ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂でしょうか? 探索にしては多い、天板外したら、簀子付近に沢山。入居かな?

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 5/16 , 閲覧 470

5月16日、天気良し気温上昇。本年入居群の内検後、待箱2個を観察。

⇩ 接骨木(にわとこ)樹下の待箱に、2~数匹の蜂の影あり、よく見ると橙色っぽい、はて、西洋蜜蜂かな?二ホン蜜蜂? で、画像しました。ちょっと小さいけれど如何でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12360049424149732513.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14875681572871638986.jpeg"]


⇩  撮影時、数匹の場合あり、一応、天板外してみると、以下のようです。これは、入居でしょうかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11496630525335130825.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/484722316359187095.jpeg"]

以上の2点?。

西洋さんだとしたら、蜂場に、二ホンミッチー9ファミリー居りますので、困ったことにもなりそうです。

⇩  この待箱は、今春、日本蜜蜂の入居が1回あり、その後逃居しました。既に春分蜂は一段落しているらしいので、待箱には注意が足りませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15046870652302230173.jpeg"]

宜しくお願いします。

回答 5

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
3歳からハチに興味を持ち始め小学5年生で初めてニホンミツバチの捕獲に成功 中学一年生からは本格的にニホンミツバチの飼育を始めその年に2.5キロほどの…もっと読む
投稿日:2023 5/16

蜂三郎さん こちらはセイヨウミツバチの交雑種になりますね しかも入居しています。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

富里 ミツバチ愛蜂家さん、今日は。

先日は、講習会御苦労様でした。

西洋、西洋交雑種、まったく判りません。これから、勉強です。

入居しているとしたら、二ホンさんと同じように、営巣するのでしょうか? 心配なのは、500坪ほどの山林藪に9ファミリーですから、盗蜜とか、煩わしい事の発生とか。最も同種でもそれは有りますが。

無線の方も事業が1年半もホッタラカシ、その他、ヤルこといっぱい。

西洋さんの特性、お勉強します。

有難う御座いました、また宜しくです。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

蜂三朗さん  基本営巣の仕方は同じです。 ただ重箱式でのセイヨウの管理はほぼ出来ないと思ってください。  一応私もセイヨウをやっているので枠式への移行もできますよ。飼育が難しいなら私が引き取りましょうか?

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

富里 ミツバチ愛蜂家さん、了解です。

枠式にも興味が有りますが、まだまだ、私の蜂場でインターナショナルは無理です。「これが苦労の始めでしょうか」になります。

引取り宜しくお願いします。

具体的なことは、TELなり、メッセージでお願いします。

助かります、宜しくデッス。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 5/16

蜂三朗さん キンリョウヘンには興味を示さなかったと思います。西洋蜜蜂の入居です。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

niyakeodoiさん、今日は。いつもお世話になります。

やはり、西洋さんですか。銚子市あたり、西洋(プロ)の話聞きませんが、西洋の自然巣でも有るのでしょうか、私の認識不足かな。

入居としたら困りますね、二ホンの方に侵略の恐れありでしょうか。

西洋についての知識皆無、対応が解りません。

インターナショナルになってしまいました。

御解答有難う御座いました。 また宜しくです。

追 上蓋開けて覗いていたら、右目の下で小鼻の横、癌抑制1発されました。蜂蜜付けたら、蚊、以下でした。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 5/16

蜂三朗さん 西洋ミツバチが、国内で野生化できるのはオオスズメバチが居ない西表島くらいなものです。(保護地区のため捕獲NG)近隣に管理が行き届かない業者が居るものと思います。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

niyakeodoiさん、了解です。

県に、養蜂届け出時に、銚子辺りは蜂飼いは殆ど無しとか言ってましたし、西洋については、皆目分かりません。県南の房州方面は温暖ですのでプロがいらっしゃるし、冬場は遣ってくると思います。

西洋さんのお勉強します。

有難う御座いました。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2023 5/16

蜂三郎さん こんにちは

西洋ですね

私も2年前の4月に 西洋に乗っ取られました  結果 その巣箱には 巣板がありましたので 巣板を全部取り除きましたら 写真の様に近くのブルーベリーの木に蜂球を作り巣箱からは出ていきました 4日間くらいそのままでしたが そのうち居なくなりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2633370349518860100.jpeg"]

待ち受け箱に入ったとのことですので 巣板はまだ作っていないでしょうから 天板外しっぱなしにすればどこかへ行くのではないでしょうか それとも西洋の飼育にも挑戦しますか?

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

ミカドノタカリさん、今晩は。

西洋さんにも興味が有りますが、目下、ジャパニーズだけで充分です。

幸い、何とかお嫁に出せそうです。

天板外しっぱなしの場合、近場に居られても困ります。

やらねばならぬことが幾つかありますので、これ以上、ミッチーに関われません。植物いじり位なら面倒ないですが。

ジャパニーズに被害を与えたくありません。

何時も、有難う御座います、また宜しくです。

BBB 活動場所:山梨県
土地も物も経験もない所から始めています。 これから始める方の参考になればと思っています。 R5.3 ウイルスにより0となりました。 自己での処分を…もっと読む
投稿日:2023 5/16

こんにちは!

西洋さん…ですよね?


可愛いけど、困りますね❗️

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

BBBさん、今晩は。

ヤリタイことが何件か有りますので、今回は、お嫁に出そうと思います。

折角入居して戴いて、若干の興味も有ります、ジャパニーズだけでも沢山の課題が有りますので、あと2、3年後なら何とかでしょう。

有難う御座いました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 5/16

蜂三朗 さん、こんばんは。

どうやら西洋さんのようですね。天板を外したままにしておいてみたら、どこかに移住するのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

+1
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/16

おいもさん、今晩は。お久しぶりです。

西洋さんにも興味は有りますが、ナショナリズムでやってる蜂場に、インターN.は困ります。天板外しても、近所に居られたら、対応に面倒です。

当方、未だ両種を扱えません。蜜源植物あたりならですが。

ハムの方もANTを今期やらねばでして、余裕なし。

それにしても、私のところに西洋がやって来るとは、とても考えられませんでした。

コメント有難う御座いました、また宜しくです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中