ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
身体を震わせる蜂が時々見られます。病気ですか?

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 7/5 , 閲覧 1,719

身体を震わせてしきりにお尻や頭を足で擦るような動作をする子が先週と今週で4〜5匹いました。どうもその後は死んでしまうようです。病気でしょうか?幼虫を捨てるのと関係ありますか?

[uploaded-video="6834dfa09f2611e9b1821791b53e9450"]

回答 2

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 7/6

hako さま、おはようございます。ちょっと心配な動き方ですね。今年の3月にともしび隊の蜂でちょっと似ている動きをしていた蜂を思い出しました。原因はスムシにかじられ翼が奇形になって羽化した蜂さんです。hako さんの蜂とは違う原因かとも思いましたが一応添付しておきます。

一度も飛ぶことなく地面に落下し、巣に戻ることはできませんでした。

[uploaded-video="228698a09f7f11e9b2db2d5c6b8360bf"]
hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/6

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

。。。はい、こんな感じです。ただ、羽の状態は見た目には問題ないようでした。今の所、1日に1匹くらいの割合で動きの怪しい子が見つかります。もしかしたら、見ていないうちにどこかへ行っている子もいるかもしれません。この程度で収まってくれるといいんですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 7/5

粘りけのある花粉を集めてきたのか、飛行途中で蜘蛛の巣にかかって気持ち悪いのでは・・・!?

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/6

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

なるほど、ベタベタしたものを取ろうとしているんですね。前足で頭を擦る様子はまるで人間のようで可愛かったです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/6

hakoさん おはようございます。

心配ですね、死んだ娘は見ましたか、赤い舌をだしていれば薬害かもしれないですね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/6

hidesaさん、こんばんは。

死んだ子や動きが弱まってきた子を見つけたら、群れから離して様子を見ることにしています。以前は数匹赤い舌を出している子がいましたが、この動きが怪しい子たちは舌を出していません。スムシか何かに観戦しているのか心配です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/6

hakoさん こんばんは

薬害では無さそうですね、先日見た時の群の勢いならスムシは入り込めないように思います。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/7

hidesaさん、おはようございます。

あ、変換ミス!観戦→感染(笑)注意深く様子を見守りたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中