ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大量死?農薬?1日に何匹くらい死ぬのでしょうか?

OGA 活動場所:山形県
初めまして。2023年5月から養蜂の初心者です。 よろしくお願い致します。
投稿日:2023 6/21 , 閲覧 23,045

1ヶ月前から飼育を始めた初心者です。丸胴式巣箱の下を開けて、その下ににコンテナボックスを置いた「アオヤギ式」で飼育しています。

コンテナボックスの下の地面に死んでいる蜂の量が気になって、昨日一度掃除しました。そして今朝また地面を見てみたら結構な量の蜂(※写真)が又死んでいました。

これって以上でしょうか?農薬の影響でしょうか?それとも普通なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12704525312774290032.jpeg"]

回答 7

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 6/21

OGA様 お早う御座います❣️ とても大きな被害が出ましたね❣️ 恐らく何らかの薬害だと思われます。

それ以外にこの時期これ程蜂が死ぬ事は考えられません❣️

後は、アカリンダニ症も多くの蜂が死にますが、これ程一気に死ぬ様な事はありません❣️

この被害が、このまま治まるのか、引き続き影響が出るのかは分かりません。

この症状は、人間の行為が起こしたものですが、打つ手はありません。蜂さん達の強さに期待するしか無いと思います。

OGA 活動場所:山形県
投稿日:2023 6/21

ブルービーさん

やはりそうですか~

なんとか持ち直してほしいです。ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 6/21

OGA  様  お早うございます

死んだ蜂の死骸を良く観察してみて下さい

舌を出して死んでいれば 間違いなく農薬関連です

丁度 茨城では田んぼの空中散布が始まっています

恐らく高い確率で農薬関連だと思います

OGA 活動場所:山形県
投稿日:2023 6/21

こころさん

今さっき死んだであろう何匹かを見たら舌を出して死んでいました。

薬害のようですね。ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 6/21

OGAさん こんにちは。

大量に死んでしまいましたね。御心中お察しします。

私も今、OGAさんほど大量ではありませんが、悶絶死に心を痛めております。

https://38qa.net/blog/362097

ダニの検査も陰性なので、薬害かなと思って、色々手を尽くしております。薬害で悶絶死した蜂に、接触して伝播するかと思い、巣門台と下一段の箱を差し替え、水場も作りました。一度は治まりましたが、今朝は再発。今日は、裏にある、芝のサッカーグラウンドの管理事務所に薬を使用してるか、聞きに行こうと思っています。

蜂娘の動きは、止めようがありませんが、ある程度の雨が降って、流れてくれないかと願っています。

先ずは、消去法でダニの疑いを消す為に、畜産保健衛生所に検査以来をしてみたらいかがでしょうか?多分、相談にも乗って頂けると思いますよ。

出来るだけ早い、収束をお祈りします。

OGA 活動場所:山形県
投稿日:2023 6/21

れりっしゅさん

なるほど。

おさまってほしいですがもう少し様子を見て役所に相談も考えてみます。ありがとうございました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 6/21

OGAさん こんにちわ。

お気の毒です。私の飼育群も昨年5月に大量死で消滅しました。アオヤギ式に近い底板のない巣箱ですが数cm折り重なる程の大量死でした。周囲は野菜畑が多い場所です。原因は定かではありませんが推測としてはトウモロコシの農薬が挙げられます。トウモロコシは蜜はありませんが花粉を集めに行くそうです。花粉が出る時期に害虫のメイガ類が付きやすいので薬剤を撒く場合があるそうです。その他の野菜も栽培されていて農薬はたくさん使用されていますが葉物にはミツバチは行かないのでトウモロコシが可能性高いということになります。地域的に牛の飼料用が半分、人間の食用が半分栽培されていますが、皮肉にも人間用は農薬処理で牛用は完全無農薬です。

少数が舌を出して死んでいる時もありますが少数の場合は農道脇の雑草に撒かれた除草剤と思われます。蜜源になる野の花に除草剤がかかった場合です。

農薬に関しては防ぎようがありませんが、大量死したのは3群のうち1群でした。それぞれ飛んで行く場所が違うものと思います。また今年は被害は出ていません。トウモロコシも昨年よりも背が低いです。メイガ類への対応として栽培時期をずらす、背の低い品種に換えるといった方法があるとのことです。私がミツバチを飼育しているのを知っている農家さんも多く話をすることもありますが、農薬に頼らない栽培法も模索されているようです。回答にはなりませんがそのような現状もあるということです。

OGA 活動場所:山形県
投稿日:2023 6/22

artemisさん

消滅てすか····それは悲しいですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/21

防ぎようの無い農薬被害ですが、何もしないでは解決の糸口にもなりません。

ぜひ管轄の農林部局に報告をしてください。OGAさん(>_<)

OGA 活動場所:山形県
投稿日:2023 6/22

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2023 6/21

写真ではよくわかりませんが

1.生まれたすぐのミツバチが多い場合、ヘギイタダニによる(ウイルス)との考えもあり

2.外勤バチが多い場合は、外的要因農薬、除草剤、殺菌剤の場合が考えられます

3.アカリンダニは時期が違いますので完全に除外

OGA 活動場所:山形県
投稿日:2023 6/22

ミツバチ研究所さん

ありがとうございます。生まれてすぐの蜂ではない気がします。やはり2なんだろうと思います。ありがとうございました。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2023 6/21

123456

OGA 活動場所:山形県
投稿日:2023 6/22

GT38に乗っていましたさん

何が主な蜜源かわかりません。ただ家の周りに果樹園があるので、そこで被毒してしまったのかもしれません。

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2023 6/22

123456

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中