ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

高嶺さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めて分蜂の二群を誘引剤で巣箱に、入居を確認しました。

高嶺 活動場所:広島県
田舎者です。ほぼ吉幾三さんの【俺ら東京さ行ぐだ】の世界に近い。山・川は、ワタクシの楽しい遊び場です。自作の重箱方式の巣箱に誘引剤で、分蜂の入居に成功…もっと読む
投稿日:2019 5/14 , 閲覧 379

広島市安佐北区在住の田舎者です。5月4日に、誘引剤で初めて分蜂を捕獲しました。何も知らないけれども、或る時間になると、蜜蜂が巣箱の回りを飛び回る何故か?運動不足だから筋トレしてるので御座いますか?

回答 1

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 5/14

おはようございます。

捕獲できてよかったですね!

頭黒お尻黒はオス蜂で 午後から よく飛び回っています。

画像があればよく分かりますが 多分間違いないと思います。

午後から交尾に出かけますよ!

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 5/14

wild beeさん おう、お!早速の回答有難う御座います。お尻がシマ、シマでピク、ピク動きタマラナク愛しいです…。「交尾に出かけますよ!」?❓巣箱の女王蜂とは交尾しないので御座いますか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/14

巣箱の中ではしませんよ!

飛行しながら空中で交尾をします。

あるところ一箇所に 多くのコロニーの雄蜂たちが集まっているところがあり 、そこに女王蜂が 通過すると 一斉に追いかけ 一番早くたどり着いた オスが交尾できます。

その後何匹かと交尾し精嚢がいっぱいになるまで するようです。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 5/14

wild beeさん あ!お、おう…。了解で御座います。なんでまたワザ、わざ外まで外出先で交尾とは不思議な?蜂蜜の習性で御座いますね!巣箱に好みのオス蜂が居ないのかなあ〜?しかし、空中でホバリングして合体するのかい?トンボの合体を見たコトがあるが、すると空中で女王蜂の背中に幸運なオス蜂野郎が合体しているので御座いますか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/15

高嶺タクシーさん

そうですね。

飛翔力 の強い 早いオス蜂が 交尾できるのだと思います。

投稿中