ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みちこさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
愛知県安城市で初めて日本蜜蜂を飼っています。

みちこ 活動場所:愛知県
初めての養蜂でわからない事ばかりです。 でも、蜜蜂かわいいです。ずっと見ていられます。
投稿日:2023 5/21 , 閲覧 483

今年4月21日に自然入居した日本蜜蜂を譲ってもらいました。最近巣箱の周りにスズメバチが来ています。巣門の高さは7ミリのつもりですが不安です。簡単な対策法はありませんか?

回答 5

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/21

みちこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣門の高さは7mmなら大丈夫ですよ。10年以上巣門から入居とかは無いですよ。板が薄いと齧られて入り込む場合も有りますね。日本ミツバチの飼育を始められたのですね。良いですね。オオスズメバチが来ているなら、今の時期は女王蜂ですので、ペットボトルトラップを近くの樹木でも倉庫でも下げると良いですね。中に入れるのは色々ありますが、自分はカルピスウォーター5ならば酢:1入れますね。酢を入れないと日本ミツバチが入りますね。今年はまだ1匹も見ないので下げていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14188838896881228283.jpeg"]

福岡山荘:平成28年4月16日ですね。カルピスウォーターの大きいのが販売されて居なかったので小さいのですが、大きいのが良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17966470001105413362.jpeg"]

福岡山荘:平成28年4月16日ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7919087783433610834.jpeg"]

福岡山荘:平成28年4月17日ですね。ハチノスツヅリガが入っていますね。

みちこ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/24

カルピスウォーターと酢だけでいいんですね?果物も入れるのか?と思ってました。とりあえず一匹目は退治したので次に見かけたらカルピスと酢やって見ますありがとうございます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/24

みちこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もし良かったらプロフィールをお願いしますね。地域が分かると良いかな?酢を入れないと日本ミツバチが入りますね。此れは本当の事ですよ。経験済みですね。頑張って下さい。お疲れ様でした。

みちこ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/24

蜜蜂もこのサイトも初めてで

ご指摘ありがとうございます。

プロフィール追加しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 5/21

今の時期は、スズメバチ女王ですので、

巣門をかじるほど執着はないと思いますが

この女王が巣を作りたくさんの働き蜂を増やします

対策としてペットボトルトラップや、粘着シートなどが代表的です

また、巣門をかじり広げないように、巣門上部に金属板を貼り付けるのも有効です

みちこ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/24

コメントありがとうございます。まだ、一匹がウロウロしていただけなので落ち着いて対応します。とりあえずは網で退治しました。2.5センチの厚みの巣門ですが、それでも齧って広げるですか?ある意味スズメバチすごい⁉️驚きです。金属板考えてみようと思います。ジュースの空き缶でも大丈夫ですか?

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2023 5/21

みちこさん

こんにちは

オオスズメバチはトラップで捕まえてます。一匹で1つの巣を退治している事になります。

去年の秋は、たくさん襲って来ました。それを減らす為に早めのトラップをお勧めします。

お疲れ様でした^ ^

みちこ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/24

皆さんトラップで対策されているんですね!アドバイスいただき心強いです。ありがとうございます。何もわからないので全て不安です。また、ご指導ください。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 5/21

みちこさん、こんばんは。

初めて日本蜜蜂を飼育され始めたとの事で不安もあるかと思いますが、一つ一つ経験して自分のものにしてください。スズメバチが飛来されて心配との事ですが、今の時期は皆さんおっしゃる通り女王バチが単独で来ていると思います。あまり動きも俊敏ではなく被害も少ないともいますので、巣門が7ミリであれば入り込むこともありませんのでそのまま放置して催いと思います。気になるようでしたらハエたたきで撲殺するとよいかと思います。ハエたたきでは不安であれば虫取り網ですくい捕獲してもよいいでしょう。私の所は入居時に匂いをかぎつけてか3匹飛来しすべてハエたたきで処理しました。その後はきていない様です。できるだけ共存していけるようあまり目の敵にしないでください。

みちこ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/24

コメントありがとうございます。とりあえず一匹めは網で退治しました。初めてなので不安が先立ちますが、少し落ち着いて対応していこうと思います。ありがとうございました。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 5/21

みちこさん こんにちは! 今の時期はオオスズメバチも巣箱の廻りには近寄らないと思いますが?・・・大型昆虫が居なくなる盆過ぎ頃になるとオオスズメバチの子育ても佳境に入るので頻繁に偵察蜂が飛来するようになります。日本ミツバチとオオスズメバチは、絶対的敵対関係では有りません。誘引トラップは、頻繁に巣箱の廻りに飛来するようになるまではセットしない方が良いです。中以下の群れには対策が必要です。↓階段式(DC45V)電気ショック付き巣門 +極とー極にオオスズメバチが触れることで感電しますが死に至りません。その蜂は二度とは近寄って来ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1743076977678952447.jpeg"]

↑オオスズメバチの偵察に狼狽する弱小群(無事に危機を乗り越えて分蜂しました)

+1
みちこ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/24

コメントありがとうございます。電気ショック?こんな巣門が市販されているんですか?

私にはハードルが高そうなので、なんとか網とペットボトルで対策したいと思います。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中