ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
現在のキンリョウヘンの花芽の状態ですが。。。

やまぼうし 活動場所:長崎県
長崎県の雲仙山麓に在住、養蜂歴5年目の初心者です。山間に拓かれた農地を借り受け「此処なら、日本蜜蜂の養蜂が可能じゃない?」との友人の助言を機に重箱式…もっと読む
投稿日:2023 2/17 , 閲覧 1,270


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8198817445641127389.jpeg"]

昨年は越冬群、捕獲群の3群が消滅(涙)。寂しいかぎりですが、今春の新たなる入居を目指して金陵辺の栽培奮闘中です。そこで質問なんですが、現在の花芽?は写真の状態です。当方は九州の長崎ですが、分蜂時期に開花を合わせるのに、もう少し暖かい部屋に移すか思案してます。経験豊富な先達のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願い致します。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/17

やまぼうし様 こんにちは❣️ 今、どの様な場所に置かれているのか分かりませんので、はっきりしたことは言えませんが、この大きさでは、分蜂に間に合わない可能性があります。

分蜂まで後1月あまりです。それに間に合わせる為には少し暖かい場所に置く方が良いと思われます。

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2023 2/17

ブルービー様 貴重なご意見ありがとうございます‼️。今は、日が入る玄関先みたいな所に置いてます。

やはり、未だ小さいですよね。もっと暖かい部屋に置いてみようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

やまぼうし様 未だ、十分間に合うと思います。頑張ってくださいね❣️

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2023 2/17

ブルービーさん ありがとうございます。今年の養蜂復活に全力投球です

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 2/17

昨年も咲いているのなら今置いてある場所ではいつ頃咲いたのでしょうか、今年調整するにはそこを参考にして始めるのがいいでしょう、キンリョウヘンの開花は温度によって左右されるので、目安としては開花予定の1.5~2ヶ月くらい前から少し暖かい場所に移し、徐々に進ませてやるのがいいようですが何℃の所に何日置けば花が咲くというデータを持ち合わせている人はいません、また同じ温度の場所でも株分けしたものなら同じになるんですが、多くは実生株なので個体差があって、株によっても違ってきます。

そして置く場所も人によってさまざまなので、これはご自分で探すしかありません、そのためには花芽の生長記録(蕾の長さ)を取っておき、前年と比べてみるのがいいです。

またここに多くの方が写真などを投稿するので、それも参考にして調節するといいです。そして株がいくつかあれば段階的に暖かい場所に入れて花の期間を長くしてやります。

ただし暖か過ぎて進み過ぎたのを急に10℃以上も寒い場所に戻すと蕾が枯れてしまう事があるので、極端な事はやらないで下さい。

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2023 2/17

T.Y13 群馬の山様。ご丁寧な意見有り難う御座います。

成長の記録がやはり大事ですね。いい加減な性格なので、つい、おろそかになってしまいます。また、個体差の違いや、複数ある場合の育て方、それと、極端な温度差に因る花芽の損傷など、たいへん参考になりました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2023 2/17

やまぼうし様 開花調整中のキンリョウヘンです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3323981303799703244.jpeg"]

2月初旬に台所兼居間に入れたのですが、花芽が伸びすぎているので、使ってない=暖房のない空き部屋に戻しました。

誘引蘭だけで行くなら、ソメイヨシノの開花宣言と同時に、2~3輪の開花を目標にしたらどうでしょうか?

誘因蘭は待ち箱の2倍ほどあれば、開花調整しても安心です。

置き場の温度は23~25度までとしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14853226918464625471.jpeg"]
やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2023 2/17

tototo 様 返答有り難う御座います。こちらでの桜の開花だと、後、一月程だと想いますので、芽の成長を観ながら調節していこうと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中