ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ありんこ09さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居した巣箱の天板にスノコがありませんが、どうしたら良いでしょうか?

ありんこ09 活動場所:滋賀県
2023年4月中旬に入居してくれたニホンミツバチさん達になんとか居心地良く生きてほしい思いでいっぱいです。 滋賀の自然豊かな場所に越してきました。 …もっと読む
投稿日:2023 4/20 , 閲覧 538

養蜂ど素人なのですが、先週分蜂したニホンミツバチが重箱式巣箱に入居しました(強制入居)。順調に巣作りをしてくれているのですが、巣箱の欠点に今更気付きました。天板が一枚だけで、簀の子がありません。なので、メンソールを投与できませんし、スムシも心配です。天板はもう張り付いてしまって動かせません。どうしたらいいでしょうか…。今付いている天板にインパクトドライバーか何かで無理矢理穴を開けて、その上に簀の子と更に天板を置くのか…。それとも、採蜜まで触らずにいたほうがいいのか…。いっそ天板を剥がしたほうがいいのか…。

ハチミツは採れなくてもいいので、何とか入居してくれたニホンミツバチさん達が生き延びてほしい一心です。どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。


運営より タイトルを変更しました

変更前: 初心者です。入居した巣箱の天板について。

※質問内容がわかるようにタイトルを設定してください

回答 5

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 4/20

ありんこ09さん こんばんは!

まず絶対に簀子を付けたいのか入居した群が無事ならそのままでも良いのがだと思います。

絶対に簀子を付けたいならある程度(3〜4段)大きくなって重箱にガッチリ貼り付いてるの確認できるまで放置か採蜜の時にで良いと思います。

(偶に日誌とかで見る他の方の強群(7段)とかじゃない限り程度の大きさになる頃には採蜜の時期と被りそうですが)

メントール無しで育ててる方もいるのでそこまで気にしなくても良いと思いますよ。

(私は去年が初入居だったので、入れたい気持ちはわかります。心配なんですよね)

ありんこ09 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/20

こんばんは!早速回答してくださって本当にありがとうございます!

せっかく入ってくれた子達が出ていくリスクを負ってまで天板は外すべきなのか分からず、質問させていただきました。

メンソールなしで育てている方もいるということで、一旦落ち着こうと思います。

何も分からず、やることがいっぱいだーー!とパニックになりました 笑

おっしゃる通り、心配が勝って冷静じゃなかったので、質問してよかったです。ありがとうございます!

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/21

ありんこ09さん 良かったです。

アカリンダニも怖いですがコレからの時期だと夏は場所によりますが暑さでの巣落ち

(去年何件か日誌などで報告あり)

日陰や4面巣門なら問題ないとは思います。

晩夏から秋頃はキイロとオオスズメバチが来て

スズメバチが来なくなってからアカリンダニに感染してたら死体が目立ちます。

なのでまだ全然焦らなくて大丈夫です

活動場所がプロフに載ってないので何処で活動してるかわからないですが、死体が多くアカリンダニの疑いがあったら近くの家畜保健衛生所に持っていけば無料で検査してくれます。

ありんこ09 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/21

色々とたくさん情報をありがとうございます!とても助かります。

軒下の西日が当たらないところに毎日30cm移動を頑張っているのですが、真夏の日中が心配です…。

活動場所は滋賀です!

そうなんですね!

知らないことがたくさんです…。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 4/20

急がない、巣箱写真、アツプしてください。工夫、発見出来るかも。

私の待ち受け 箱の半分は、簀子無しです。入居率私は良いと思うて、居ます、私は6月中旬に、1段取り簀子付き段に変えます。、、、、、勿論最上部には変更する工夫してます。、、、、、写真アツプ有れば、ネツトの先生、工夫沢山、異論正論異端論、、有ると思います

急がない、、継ぎ箱は半月後にしてください、、、、蜜蜂定着、、群成長願う、

ありんこ09 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/20

ありがとうございます!

落ち着かないと!

ど素人なので、慌てていました。冷静になります。


巣箱、こんな感じです。

天井は板が一枚乗っているだけ、ガチガチに固まってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17447948991861486388.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17574856771537276222.jpeg"]
niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 4/20

ありんこ09さん こんにちは! 天井板の交換は、巣碑が巣落ち防止の下まで伸びれば、脱落の危険性が少ないので可能です。

ありんこ09 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/20

こんにちは!回答ありがとうございます!

落ち着いて、冷静になって、皆さんのおっしゃる通り少し様子を見ようかと思います!

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

きずいた事が養蜂のスタートですよ。10月まで現状のまま継箱して飼育して下さい。10月の採蜜時にスノコ枠に変更すればダニ対応は間に合います。ルントール5gスタート・・・・と言われておりますが、夏の間はダニの寄生による全滅の事実は聞いたことが有りません。むしろ、春から秋口、メントールの処方で最大の効果スムシの元と成る「蛾」の侵入を抑制している事です。20~30gを固形にし、巣箱の下に置くだけでも蛾の侵入を減らす効果が考えられますので、時間をかけて考えてスノコ枠を製作したら如何でしょうか。

ありんこ09 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/20

こんばんは!

回答ありがとうございます♀

アカリンダニの恐怖でパニックになっていましたが、10月頃でも大丈夫なのではとお聞きして少し冷静になりました。

こちらに質問したおかげで、今自分のやることが明確になったきがします。

ありがとうございます!

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

頑張って蜂達との触れ合いを楽しんで下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/20

自己判断でメントールを投薬したい、給餌して世話をやきたい

なら、天板に穴を開けて、上に1段積まれるのもいいと思います

ただし、振動を嫌います

せめて1ヶ月半くらいしてからですね

忘れても、効果は薄いですが、底板上の処置でも事足ります

採蜜後に載せたりもできます


私はそのまま天板一枚の群れも、昨年までありました

+1
ありんこ09 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 4/20

やはり振動を嫌うのですね…

ただでさえ巣箱を30センチずつ移動していてストレスを与えているので、厳しそうですね


様子を見ようかと思います!

回答ありがとうございます♀!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中