ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ピトくんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチが入ってるのか別のものか?姿が見れてないだけか?

ピトくん 活動場所:香川県
全くの初心者ですが、設置20日で初入居してくれ勉強しながら見守ってます。 よろしくお願いします。
投稿日:2023 4/12 , 閲覧 807

巣箱と待ち受けルアーを設置して20日位です、3日ほど前にミツバチ10〜15匹位が巣箱の周りを飛んでました。そのうち3、4匹は中に入っていましたが、それ以降は姿を見てませんでしたが、先程、19時頃に巣箱の近くへ行ったら、巣箱の中から蜂のブーンという音がしてました。姿は見てませんが知らない間に入ったのでしょうか?それとも別の何かが住んでる?

大群の姿を見てないので不思議に思って、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/12

情報が少ないので、答えようがありません

壁をノックされて、シャーっ、とか、ザーッ

とか表記されるようなシマリングがあれば入居だと思います


昼間に観察時間が出来ればいいですね

ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/12

ひろぼー 様

回答ありがとうございました。

色々な映像で賑やかな入居を想像してたので何だろうと思ってました。

明日にでも確認に行ってみます!

内覧してたら遅くなって帰れなくなった子(ミツバチ)を想像したりしてました^^;。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 4/12

ピトくん さん、こんばんは。

おそらく入居されていると思います、おめでとうございます。しばらくは刺激しないようにそっと見守ってがげましょう。

ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/12

おいも 様

嬉しい回答ありがとうございました。

明日、昼間に観察に行こうと思います。日本ミツバチが良く入る地域なのですが、初めては難しいと聞いていたのでワクワクしてますo(^_^)o

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/13

はじめまして

一つは、コンコンとノックしてみるとシュワ〜っと音がしたら、女王がいて巣の塊ができてます。

もう一つは、夜に行ってください。待ち箱を少し傾けても良いので、下からスマホライトをつけて撮影してください。昼間は、今のタイミング避けた方が良いでしょう。

この方法が一番確実ですね。

娘たちの塊が見えるとよいですね。

ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/13

和義 様

おはようございます。

昼間も様子を見に行ってこようと思います。経験がなく要領が分からないですが、夜、中を確認してみます。

本当に居てくれたら嬉しいですね!

ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 4/13

ピトくんさん おはようございます。

入居していれば巣箱をコンコンと叩いたらシャーシャーとかザーッザーッとのシマリングがあります。天蓋は暖かくなっていますし、巣箱に耳を近づけるとカリカリ、カサカサと巣箱内をかじったり掃除している音が聞こえます。

自然入居は何時の間にかしている事があります。ほんの1時間ほどの間にしている事もあるので、気付かなかっただけではないでしょうか(^-^ )。

ピトくん 活動場所:香川県
投稿日:2023 4/13

どじょッこ 様

おはようございます。

そうなんですね、自然入居はウォーンと群がってから、しばらくワイワイガヤガヤしてからの入居を想像してたので??という感じです。

シャーとかザーも経験ないので叩いてみます!

ありがとうございました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中