ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

mesimoriさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
巣箱が一応完成したが大き過ぎたようで小さく作り変えるか?思案中です

mesimori 活動場所:長崎県
77歳男、平成30年4がつより2群捕獲して飼育開始しました。まだまだ初心者です。宜しく。
投稿日:2/3 , 閲覧 651

養蜂に興味を持ち巣箱制作中です。現在、箱板の厚み35mm、外側390、内側320、高さ200、の箱を4つ完成し、1つは予備、3段重ねで据え付けようと思っています。しかし、結構重くて採密時の箱の補充作業が心配になります。もう少し小さくした方がよろしいでしょうか?やり替えるのは大変だし悩んでいます。経験者様ご指導ください

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 9

masaX 活動場所:京都市
投稿日:2/3

私個人的な意見としては、少し大き過ぎるように思います。(縦も横も)

書いておられるように巣箱の持ち運びが大変になるのもありますが、もっと大きなデメリットが考えられます。

箱が大き過ぎる事のデメリットを挙げてみると

・夏場に巣落ちし易くなる

・巣板が縦に伸び難くなるので、採蜜時に1段切り取った時に切り取る巣板の割合が大きくなり過ぎる。例えば、200×200×150の継箱なら5段まで伸びる環境だったとしても、300×300×200なら2段まで伸びません。なのでもし採蜜時に1段切り取ったとすれば、200×200×150の巣箱なら1/5カットするだけですが、300×300×200なら半分以上カットする事になるので、越冬が困難になりますし、そもそも育児域を切り取る事になるでしょう。

ぱっと思いつくのはこれくらいですが、これだけでも大きなデメリットかと思います。

参考になれば。


mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/3

とても参考になりました。ありがとうございます。大きく低くではなく、小さく高く、しかも、1つの箱の高さも短くするように箱を作り変えてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? この度、自宅群れの分蜂…もっと読む
投稿日:2/3

私の重箱は、内寸正220ミリ、高さ150ミリ、板厚20ミリで、かなり小さいですが、継ぎ箱の時に抱えるのはかなり重たく感じました

小さい巣箱は、早く採蜜できますし、巣碑の成長がよくわかり、楽しいですよ

ただ、5段6段積む必要がありますけど

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/3

早速の回答ありがとうございます。貴方の箱を参考にさせていただき残念だけど今の完成箱をばらして再作成します。決心がつきました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2/3

こんにちは(^_^)/  少し大きいかと思いますね。板の厚みは良いと思いますが…。 私の巣箱は板厚が3センチで、内径は24.5センチで高さが12センチです。これでも内径が少し大きいかと思いますが、高さが12センチと低いので採蜜も楽に出来ますね。高さが高いと蜂蜜が貯まるまでに時間もかかりますので、少し小さい方が良いかと思いますが、せっかく頑張って製作したのですから、それでも問題は無いので頑張って下さい(^.^)

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/3

返信ありがとうございます。とても参考になりました。小さく作り直す決心がつきました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:2/3

mesimoriさん今晩は、内寸320角の高さ200ですか、凄く大きいですね、
開放巣を思わせる巣で、巣板がいっぱいにならないと思います。
 私が使用した最大の重箱は、内寸300の重箱です、使用した結果は、重箱内には、の片側から7枚の巣板が出来反対側はガラガラの状態で、255mm内寸の重箱は4段に成長しているのに、2段が一杯に成らず、巣板が下から見え、弱弱しい群となりました。
 結果西洋ミツバチの盗蜜に会い絶滅してしまいました。
私が昨年まで、頂き扱った巣箱のリストです

1、内寸227角×24T×150H 外寸275角

2、内寸240角×30T×180H 外寸300角

3、内寸247角×18.5T×140H 外寸284角

4、内寸250角×12T×140H  外寸274角

5、内寸252角×24T×180H  外寸300角

6、内寸300角×20T×150H  外寸340角
 そこでいろいろ考えた結果、内寸240mm角に決定しました。
 高さは、150mmを基準として蜜源の状況で変えるようにしました。
 巣箱厚みは、待ち受け箱は12mm及び発泡スチロールを使用
 その他巣門枠の検討をしました。
それで内寸300mmの重箱は30mmTの板を内張りするか、ばらして作り変えるかと検討中です。
3,4,5、は当面そのまま使っていきます。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/3

回答ありがとうございました。いろいろ経験された結果、内寸240mm、高さは150mmを基準とする旨のお話目から鱗が落ちる思いです。

決心がつきました。みんなばらして作り直します。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していたのに殺虫駆除され、違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼養を…もっと読む
投稿日:2/5

mesimoriさん こんばんわ。

皆さんの回答のように、絶対にこうしないといけない訳ではありませんから、色々とトライされるのはよろしいと思います。・・・ですが、少し大きいのと重たいので管理が大変になりますねm(_ _)m。

少し古いですが、8チャンネルが行った重箱サイズのアンケートを確認してください。参考になると思いますd(^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5902870099586376923.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2/5

wakaba-どじょっこさんこんばんは、この重箱のサイズを調査された時の内容を観たいのですが、どうしたら見れるでしょうか。

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
投稿日:2/5

カッツアイさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

調査は7~10年ほど前ですかネ~?。だったような・・・、曖昧な記憶ですみませんm(_ _)m

和蜂飼育開始当時に色々とネット検索して入手したものです。調査データは定かで分かりません。8チャンネルで検索されると手掛かりがあると思いますヽ(o_ _)o。。。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/5

wakaba-どじょっこさん貴重なデータありがとうございます。だんだん視野が広くなります。参考にさせていただきます。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:2/4

こんにちは。皆さん矢張り大きいとの意見多いですね。自分も1つの群れは内寸260ミリの巣箱で大きいと感じていて240ミリ程度に小さくしようと思ってます。

でも高さについては新たな箱は150ミリとか120ミリなど低くするのは良いと思いますが今あるものは半分に切って高さ100ミリ2段などにされても悪く無いと思います。現在も高さ70ミリ使っていますが好きな所で切れるのでその面では良いですよ。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/4

ネコマルさん先程コメントを記入していましたら操作ミスで途中で返信完了したみたいです。すみません。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/4

ネコマルさん改めて返信します。回答ありがとうございます。内径を250に小さくし、高さを120と80に分割しようとおもっています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/5

mesimoriさん、こんばんは。

はい、高さで容積決めるのもアリです。その分割も良いと思います。

内寸は地域や環境により最適と思われるサイズ変わりますからね。おしなべて旧来の重箱は大きかった様に感じています。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/10

ネコマルさんありがとうございます。再作成開始しました。毎日が楽しいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
ご返信は「山田」の2文字でも、けっこうです。昨日聞いたことも、今日は忘却の彼方に、永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2/5

あれ、図が消えてしまいました。再掲します。
少し偏った見方かもしません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6597969642087777805.jpeg"]


以上のことから

❶このQAでも、巣箱のサイズは、板厚24mm前後、サイズ(内径)250✕250mm前後、高さ150前後が多いように見受けられます。この辺りのサイズを目安にされるのも、良いかと思います。

❷容量を変更される場合は、内径の縦横を変更しないで、高さで調整されると、なにかと便利です。

❸一つ二つの巣箱の製作時は問題ないですが、大量の巣箱を製作される場合は、なるべくサイズを変えないことです。大量のムダがでること、それに付随する部品や用具のサイズも変える必要があること、がその理由です。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/5

yamada kakasiさん貴重な意見ありがとうございます。仰せの通り内径250、板厚25、高さ、120、と80、半分ずつにします。作り変えに精出します。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2/4

こんばんは。

私が使用してる重箱は板厚35外寸335内寸265高さ180と150巣落ち防止棒付き

一段に蜜がたっぷり入ると10キロ近くになりかなり重くなります。

このサイズが最大限かなと思います。

空箱の状態でも結構、重いですね!

このサイズなら採蜜時に最大の衣装ケースにぎりぎり入ります。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/4

ひろみさん回答ありがとうございます。今回制作完了してからちょっと疑問があったのでご質問したところ皆さんから一言で言えば大きすぎとの回答をいただきました。早速バラシました。小さく作り変えます。今はただ制作前に質問しなかったのか?悔やんでいます。でも初歩の失敗、めげずにがんばります。

kenken 活動場所:奈良県
チャレンジ三年目、H30年5月GW 明けに入居しました(1号)。 第6回ニホンミツバチ研究会参加しました H31年3月に大和三山近郊(知人地)に待ち…もっと読む
投稿日:2/7

mesimoriさんこんにちは

私は去年の5月に初分蜂ゲットして(3年目にしてやっと、、)ようやく年越しできたようで胸をなでおろしている初心者です。

さて巣箱ですが、私はあまり悩まずにホームセンターの足場板(200x4000xt35)を2000円以下買い求め、その店で有償で30cmx12枚にカットしてもらいました。ですから内寸で言うと265x200になります、冬までには上から30cm程度しか巣は下がってきてないので、もちろんまだ一度も採蜜していません、上から20cmが蜜だけになるにはまだ当分かかりそうです。ですから、今は三段目を150の枠に取り換える準備をしています。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2/10

kenkenありがとうございます。皆さんから暖かい情報をいただきかんしゃしております。高さを低く抑えるように作り替えています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中