ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
げ!こんなところに巣作ってる。継箱はどうしたらいいですか?

ハチラボ 活動場所:福岡県
2022春より、待ち箱スタートです。 自宅は福岡市城南区ですが、 早良区石釜という山間ではじめました。 今後は、西区女原と油山でやりたいと思ってい…もっと読む
投稿日:2023 5/18 , 閲覧 558

守門枠と底板に巣を作っています。

継箱はどのようにしたらいいでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15587039980702960627.jpeg"]


4/23に質問させて頂いた群(下記URL参照)の内見を行いました。

https://38qa.net/188960

この群は外壁に巣脾を作っていたので、強制収容&巣脾を1番上の巣落防止棒に刺して様子を見ていた群です。

約1ヶ月ぶりの内見ですが、巣は順調に成長し、上から2段目巣落防止棒にまで達しています。蜂もかなり増えて、守門枠に間も無く差し掛かろうかという量です。

継箱をしたいです。


問題は、守門枠と底板にできた巣脾。

強制収容時に無理やり入れた巣脾が巣落ちしたのかは不明ですが、バッチリ蜜を溜めていました。

継箱する際は、こちらは排除した方がいいのでしょうか?

そのままでも継箱できそうではあるのですが、今後を考えると今のうちに何か対策は必要でしょうか?

回答 3

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 5/18

こんにちは

これは串刺しした巣ひが落ちてきたのでしょうね! このままではスムシがわき又アリが入りますので、直ぐに撤去するか、蜜が沢山有るのでしたら皿に載せ簀の子の上に置いてください。

蜂さんが蜜は下の巣に運びます。空になったら直ぐ撤去下さい、いつまでもそのままにしていると、盛り上げ巣の様にロウ付けされます(^-^)

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

T.山田さん

すぐに撤去して、即日移動しました。

今のところ、ちゃんと営巣しているようです。

様子見たいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 5/18

ハチラボ様 こんにちは❣️ これは巣落ちした巣板が、巣箱の壁に斜めに立てかかっていたのを壁と底にくっつけてしまったのだと思います。

そこで育児してなければ取り除いても良いと思いますよ。若し、育児している様であれば、蜂が育児を終えるまで待ってから撤去して継箱してください。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

ブルービーさん

育児は無かったので撤去して、撤去した巣板は別の弱小群の餌として巣箱に入れてあげました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 5/18

巣落ちしてしまったものを守ってるように見えます


育児がなければ取り除きされると良さそうです

育児あれば、働き蜂がその巣脾ヲ離れる頃に取り除けばいいと思います

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/26

ひろぼーさん

パッっと取り除いて、移動させました!

翌日から残り蜂に追い回されます。

怒っているんでしょうねー

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中