ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
この時季(9月)に雄蓋?が落ち続けて~分蜂ですか?~

Huntress・しの 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:9/7 , 閲覧 230

雄蓋について。

この3日間、写真のように底板に雄蓋?が落ちています。量は同じくらいです。

春先ですと、皆さんの日誌や質問は「 分蜂ワクワク!」という内容ですね。うちのは7月末に取り込み、巣脾がみえるくらい少ない群れです。この状態で分蜂しますか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15224056224237037214.jpeg"]

昨日の朝 ( 一昨日は「急に巣くずが多いな」と、雄蓋に気づかず刷毛で払ってしまいました )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11254978694874063933.jpeg"]

↑ 今朝の底板

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4864387351359969313.jpeg"]


毎朝、底板をチェック ( 7~8時頃 )

この時間、外勤蜂は午後ほどではないですが、今朝も花粉も運び込んでいます。

この一週間は、底板に働き蜂が3匹、2匹、1匹の合計6匹の死骸がありました。観察しても変なところ見つけられず。( アピライフバーの影響かな?寿命かな?と考え )

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:9/7

王台なし、育児なし、に見えます。女王不良または貯蜜不足による女王の産卵停止、働き蜂の一部の産卵(働蜂産卵)により雄蜂蓋が現われたと推測します。本格的な働蜂産卵に陥ってはいないようです。

対策:箱内で給餌 または箱外で夜間給餌をして様子をみてはどうかと思います。今後蜂数が減ると思われるため、可能なら露出巣の切除をしてスムシ被害を防ぎたいところです。

Huntress・しの 活動場所:神奈川県
投稿日:9/7

葉隠さん

はじめまして、お知恵ありがとうございます。

「本格的な働蜂産卵に陥ってはいない」という御診立て、上から巣脾をみると、ほとんど貯蜜されていない面がみえて、「 大丈夫か?」と思っていました。

箱内で給餌してみようと思います。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:9/7

飼育を始めたばかりですのでいろいろ試さずに観察するのが一番だと思います、訳あり群ですからダメになる確率は高くなります、私もそうですが皆さんダメにした経験を踏み台に上手になっていくと思います。

Huntress・しの 活動場所:神奈川県
投稿日:9/10

ポチさん

こんにちは(*^^*)

お知恵ありがとうございます。

前回も今回も、あたふたと試して、いじくり過ぎて・・野生種ニホンミツバチ、週末養蜂なのに・・・と葛藤しています。週末に、給餌 ( 砂糖液と花粉パテ ) やりましたが、砂糖液は外部から小蟻が沢山入ってしまい、花粉パテには見向きもされず、ハチ達は元気いっぱい飛びまわって。巣箱を貸しているだけの大家さんとして、観察してみようと思います。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年より日本蜜蜂の飼養をスタート。初(2015)年は3群捕獲後7月に全て逃去。2016年は6群捕獲(捕獲率100%)したが,8月~10…もっと読む
投稿日:9/7

Huntress・しの さん 花粉の持ち込みは1分間に何匹位でしょうか?持ち込み数が少ない(数匹程度)ようであれば、やはり女王蜂の不具合や餌不足などが原因と思われますので葉隠れさんの対策を講じて見られるとよいのではないでしょうか? 上記不具合が進むと遊び蜂が巣門でたむろする様になり消滅に向かうと思われますので、今月末になっても蜂の活動が活発にならない場合は、思い切った決断をするべきかと思います。当面ですが、蜂の行動の負担軽減を図る観点から、下の重箱1~2段は外されてはいかがでしょうか?

Huntress・しの 活動場所:神奈川県
投稿日:9/7

akityamaさん


はじめまして(*^^*) お知恵ありがとうございます。


花粉の運び込みは数えたことがないのですが、減っていると感じました。今朝あたりですと、動画撮影の時間から割り出しても一分十匹はいなかったです。


明日、葉隠さんのアドバイスとともに、下の重箱を外します。


「 今月末になっても蜂の活動が活発にならない場合は、思い切った決断をするべき 」


この「 思い切った決断 」とは、どのようなことですか? 初心者なので想像がつきません。教えてください。よろしくお願いします。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:9/7

Huntress・しの さん 花粉の持ち込みが1分間に10匹前後であればまだ盛り返す可能性があるとは思います。

思い切った決断についてですが・・・花粉持ち込みがなくなり産卵の兆しもなく巣板も丸見えになり蜂数減少且つ、巣門等で遊び蜂の数が増えてきたときには、スムシなど入る前の早期に採蜜を行い巣箱を解体し来年に備えるということです。但し、これは私の経験上のやり方ですので、参考程度にお考え下さい。

Huntress・しの 活動場所:神奈川県
投稿日:9/10

akityamaさん

こんにちは(*^^*)

「 思い切った決断 」教えてくださってありがとうございます。「 遊び蜂 」というのも、初めて知りました。そうならないと良いのですが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中