ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

拓.小さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初心者です!養蜂の知識はまったくありませんが養蜂キット買ってみました!

拓.小 活動場所:石川県
初心者でーす
投稿日:2018 3/8 , 閲覧 1,871

梨園の横の農道に巣箱を設置しようと思ってるのですが農薬が少し心配なのですが大丈夫でしょうか?蜂捕獲できますかね?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 3/8

拓.小さんの詳細プロフィールなど書いてないのでお住まいの地域やまた飼育キットが西洋ミツバチ用なのか日本みつばちなのかもわかりませんが、

蜜蜂の飼育を始めるのに春は最適な季節です!

私は日本みつばちを蜜柑畑で待ち箱に入居させてますが、果樹園では殺菌剤や殺虫剤散布が頻繁で入居後の継続飼育には向いてないと思っており他の飼育場所に移動させて管理しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/250101063284261065.jpeg"]

ちなみに上記画像は西洋ミツバチ用のキットです。拓.小さん、画像が添付できるので購入されたキットをコメント欄にでも追記してください(⌒‐⌒)

拓.小 活動場所:石川県
投稿日:2018 3/8

回答ありがとうございます!

地域は石川県で日本ミツバチの捕獲セット?買いました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13986305493999372838.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/8

右上のDVDで日本みつばち分蜂群が入居してくれるまでのやるべきことが詳しく判ると思います。

待ち箱に蜜蝋塗ってルアーを取り付けて適期適地に配置してください。

入居したらまた飼育日誌で逢いましょう(⌒‐⌒)

疑問が出たらその前にQ&Aでも(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/8

P.S    地域の分蜂時期は「分蜂マップ2017」で検索するとわかりますよ!

拓.小 活動場所:石川県
投稿日:2018 3/9

ありがとうございます!いまDVD見れないのでとりあえずDVDプレーヤー的なの買います笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/9

本の内容がより理解できると思います(^-^)/

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2018 3/9

捕獲時には問題ないと思います。

しかし、その後、農薬がかかればニホンミツバチが大量死する可能性はあるので、捕獲した後に庭先などより安全なところに移動されてはどうでしょうか?

分蜂マップを見ると、北信越では昨年は4月20日頃からの分蜂でした。関東や近畿からだいたい2週間ほど遅れるようですね。

分蜂マップ2017

http://www.swarm-map.com/ja/archive/2017

拓.小 活動場所:石川県
投稿日:2018 3/9

回答ありがとうございます!

もう少し安全な場所探してみます!

分蜂は4月20日頃なんですね!分蜂マップ見ときます!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 3/10

梨園は農薬が特に多いのでかなり難しい場所だと思われます。自分も黒川と言う所に西洋ミツバチと日本ミツバチを置いていたのですが、何時行っても道路を通行中でも農薬の匂いがしていましたが、全部居なくなった事が有りました。捕獲しましたら移動された方が良いと思われます。

拓.小 活動場所:石川県
投稿日:2018 3/13

全部いなくなることもあるんですね!!やはり移動したほうがよさそうですね!ありがとうございます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/13

特に近くにカイズカイブキが植栽されていると、梨の木の赤星病を媒介するので、特に消毒をいたしますので、カイズカイブキが梨の木の近くにあると自然と消毒の回数が増えますね。頑張って下さい。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中