ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニで全滅した群の蜂蜜の扱いについて

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
・1957年(昭和32年)生まれ 65歳 (2023.02.11現在) ・自宅:東京都青梅市 実家:山梨県上野原市(最初に山梨で飼育を始めたので、プ…もっと読む
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 1,113

前回の初めての質問には、沢山の皆様よりアドバイスを頂戴いたしまして、誠に有難うございました。参考にさせていただきます。

2回目の質問をさせていただきます。

プロフィールにも記載しておりますが、2022年に、実家と自宅で各3群、合計6群になったのですが、アカリンダニの影響で3群が完全に消滅し、実家の残り1群も多分ダメかなと思っています。

消滅した群の巣版は解体・回収して、実家の冷凍庫に保管しておりまして、暖かくなったら、時期を見て採蜜しようと考えております。

そこで皆様への質問ですが、私はこちらのQ&Aなどで勉強させていただいた範囲の知識で、アカリンダニに感染し消滅した群とはいえ、蜂蜜の品質や衛生面には影響はないと考えておりまして、採蜜して食し、また身内や知人に分けて差し上げようと考えておりますが、皆様は、アカリンダニ等の影響で消滅した群の蜂蜜について、どのようにお考えでしょうか。お知らせ頂ければ幸いです。

ちなみに、メントールを使用しておりまして、清.佐様ご指南の「メントール+熱湯方式」の処置など施しました。

①アカリンダニ等で消滅した群の蜂蜜でも問題ないので、食べたり、配ったりする。

②アカリンダニ等で消滅した群の蜂蜜は、安全性に問題があるので、食べたり、配ったりしない⇒この場合、どのような問題があるとお考えなのか、教えてください。

③アカリンダニ等で消滅した群の蜂蜜は、安全性に問題があるので、そもそも採蜜しない⇒やはり、どのような問題があるとお考えなのか、教えてください。

食べたり、配ったりされる方は、

④知人等に配る場合、アカリンダニ等で消滅した群の蜂蜜であるが安全であることを伝える。

⑤安全ではあるが、要らぬ心配をかけるといけないので、敢えて伝えることはしない。

⑥その他ご意見をお願いします。

変な質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、ご回答への返信が遅れる場合があると思いますが、ご容赦お願いいたします。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 2/27

「蜂蜜を売ってる立場」なので、きれい事を書かせていただきます

アカリンダニで消滅しても、その蜂蜜が人体に悪影響するとの記載を見た記憶はありませんので、食用には大丈夫だと思います

しかし、メントールを自己処方されたものに関しては、

本来なら食用にできない

最低でも、有償ても無償ても他人にはお譲りできない

と考えてます



これが、獣医師の処方箋があると、食用にできる……


変な話ですよね……

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

ひろぼーさんの回答は、まさに政府機関が発する正式回答ですね。法律に定められていない物は全て異物ですから・・・・

私の調査では、メントールをお湯に入れると水に溶け込んだ様に見えますが、メントールが水(お湯)には溶け込むことは無いとの事で、水蒸気とメントールガスは別の動きをするため蜜に溶け込むことも無く、刷毛で溶けた溶液を紙や板等に塗っても冷えるとメントールは固まり、水分と分離し結晶として残ります。しかし、蟻酸・塩酸等は完全に水に溶け込む性質の為、蜜に水蒸気として触れると溶け込む為、蟻酸使用の巣箱では蜜の廃棄処置を当然すべきと言われている様です。

メントールを使用する私は、廃棄せず普通に食しております。春からメントールの結晶を巣箱に入る方が多いと思いますが、法律の観点からは、廃棄ですかね・・・・・・・?  食酢場合は自己責任ですか・・・・

早くメントールのダニ駆除剤の認可が望まれます。

私のタバコにもフィルターにメントール仕込まれておりますょ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/27

清.佐さん

私もジレンマに悩んでます

売ると決めた以上、法は守らなければならない……


メントールは、蜜に溶けないのですね

養蜂始めて一年目に、右も左も分からす処方しましたが、かなりメントールが匂った記憶があります

ひょっとすると、処方した記憶が先入観になってるかもしれません


獣医師が処方すると、メントールも合法

蟻酸処方しても食用にはして良い


すごく矛盾してますよね

養蜂の大家か、学識経験者からの改善要望があがることを望みます

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

メントールは40℃までに溶けますが、冷えたガスなら巣箱に残る事は無いはずです。おそらく溶けた物が巣箱や巣板に固形物として付着していたためと思われます。結晶として残さない事が重要で、ダニ駆除の際も、お湯をこぼさない管理が必要と考えています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/27

清.佐さん

その時、メントールクリスタルを湯煎で10グラムの塊にして、3つスノコ上、アルミ皿の上においてました

梅雨でした

しかし、秋まで固形が残ってました

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

メントールを細かい結晶体と一度溶かして固めた物とると比較すると消費量が極端に少なく成ります。理由は、空気に触れる部分が少ない為と考えています。

春から晩秋まて私も30gの固形を入れていますが同様に残っていますが、本来この時期にアカリンダニがまん延する事は無く、気温28~35℃の時蜂に取り付いたダニの駆除もできるのではないか・・・との思いと、スムシの元となる卵を産み付ける蛾の侵入を抑制する事に主眼を置いた使用です。

ダニの成長は15~20日と言われており、蜂の寿命30~40日と短い為増殖しにくくまん延に至らない物と推測し、500g\5,000.-もする物を感染予防・・?  の為と思われる行為には少量消費に留めるべきと判断しております。そして、越冬を迎えたらおかしいと感じたらお湯+メントールを積極的に使用しています。

以上が私のメントール使用の考え方です。

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/28

ひろぼー様、ご回答有難うございます。

清.佐様とのコメントのやり取り、勉強になります。清.佐様も有難うございます。

ひろぼー様の立場は、有償・無償に関わらず、譲ることはできない立場ですね。本当に、法律が絡んだ、本音と建て前の部分は厄介ですね。

採蜜の際には、メントールの香りや味について、注意深く観察してみようと思います。有難うございました。

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/28

清.佐様、こんばんは。

以前に、メントール+熱湯方式の処置について、丁寧にアドバイスを頂きまして有難うございました。

いろいろ工夫して試したつもりですが、既に感染の度合いがひどすぎたのか、救うことが出来ませんでした。

先日、ミルク様の質問に対するコメントの中で、変態蜂丸様が、「イ〇ド産のメントールは効かない」とおっしゃられましたので、自分が使っているものを見ましたら、まさにイ〇ド産でした。効果がなかったのは、そのせいなのか、と自分を慰めましたが、本当のところはわかりません。しかし、今後は国産のメントールを使用する事とし、手配した次第です。

清.佐様はどのようなメントールをお使いでしょうか? 500g・5000円の物は国産でしょうか。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/28

私の使用している物は、ヤフーショッピングで「マカダミ屋」から購入しています。商品の内容は下記のとおりです。

L-メントール500g メンソールクリスタル|macay|02

■保存期間 : 未開封 6ヶ月(開封後はお早めにご使用ください)

■保存方法 : 冷暗所にて保存■産地: インド■製造 : 日本(関西地方)

■容器形態 : ジップ付きナイロン/ポリエチレン袋 自立スタンドタイプ

融点 42℃〜44℃

旋光度 -45℃〜-51℃

純度 98%以上

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/1

清.佐様、こんばんは。ご連絡ありがとうございます。

清.佐様ご使用の物も、産地はインドなのですね。私が使用しているものも、「原産地:インド」との表記で、「ハッカ取卸油(インドから輸入、日本で精製しています)」と記載されています。

清.佐様が確実な成果を出されているということは、インド産だから効かないということではなく、既に手遅れの状態だったか、処置の仕方の問題という事でしょうね(もちろんインド産の不良品もあるかもしれませんが)。

自宅で元気に越冬してくれたと思っていた2群のうち1群が、このところ徘徊の症状が顕著になり、巣板も見えてきてしまいました。児出しもひどくなってきていますので、心配しています。

とりあえず、国産のメントールを使って対応してみます。

ご丁寧なるご連絡、有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 2/27

おはようございます

メントールの処方は獣医師による処方であれば自己消費、知人に配布していました。

ただ法律の変更により他人に差し上げるにも養蜂GAP、食品衛生責任者養成講習会を受講しないといけない様に思います。

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/28

たまねぎパパ様 こんばんは。ご回答ありがとうございます。

獣医師による処方の有無が判断の条件なのですね。

食品衛生責任者の件、知人等に配る場合も資格が必要ということで、先日も話題になっていましたね。私もそのことが気になっていましたので、ちょうど数日前に講習の申込をしたところです。講習日の返答待ちです。

有難うございました。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 2/26

薔薇薔薇さん

こんばんは。

アカリンダニは人間には影響無いものと思います。ミツバチの気管に寄生して、ミツバチを窒息させてしまうのが問題となっているんだ、という認識です。

病気を媒介したり、有害な菌を持っているわけではないので、安全なのではないでしょうか。

私は配ると思います。また、要らぬ情報は伝える必要は無いと思います。

どうでしょうか。

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/28

カズマル様 こんばんは。ご回答ありがとうございます。

私も、養蜂をしている蜂友なら伝えても理解が得られると思いますが、そうでない方には、不要な情報は伝えない方が良いと考えています。

有難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 2/27

私は、食べます

自家消費、、、、友人、親族の範囲、ギフトです、、、冬採収穫、冬蜜と言います。

採蜜に工夫入ります、、、、巣在る所を、、、、、A良50%、B不良050%に強度選別します、、、、、そし全て垂れ蜜で採取

Aは普通に食べる。Bは焚き物の砂糖替わりに自家消費、、、、垂れ蜜残り粕は、、蒸し方法で、粕、黒蜜、蜜蝋に分けます。

基本選別は厳しく良非に分ける。が、賞味の味良くします

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/28

金剛杖様 こんばんは。ご回答ありがとうございます。

自家消費、友人・知人の範囲のギフトですね。「冬蜜」というんですね。初めて聞いたような気がします。また一つ勉強ができました、有難うございます。

1つ確認させてください。

採蜜の工夫で厳しい選別が重要とのことですが、A50%とB50%に選別する判断基準はどういう事がポイントになるのでしょうか。

メントールが付着しているとか、香りがついているとか、そういうことをチェックするのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中