ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチが横壁に来た時と底に来たときの日本みつばちの恐怖に違いはありますか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 8/29 , 閲覧 527


重箱(A)は金網が前に取り付けてあります。

重箱(B)は金網を底に取り付けてあります。

目開きは5.5mmなので日本みつばちは通過できますが、オオスズメバチは通過できません。

オオスズメバチは網の前やBの場合にも網の下までは来られます。

内部を覗いてどこかから入れないかとまさぐります。

「真面目に探す事を真探ぐる」と云う事にしてちょう~

質問です。

日本みつばちは(B)のような金網設置をしてある重箱は完全にパニックになると思います。

人から見ればどちらも中へ入れないのだから同じと思うかもしてませんが、日本みつばちは

(B)の場合には完全に巣箱に入られてしまったと錯覚したり恐怖が大きいのではないでしょうか?

(A)でも(B)でも恐怖は同じでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18141589942925670171.jpeg"]



失敗しました。

下の写真が(B)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11004804219457563923.jpeg"]

回答 3

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2023 8/30

お早うございます

スズメバチが底盤の網にいる写真 良く撮れましたね(@@)

個人的にはBの方が恐怖感は強い・・・と言うか・・・見える分

全体に伝達されるスピードが速いんだと思います

どっちにしろ ストレスがかかっている事は確かですので

何らかの対策をとってあげられる様 出来る範囲で

サポートしてあげましょう(^-^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

こころさん おはようございます。

画像のオオスズメバチが写っているのは、既に遅かったのです。

猛反省。

オオスズメバチが写っている群は逃去してしまいました。

ご回答をありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2023 8/30

おっとりさん おはようございます。
日本ミツバチに与える「恐怖」というような、主観的な感情のようなものは予測が困難です。(>_<)

オオスズメバチの集団来襲の際は、前か底かの区別よりも、集団で取り付く網面の面積が、より重要かと推察します。網面の面積が大きいほど、全面に拡散して取り付くスズメバチの数も多くなることから、中に侵入しようと試みる時間や、その数も多くなります。従って日本ミツバチに与えるストレスもより大きくなると推察します。(*^。^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

yamada kakasiさん おはようございます。

前に閉鎖型(昔)から開放型(現代)への図でご説明を受けましたのですぐに分かりました。

開放された面の大きさに正比例するとよくわかります。

ご回答をありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/30

別の角度から考えると、以下のような動画の「一度底板へストン一旦落下してからの発進」が多いと、底板の網面はよりストレスとなるかも?


おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

yamada kakasiさん

動画でよくわかったのですが、おっしゃる通り日本みつばちは底へストンとよく降りますね(笑い)。

怖~~~わ! です。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2023 8/29

ボーダーです こんにちは。

本質問の、6行目の「まさぐります」に付きまして!

私は囲碁サイト(日本棋院や国際囲碁サイト等)に出入りして長いのですが、囲碁サイトでは「殺す・生きる・死ぬ」は頻繁に出て来ます。

この用語を使わないと成り立たない事は、囲碁遊びをされる方ならお分かりだと思います。

ミツバチQAでも結構容認されているのでしょうが、普通は禁止されて書き込めない場合も・・・

本サイトは加えて「まさぐり」も歓迎したいと存じます。

けっして卑猥な用法ではございませんの、ご安心下さいませ、さてご質問は何だったんでしょうか?

+1
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 8/30

おっとりさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8241275843024450767.jpeg"]

この「ヒカゲチョウ」が巣門に寄り付いて離れません。

とても大きいのですが、ミツバチは恐がっているのか警戒している雰囲気です。

ミツバチは出て行こうとしませんので、追い払います。

流石に時騒ぎが起きた時は、逃げてゆきます。

異種の昆虫ならスズメバチに限らず警戒モードとなって、良い事など全然無いのでしょうね。

このヒカゲチョウはカブトムシの蜜源でオオスズメバチなどと一種に居る事の多い蝶ですね。蜜の香りが大好きです、まさぐりませんけど。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/30

侠客島のボーダーさん こんにちわ!

この名前はヒカゲ蝶と云うのですね。

クヌギに一杯来ていたのだと思います。

逃去したあとの巣板の残りにも来ていましたよ。

渡辺純一さんが笑っていますよ。

一般人はそんな言葉は使いませんって(笑い)

巣箱周辺にも来ていますが、私は虫(無視)していますが、日本みつばちも適当にあしらっているんじゃないですか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中