ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
一匹のキイロスズメバチは一日にワバチを何匹食べると満足しますか?

極楽トンボ 活動場所:千葉県
いらっしゃいませ! 日本古来の生き物全て。
投稿日:10/9 , 閲覧 199

本日キイロがきました。

8時55分 9時11分 9時26分でしたから、15分位に一匹食べると、朝の9時から16時までとすると7時間=420分で割る15分=28匹になりますが、そんなに食べる前に満腹になり、本日はこれまでで、その日は来なくなるのですか?

キイロを9時26分のは殺しましたが、その後別のも偵察に来ていました。

数匹いれば、それなりの打撃がありますが、群が滅びるほどではないとの事ですが、

一匹のキイロスズメバチは一日にワバチを何匹食べますか?

回答 4

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:10/9

キイロスズメバチ、オオスズメバチ共に成虫の主食は樹液や果汁で、ミツバチの成虫、幼虫は噛み砕き巣に持ち帰り幼虫の餌にする...と認識していますが、違っていたらゴメンナサイ。
上記の通りだとしたら、育児幼虫の数と働き蜂の数に依ると思います。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/10

ゴンパパさん

お久しぶりです。

わばちを誘拐するのは子育てですか?

ゴンパパさんと同じじゃないですか?私は子育ては終わりましたので、そんなに餌を運びませんが、

子育てスズメバチなら満腹は子供らの満腹ですね。

わばちは可愛いですが、黄色だって小型だって姫だって、みんな良いママなんですね。

殺すのに抵抗を感じます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 一年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 越冬にむけ、あれこれ思…もっと読む
投稿日:10/9

自分が食べるのではなくて、巣に持ち帰り幼虫のエサになると思います

考察すると「満足することはなく、幼虫が食べて更に貯蔵が充分と判断するまで」

だと思います

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/10

ひろぼーさん

おはようございます。

子育てだったんですね。

今、黄色などを殺すか、容認するか迷っています。

コメントありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:10/9

キイロスズメバチは捕らえたミツバチを木の枝に留まってダンゴにして持ち帰っています。ひとつの巣には数百匹いるそうですので他の餌の有無にもよると思います。

いつもの年はオオスズメバチが出てくるとキイロは見かけなくなりますが今年はずっとやってきています。オオスズメバチも見かけはしますが数は少ないようです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:10/9

artemisさん、こちらの地方では昨年と今年、オオスズメバチが80%、キイロスズメバチが20%程度です。同時に同じ巣箱に飛来する事は稀ですね。
近くにオオスズメバチが営巣しているのかもしれません。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/10

ゴンパパさん

千葉県大網白里市の林(養蜂場)ではまだ1ヶ月なので、そんなに認知されていないようです。

オオスズメバチ9月1回、10月1回、黄色10月2回、クロスズメバチ10月1回を目視しました。

オオスズメバチの他は殺さない気持ちが強いです。

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:10/10

スズメバチは複数の巣から来ていると思うので来ている数を数えても意味がないと思います。

スズメバチはミツバチの筋肉部分だけを切り取って巣に持ち帰り、幼虫の餌にします。またオオスズメバチがセミを狩るところを目撃した事があるんですが、まず羽根の元をかじり取って飛べなくして攻撃していました。それから防鳥網にかかったヒヨドリにスズメバチがいると思ったら筋肉が全て無くなっていた事もあります。

またスズメバチを飼育している私設ミュージアムが長野県にあるんですが、ここでは猫の餌の缶詰を置いてスズメバチがかじり取っていました。

これらの餌を食べて幼虫が育つんですが、その他に幼虫は口から栄養分の多い液体を出して、これを働きバチが飲み、遠くまで飛んでいけるエネルギーになります。この液を分析して作られたスポーツドリンクがあると言う事です。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/11

詳しい説明をありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中