ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
オニヤンマの撃退方法があれば教えて下さい。

クマもん 活動場所:岩手県
標高280mの山の自然の中で、米と野菜と果物を作って暮らしています。 春は山菜採り、夏は鮎釣りといろいろ楽しんでいます。 近くで日本ミツバチを長年飼…もっと読む
投稿日:8/13 , 閲覧 117

最近オニヤンマの襲撃がひどいです。

一日中巣箱に帰ってくる蜜蜂を捕まえに来ます。

オニヤンマは飛んでいる蜜蜂を空中で捕まえてしまうので、困っています。

このままだと蜜蜂がいなくなってしまうのではと心配しています。

何か良い対策があったら教えて下さい。

0

回答 1

退会済みユーザー
投稿日:8/13

こんばんは。つい一昨日全く同じ質問がございました。

うちでもオニヤンマ被害が一番多いかな?と思います。1日に何匹も捕まえてますもんね…。

3匹のオニヤンマが巣門前まで行って蜜蜂を捕まえて食べてる時は、ちょっとひどいなと思い、網で捕まえて虫籠に入れて出掛ける際に家から離れたところにオニヤンマを離していました。

オニヤンマは水中で2.3年、陸上では1~3ヶ月しか生きられないと知り、今は自然に任せています。自分の蜂を喰われるのは見ていられませんが、これが自然界の食物連鎖なのだと見守ることにしました。

+1
クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:4 日前

獅子頭さん

コメントありがとうございます。

台風被害はありませんでしたか?こちらは少し雨が降った位です。

オニヤンマは、一時はその場で番兵して捕まえたりもしていましたが、今は私も自然に任せています。

それよりも今はアブの襲撃が凄まじいです。農作業するのに完全武装しないとすぐに刺されてしまいます。軽トラのドアを開けると、5、6匹は中に入ってきます。自然の中で暮らしていますから、仕方ないですが…

獅子頭さんはアブ対策どうやっていますか?

鹿児島と岩手…とても離れていますが、これからもよろしくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:4 日前

クマもんさん 本当にアブは鬱陶しいですよね(^-^;

自分は虫除けスプレーを使ってます(^-^)

オニヤンマさんにスズメバチさんにアブをやっつけてもらいましょう(^-^)/

こちらこそよろしくお願いいたします!

投稿中