ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
24・3・2   金稜辺の株分けした物の花が咲く時期について

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:3/2 , 閲覧 1,159

金稜辺の株分けした物に付いて教えて下さい。

ある方から金稜辺は株分けしてから2年程は花が咲かないと聞きましたが、バルブを3ヶ程付けても根の切り方などで咲かない期間はあるのでしょうか?

回答 5

山猫玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/2

そんなことありませんよ。極端に小さく(最低3から4バルブ)株分しなければ、普通に翌年もきれいに咲きます。市販品だと半分位に分割した位がいいのでは。なるべく多くバルブは付けるのがいいです。

半分位ならきちんと管理すれば花付けます。コツというか昨年試したのは8〜9月に2週間に一遍、ハイポネックスの花芽促進用(チッ素分0)の液肥を1000倍、750倍、500倍✕2に間は普通の液肥を1000倍のを共にリキダス(活力剤)1000倍と合わせて施肥しました。当然朝あげます。これは、ハイポネックス社に教えてもらったシンビジューム用で普通に行われてる手法です。

花芽促進の液肥を余分に?10月まであげたところ11月には花芽が5cm位まで成長してたので温度上がると咲きそうな感じになりやめましたが、効くのは間違いないです。

とにかく根が繁茂していれば少々の水やり過ぎや肥料過多は問題ないです。

因みに用土はバークに置肥はモルコートです。株分して夏過ぎには鉢底から根が覗いていました。

5〜6月は一週間に1回位普通の液肥とリキダス共に1000倍(灌水2,3回に1回位)あげてました。

それと梅雨明けから9月まで標高150m位のところに山上げしました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/2

山猫玉三郎さん、ありがとうございます。

何しろ金稜辺関係は初めての事ばっかりで施肥の仕方などコピーして再度読んで勉強しますね。

今迄は1週間に1度液肥(ハイポネックス)を規定より薄めてやり8月にIP肥料を施肥していました。

ハイポネックスに花芽促進の液肥なんてあるんですか?初めて聞きましたが探してみますね。

山猫玉三郎さんの話を聞けば過保護は駄目だと言うのが嘘みたいです。

3~4株に分けたのはすぐには花が咲かないと言う事ですか?

教えて戴いてありがとうございました。m(_ _)m

山猫玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/2

天空のみつばちさんへ

開花促進でした。(汗)

https://www.hyponex.co.jp/products/products-646/

後リキダスは併用した方が液肥を吸収しやすいそうです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/2

山猫玉三郎さん,開花促進剤ですよね~(;^ω^)

調べて行く内に花芽じゃ~無いんだ~ってね。(笑)

でも貴重な事を教えて戴きましたので、御礼申し上げます。

更にリキダスの効用は思いつきませんでしたので家にもあるので助かるコメントでした。

ありがとうございます。m(_ _)m

山猫玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/2

天空のみつばちさんへ

花芽形成時期がシンビ類は8〜9月でこの時期にリン酸多く与えると花芽形成しやすいらしいです。リキダスはその吸収を助けるらしいです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/2

山猫玉三郎さん、リキダスが花芽形成のリン酸分の吸収を助けるんですか今迄なんでリキダスの栄養素が必要なんだろうって思ってましたので御礼申し上げます。

ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:3/2

株分けする時に根を減らしてしまうと花芽が付きにくくなります。根はなくて植えても新芽は出てくるんですが、この場合は仰るように2年くらいは花芽が付かなくなります。もっと弱っていれば新芽も出てこなくなります。

逆にうどんのような白い根をそっくり残せれば植え替えた年でも花芽が付き、翌年は咲きます。根が黒くなって枯れている(根腐れ)と花芽の付きは悪くなり、枯れている部分が多ければ花芽が付かないです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/3

T.Y13 群馬の山さん、お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

関係ないけど大谷翔平の大ファンなのでこんな記事を見ていたらお返事が遅くなりました。済みませんペコリ(o_ _)o))

https://www.daily.co.jp/mlb/2024/02/29/0017381200.shtml

https://www.daily.co.jp/mlb/2024/03/02/0017387768.shtml

黒くなった根は取り除き股火鉢さんの方法を考えている今の自分です。

いろいろ試して目指すぞ~金稜辺の匠です。(;^ω^)

色々な方法のご教授ありがとうございましたm(_ _)m

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:3/2

バルブを3個程残すはその通りですが

その3個は連結して居る事が必要だそうです。

お祖父さん→お父さん→私、という具合にです。私は今年花を咲かせバルブです。

4個連結ならさらに前の祖祖父さんが付きます

絡まった根っ子は根拠良く手でほぐすのが丁寧ですね。

面倒で包丁で半分に切断しても翌年花は咲きました。この場合切断切り口を保護する意味で水やりは1ヶ月控えます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/2

あ~ぼ~さん、私はまだ植え替えをやった事が無いのですが理路整然と初心者にも分かる説明ありがとうございました。m(_ _)m

股火鉢 活動場所:滋賀県
日本蜜蜂を飼育しようとして令和2年4月に始めましたが、令和3年も入居ならず、3年目の令和4年4月に初入居し、続いて2群が入居して3群で飼育が始まりま…もっと読む
投稿日:3/3

天空のみつばちさん おはようございます。株分けすると花芽が付きにくいので、根を切る株分けでなく鉢を大きくする方法を試しています。最初、株分けで4号鉢で育て、鉢一杯になて水が通らなくなってきたら、株を抜いてそのまま5号鉢に移して鉢と根の隙間に培土を入れる植え替えをし、また一杯になったら6号鉢に植え替え、6号鉢で一杯になれば株分けして4号鉢から育てることにしようとして、蘭用の4、5、6号鉢を用意しました。なお、灌水は鉢底から水が出るようなやり方をする性格なので、培土は水が抜けやすいものにしています。ご質問から違ったらご免なさい。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/3

股火鉢さん、お久しぶりです。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

株分けでなく鉢増しですね。私の場合4号鉢でひっくり返った事が何度もあるので今迄選択肢には全く入っていませんでしたがそういう事でしたら考えてみます。良い方法ですよね。(o^―^o)ニコ

5月の連休に咲く金稜辺をと思いまして蜂友さんにお願いしたら2年は咲かないかもの返事でした_| ̄|○ ガックリ

今年の入居期待しているんです・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5808550986768062556.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:3/7

こんにちは

私は頂き物のランが優秀だったので株分けして3個にしました(笑) ど素人でしたので株分けもうまく出来たかわかりませんが2年後には花が咲きました。このサイトベテランさんは翌年も咲いたと聞きましたので、きっと手入れ次第なんだと思います。逆にど素人でていれが手抜きでも2年後には咲くと実証にはなりました(笑) 質問からそれましたねごめんなさい(*^^*)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/9

T.山田さんありがとうございますm(_ _)m

7日にパソコンがダウンしてお返事今頃ですが復活してくれたのでヤレヤレです。フ~~・・。

メチャクチャ逸れていますよ~~(笑)でも素人さんで咲かなかったのは小分けしたからなんですね。それが分かっただけでも質問して良かったです。ありがとうございました。今年は捕獲頑張って皆さんと同じスタート台に立ちたいと思っていますので仲良く迎えてください。

お元気な様で嬉しいです。♬

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中