ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】例年ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

ニホンミツバチ
二週間ぶりの内検時、底板にスムシを発見、何か対策は?

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:11/7 , 閲覧 357

今朝、二週間ぶりの内検時、底板にスムシを発見しました。丸印内に計5匹(約10~12㎜)いたので駆除しました。中央と左の各1匹は底板に穴を開けて潜り込んでいました。画像上が北側です。両サイドに取り付けていたN24トリカルネットを取り外しました。また点検のサイクルを短くしようと考えています。

何か講ずべき対策があればご教示願います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17264842236118006213.jpeg"]

この群は、南と東が開けた軒下のL字型コーナーに設置した巣箱です。壁面からは各75㎝離れています。内寸240×240、h150、t30、6段の4面巣門です。蜂塊は5段目6~7割までの状況で、外勤蜂の出入りは頻繁にしています。他の4群も4面巣門ですが風通しが良いのか巣屑などの清掃は不要の状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/767755176123762502.jpeg"]


+9

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 7

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:11/7

ACJ38さん 元気な群みたいですね。強群でもスムシは居る段と居ない段が有りますので、気にされなくても写真くらいならミツバチが自分たちで処理すると思います。

+8
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/7

onigawaraさん こんばんは

お教えいただきありがとうございました。

わずか2週間の間に大きくなったスムシがいたので驚いています。底板に潜り込んでいるスムシよりも上を這っていた3匹が重箱から落ちてきたのではないかと気になりました。ミツバチ達は底板のスムシには関心が薄いようですね。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:11/7

こんばんは~^^

私はどちらかというと放任主義ですがたまに内見すると殆どの場合底板の隅などにスムシがいます。

駆除はしますが多少のスムシは気にしないです。

今までのところスムシ被害で群れが崩壊したことはないです。私はスムシが蔓延るのは群れに何か異常があったときだと思っています。

+7
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/7

T.N11さん こんばんは

お教えいただきありがとうございました。

しばらく様子を見ることにします。今まで有王群でここまで大きくなったスムシを観たことが無く、この一週間は自宅壁面を探索するノックする様な飛び方のミツバチ達を見かけるので逃去しないか気になっていました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:11/7

ACJ38さん、こんばんは

私もonigawaraさんの回答を支持します。 私はメインは、巣枠式ですが、基本的にどんな巣箱にも、スムシは普通居るものだと思っています。強勢群の場合は、蜂たちが自分で、くわえて運び出したりして処理していますが、巣が何らかの理由で弱体化すると、処理が間に合わなくなり、スムシがはびこる事になる、と思っています。その結果、消滅寸前くらいに見て、「ああ、スムシにやられてしまった  (x_x)」と思うのですが、消滅することの本当の原因は、別にあり、スムシの繁殖は二次的な被害なのだと思います。

それと、メントールを入れていると、これは “虫除け” の効果もありますので、過去にも触れられていますが、スムシを減少する効果もある、と思っています。

+6
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/8

nakayan@静岡さん こんにちは

お教えいただきありがとうございました。

>スムシの繁殖は二次的な被害なのだと思います。

このことが最も心配の種となります。しばらく底板清掃のインターバルを短くしてみます。

メントールはスムシの“虫除け”効果が期待できるのですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
満4年になります。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、・・・と悪戦苦闘の連続でしたが皆さんに教えていただきながらやっとここまで来れました。「…もっと読む
投稿日:11/7

こんにちは

写真を拝見しますと綺麗で問題ないようですし、清掃を週一で行って様子を見たらいかがですか?

(私は経験が少ないので、他の方のご意見も参考になさってください。)

《追加です》私はこのような場合、B-401を床の全面と重箱の立ち上がり部分に噴霧しています。(有効なのかどうか自信はありませんがご参考までに)。

+4
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/7

ちいおか2539さん こんにちは

お教えいただきありがとうございました。

清掃を週一のサイクルに行い様子を見てみます。再発するようならB-401の噴霧を試行するようにします。

無王群ではスムシ発生の経験がありましたが、有王群での成長したスムシの確認は初めてでしたので狼狽しています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:11/8

ACJ38さん。おはようございます。スムシは多かれ少なかれどの巣箱にも居ますので心配しなくても大丈夫だと思いますね。画像を見る限り蜜蜂達の数も多くて良い群だと思います。内検時に底板にスムシが居れば取り除くで大丈夫だと思います(^-^)

+3
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/8

オッサンハッチーさん こんにちは

お教えいただきありがとうございました。

>スムシは多かれ少なかれどの巣箱にも居ますので心配しなくても大丈夫だと思いますね。

↑過剰反応せずに底板の清掃間隔を短くして様子見といたします。

hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:11/8

AⅭJ38さん こんにちは、あんなに沢山の蜂さん達がいてもスムシが付くんですね、私の群れはどうなるんでしょうでもスムシを見ないんです。初心者が考えました。蜂さん達が沢山いると巣の中に入れず底板にいて巣くずを食べている、蜂さん達が少ないと堂々と巣の中に入って巣や蜜を食べているのでスムシの姿が見えない、と考えましたので日曜日子供に手伝ってもらい巣箱を裏返して調べてみます。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/8

hidesaさん

スムシが居ないに越したことは無いですね。おっしゃられるように蜂数によってスムシの居場所が変わるのかもしれないです。

日曜日の点検、吉報をお待ちしています。

hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:11/8

AⅭJ38さん ハイ私も良い報告が出来る事を祈っています。

artemis 活動場所:千葉県香取市
shigaのペンネームでこの春に分蜂情報を投稿しましたが、再登録になります。2011年にニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが、夏に落下。3年…もっと読む
投稿日:11/8

ACJ38さん  こんばんわ

私の巣箱でも10月に短期間でスムシの大量発生がありました。思いつくまま楠の枝を巣箱に入れてみたところ、その後発生がなくなりました。楠の木が自宅にあり剪定枝をいろいろ防虫に使っていたので試しに巣箱内にも置いてみたものです。質問欄 https://38qa.net/49256 に内容を投稿してあります。構成物質がミツバチ自体の忌避になるようで影響がどうなるかわかりませんが、成分が下へ向かうのを前提で巣箱の底に入れて試行中です。近くのミツバチ仲間に確認してみましたが、まめに手入れをしている場合はスムシの発生は少ないようです。

+3
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/8

artemisさん こんばんは

楠の防虫効果は古くから認識・利活用されていたようですね。それを実践された結果ということで大変興味深く拝読させていただいていました。

全群を4面巣門化して殆んど清掃の必要性を感じていなかっただけに今回はショックを受けての質問をさせていただきました。当該群のみ風通しの悪い設置場所故に4面巣門の自浄作用が半減したものと自己分析しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:11/8

ACJ38さんこんばんは、巣底には小さいスムシが良く落ちています、1週間間隔くらいで掃除して除去しています。
私は天板を簀子にしてミツバチを通して、いますのでそう気にしていません。

+1
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:11/8

カッツアイさん こんばんは

全群を4面巣門化して殆んど清掃の必要性が無かっただけに今回はショックを受けての質問をさせていただきました。当該群のみ風通しの悪い設置場所故に4面巣門の自浄作用が半減したものと自己分析しています。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中