまねぎパパさん ご意見ありがとうございます。たしかにその通りと思いますが、5段目は4段目中央まで巣碑が伸びてきているので、入れているもので、間もなく5だんめが必要になると思われます。少し考えます。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 11/9

京都洛西さん

こんにちはこんにちは。

Gさんがいたのですね。困りますね。

ただし、巣箱があるのは野外なので、いろいろと入ると思います。蟻、蛾、ナメクジ、Gなどなど…暖かいため、入ってきたのではないかと思います。ある程度は黙認してもいいかと思います。群れが弱って来ると、侵入者も大胆になると思います。

また、画像見ますと、巣板までには行っていないと思います。

ミツバチはGと同じ、節足動物なので、Gの駆除剤は.ミツバチにも影響あると思います。

私は巣箱の外側に、ホウ酸ダンゴを置いてあります。

よろしくご検討ください。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/9

カズマルさん コメントありがとうございます。ホウ酸団子も殺虫剤なので蜂さんに悪いのではないのでしょうか。単箱の外側どの程度話しておいているのですか。教えてください。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 11/9

京都洛西さん

返信ありがとうございます。

ホウ酸ダンゴも、ミツバチには良く無いと思います。

私は重箱巣の天井板の上に置いてます。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/10

カズマルさん 返信ありがとうございます。今はミツバチは活発に花粉もあつめております。様子を見てホウ酸団子を天井板の上に置いてみます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 11/9

こんにちは、初めまして。

滋賀県南部と大阪北摂を行ったり来たりの者です、「洛西とゴキ」が目に付いて挨拶コメントでもと思いました。

嵐山か嵯峨野、はたまた巣箱が金閣寺に有るのでは!!金閣寺にGが居ては都合が悪いので、何んとかせねばなりません。

Gは不快な昆虫、非衛生代表なので、洛南あたりに放り出す手立てを考えます、今しばらくお待ちください  >>>回答も無いのにコメントすな!

良いアイデア出るまで、蛤御門の警備などよろしく。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/10

見つけてきましたぁ!!!

https://www.flower-tea.jp/japanesemint-hakka.html

和ハッカ!? どっかで聞いた植物名だと思ったら、メントールじゃないの?

アース製薬?ゴキブリ忌避効果のハッカが入ってるを強調してる。

アカリン対策で植えてる人もいたけど、巣箱回りにグルっと植える、しかしてGも嫌って寄り付かない。

このサイトの人達(ご夫婦か?)は和ハッカの繁殖に努力しているそうな、ミツバチの話は出ないのでハーブ系かな。

成長店栽培 成長店(そんな店ない)成長点培養してる人いると思うけど、なんちゃら蘭と一緒に和ハッカも増やして下され。おわり。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/10

追伸:和ハッカ苗売ってくれとメールしておいた、返事はまだ無いな。

届いたら2倍の値段で売るぞ!

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/10

侠客島のボーダーさん たくさん調べていただきありがとうございます。メントールなら持っていて、メントールを処方している箱にゴキブリが出て、ブラックジャックを処方して失敗した経験があります。参考にしてよく考えます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/10

良く考えて下さい! 2倍で買っても手数料だと思ってwww嘘

Gは飛んでくるので、この対策も考えにゃらん、と言う事で、暫時。

ゴキブリに悩んでいる人は意外に多いんですよ(やつら色々悩みよるわ)

集合知で良いアイデアを出すのが大切です・・・一人で悩まなくていいんだよー おしまい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中