ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

maron96293648さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
愛知県豊川市周辺に日本ミツバチはいますか?これから始めようかと思っています。

maron96293648 活動場所:愛知県
豊川市在住。養蜂に興味があります。全くの初心者ですので、よろしくお願いいたします。
投稿日:10/19 , 閲覧 418

愛知県豊川市在住。マップを見ると、近くで養蜂やってる仲間が少ないようですが、そうなると、あんまりミツバチ飛んでなくて、捕獲は難しくなりますか?来年の春、スターターキットを買い、チャレンジしてみようと思っています。全くの初心者です。

回答 12

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、2018年春からの挑戦中です。
投稿日:10/19

こんばんは~。私は昨年の4月中旬から日本ミツバチの飼育に興味を持ち、巣箱を設置しましたが、自然入居までは至らなかったです。

今年は9箱(18箱中)に入居がありましたが、5群逃亡または無王軍で、1群は熊に襲われました。

ミツバチの居るところに巣箱を設置してください。

12月になると蜜源となる花が極端に少なくなります。庭先の菊等の花に来ている日本ミツバチがいれば巣箱の設置で、自然入居の可能性はかなりあります。

また、来春の3月の梅の花もすごく参考になります(満開頃に梅の花を見て回ってください)。

追伸

①巣箱の設置前にはミツロウ、または、巣くずを熱して巣箱に塗り付け、巣くずのカスを落とす。

②待ち箱ルアーまたは、キンリョウヘンも必需品となります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:10/19

来年度春、始めるなら、ネットで、旧箱手にいれ今から雨に晒す事、巣箱復数、キンリョウヘン手にいれ事、蜜蜂の本買う事、自宅回の、花見る習貫付ける事500mおき5ー6か所見ると必ず、蜜蜂居ます。、、、、置く所は、グツドポイントの場所と決めた場所で回り10mで一番涼しい日陰に、待ち受け箱置くこと。此からセイタカアワダチソウ10ー14時に5ー6か所見ると蜜蜂発見出来ます。巣箱は、自作出来ますよ。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:10/20

tototoさんそれに金剛杖さん自然入居に関する詳しいアドバイスありがとうございます。tototoさんのおっしゃる通り実家の庭には樹齢40年の梅と橙とクロガネモチノ木、蝋梅や樹齢40年が2本と20年が2本の椿の木等花の咲く木が有りますが、早春に咲く梅や蝋梅にはハチの姿を見たことがないので来訪しているとは思ってみませんでした。今居る群れは自宅の敷地内なので来ないかもしれませんね。ただ、ハチは近くの花には来ないといわれている通り10m離れていた所に植えて咲いていた20本のカサブランカという大型で香りのあるユリは蜜を花ビラの先端から垂らすほどでしたが一匹も来てませんでしたね。3mも離れていないクロガネモチノ木は花が咲くとうちのハチたちがずっと飛んで来てました。不思議ですね???追伸の①②のアドバイスもありがとうございました。

金剛杖さん、アワダチソウには昼前後の2時間くらいを目安に5か所位見回りをすればハチを発見できる可能性があるのですね。ハチがいるかどうかの目安にもなりますので、今度から見逃している場所もあると思うので注意してみることにします。

お二人のアドバイスを参考に今作っている巣箱でゲットめざします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:10/20

great samuraiさん

今から作成した巣箱を野ざらし、2か月近くして、あとは、軒下等の雨の当たらないところで保管。

来年の3月末に、蜜蝋か巣くず(カスはブラシ等で取り除く)を巣箱設置前に塗る。

待ち箱ルアーかキンリョウヘンを巣箱の前に吊るす。

今からは、いい天気の時のお昼ごろにミツバチ探索に行ってみてくださいね。探せばいると思いますよ~。

4月初めに、巣箱を日があまり当たらないか午前中の内に日陰になるところに設置。

頑張ってください( ^)o(^ )。

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/20

tototoさん回答ありがとうございます。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:10/20

tototoさん、ずっとお世話になってます。アドバイス頂いたからは一群れはは確保したいですね。頑張ります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:10/20

great samuraiさん

日本蜜蜂は、生活圏、皆さん思う依りも、小さいです。と、言うことわ、少し、川筋が変わつたり、ー尾根越えたり、すれば、違う群れが、居るかも、知れません。

私は、近くの、川筋別に、三箇所見つけて、3群、2群、1群、毎年度、春待ち受け箱、で自然に入ります、いつも、同じ場所、同じ1週間に入ります、

釣りの、ポイントと同じです。貴君の、秘蔵のポイント、見つけて下さい。、、、、

秋の花より、春の梅の訪花の方が見つけ難いです。理由は、春の方が気温低く活動範囲狭く、又活動時間が限定するからです。

巣箱も、蜂捜査も秋から、準備下さい。、、、、愛知だと4月10日から15日が最初のピークと思います。頑張って下さい。、、、、幸運祈る

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:10/20

maron96293648さんおはようございますスターターキットを待ち箱で、日本ミツバチさんに入居してもらうのですか、
 捕獲すると言ったら、ミツバチは嫌がりますよ、住み心地の良い日本蜜蜂の巣箱を提供して入居してもらう気持ちで待ち箱をセットしてください。
 その為には近くに蜂友さんを見つけ交流しながら地元にあった巣箱を入手されたほうが良いと思いますし、そして蜂友さんの蜂場に待ち箱をセットさせてもらうのです。
 出来たらその蜂友さんとは直線距離で3㎞位離れた方が良いでしょう、ミツバチが入居したら、2㎞以上離れたところに移動したほうがいいからです
 私の友達が豊橋で世話されている方がお見えに成ります、豊川にも沢山お見えになると思いますよ、
このQ&Aで豊川の方の蜂友募集されたらいかがですか、
 愛知県にはQ&Aのメンバーさん だけでも90人くらいお見えになり明確に豊川の表示されているかたはwin1202live さんがお見えになります。

蜂友マップで見ると登録されている方は、しゅう家さん 愛知県知多郡武豊町・ネコマルさん 愛知県岡崎市北部、東名新東名トヨタJCTから10分程のお二人ですが、maron96293648さんも蜂友マップに登録されたら情報が入ってくると思います。
 とゆうことで①に蜂友を見つける②重箱の形を決定③待ち箱として設置と云ったように進められたら良いと思います。

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/20

カッツアイさん回答ありがとうございます。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:10/20

maron96293648 さん初めまして!

同県と聞くだけで親近感がわきますね(^^♪

私も本拠地は長野県の実家なのですがなかなか思うようにいきません。今年たまたま近所の方が知多半島の美浜に畑を持っていて、その方の友人が養蜂が趣味で昨年巣箱を置いたらしいのですが入居無しで早々に取りやめ、そこで地主の方が今春、自分もやってみたいと言う事で巣箱づくりをしていると言う事で見せてもらいましたが、ヘタクソにもほどがある!(笑)位なお粗末な巣箱だったので、私が作り直してあげる代わりに僕にも置かせてください!で待ち受けルアーをお互い取り付け二箱置きました。時期的に道路端で果物を販売している人にこの辺で日本ミツバチを飼っている人聞いたことありますか?と、何軒か聞いて回りましたが情報はゼロでした。ところが2週間程経って行って見ると私の巣箱にリーチ一発ツモ!!でした。今は5段積みでとても良い群で、明日見に行って1段採蜜するか?迷っている所ですが、実家の2群が消滅と逃居されてしまったので来年にしようか迷って居ます。

いずれにせよ他の方も書いておられましたが、巣箱の準備は早めにして自作であれば雨晒し、日晒しは良くやってアク抜きを十分やった方が良いと思います。それに1箱で待つより沢山置いた方が確率は断然上がります。巣箱づくりも今はホームセンターで板を探し、スライドのこがあればですが素人がのこぎりで正確にカットすることは無理です。1カット30円?位ですからスターターキット一箱買うよりまだまだ時間はあるし、同じ金額で5箱位は出来るのでは?

蜜蜂マップもこのサイトの方だけ?の情報ですからあまりあてに成らないかも知れません。

私も美浜はラッキー!!だったと思います。田舎は自然入居まで4年待ちました。今年は私の敷地内に何箱も他人の巣箱が置いてあり、今年は10箱程待ち箱を置き、全てに待ち受けルアーを付け探索バチがガンガン出入りしたものの入居は1群のみ、それも逃居され・・(泣)

本当に思い通りになりませんよ(#^.^#) だから逆に何とかしようと頑張るし上手く行った時の快感は堪りません(^^♪ 此処に書き込んでくださる諸先輩方は皆さん良い人ばかりで、皆さんビョーキ!です(笑)私も勿論!多分!?でしょうが、今年は予想外ばかりでストレス・イライラ病の方が優って居ます。

お互い頑張りましょう!!

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/20

jirochoさん回答ありがとうございます。箱は自作しようと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:10/20

maron96293648さんこんばんは(^^)/

https://syumatsu-yoho.com/38/node/39

巣箱の作り方参考になると思います。

私は4面巣門なのでちょっと違いますが・・

onigawaraさん??が巣落ち防止棒をいとも簡単に切って曲げて!鮮やかですが10番線はあんなに簡単に曲がらなくて苦労してます(笑)

頑張って!!(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:10/22

maron96293648さんこんばんは(^^)/

私も来年に向けて、今年の失敗を生かし?(正解は解りませんが?)新しい巣台づくりをボチボチやってます(^^)/

昨年は素人なりに色々考え巣箱の内径よりもわざと5mm巣門台を大きくして巣台に巣門台を載せた時オーバーハングにしたのですが、コレはスムシが上り難くするためと考えましたが・・・(^^)/

スムシ=ミツバチも登り難い??? (結果は来年です!)(笑)

私の巣箱は内径220mmです。ですから昨年は(今年の)230mmの巣門台で高さもみつばちだから38cmに統一しました(笑)

今年は巣箱の内径に合わせて写真の様に250㎜でカットしてもらいました(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11822817458245042469.jpeg"]

30㎜×40㎜角、長さ2m?1本200円?束ねて半分にカット、それを又束ねて250㎜でカットしてもらうと4カット、120円位(^^♪半端はどうしても覚悟の上ですが、私は計算して補強用に丁度良い!(^^)! これで巣門台2個出来ると思います。材料費(底板は別)一個500円?位と思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/566802480343863762.jpeg"]

参考までに今年度バージョンは高さも内径も250mm、4面巣門なので黄色の底板+6mm空けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1033076995717561488.jpeg"]

巣門台は巣箱と同じ高さにして下10cm位を内検窓&給餌用にしました。

あくまでもコレは参考です!!(^^)! 巣箱の内径も高さも、巣台の高さも多くの諸先輩のを参考にして下さい。

[uploaded-video="875d08f0f4b511e98e1d01c16338af7c"]

昨日、巣門枠を来年バージョンに交換し、5面巣門から4面巣門に替えましたが、帰り際急に蜂っ子達がおとなしくなり、出入りしないので心配で心配で"(-""-)"今日マタマタ見に行って来ましたが(^^)/とても元気に出入りしてくれていてホッと一安心!!  片道1時間!ビョーキです!(笑)

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/23

jirochoさん回答ありがとうございます。

吉田高士 活動場所:福岡県
初心者です!色々とご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします!2019年、9月に逃亡群捕獲に成功!これからどんどん先輩方を参考にして、和蜜を育て…もっと読む
投稿日:10/19

お疲れ様です!自分も今年から、養蜂を始めました‼️重箱式を作成中に運良く逃亡群とQ&Aの先輩に、一群もらい育てています‼️今の内に巣箱作成し、分蜂に、備えてはいかがでしょうか⁇巣箱作りも夢が広がって楽しいですよ‼️後は、知識を付けて行けば、来年には、、、ふふふ!笑(╹◡╹)頑張ってください‼️やってやらないことはない‼️漫画で、見たような、、、

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/20

吉田高士さん回答ありがとうございます。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:10/19

養蜂をしている方が少ないからと言って蜜蜂が少ないとも言えません。

養蜂をしている人は、ほとんどが分蜂時に強制捕獲すると思うので養蜂をしている人からの捕獲(入居)は難しいと思います。

私の住んでいる地域には、養蜂をしている人は私が知る限りでは誰もいません。しかし、毎年2,3回の入居はしています。

私が思うに、養蜂家が少ない方がベストな捕獲場所がキープできると思います。

私の所でも、ここの場所は良いなと思う所にはもう既に誰かが巣箱を置いてあり違う場所を探すのに苦労しています。

maron96293648さんも、気にすることなく巣箱を置いてみましょう。

とにかく、設置場所が肝心だと思います。

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/20

windy172002さん回答ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:10/20

このQ&Aサイト下に↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6164753255894080699.jpeg"]

蜂友マップというのがあるようです。試しに使ってみられてはどうですか(^^)

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/20

ハッチ@宮崎さん回答ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:10/21

巣箱は、幅100mmの板240mmに4枚きるを、3セツト、12枚と、上蓋、底板が有り、守門5mmが、有れば、待ち受け箱出来ますよ。、、、、

待ち受け箱は、三箇所、で9箱、又は4箇所で8箱、スタートが、良いと思います。

板は、資材店、コーナン、ムサシ等、でカツトしてくれます、どんなに板でも、この月に造り、雨晒しにすれば、OKです。

私は4枚打ち付け、そのまま2月迄、雨晒し、2月に組み立てます。

待ち受けで、大事なのは、キンリョウヘンです。ネットで蘭の大石で調べ、10株申込み下さい。売り切れでも、大石氏に、電話して奥様から大石氏に繋いでもらい、相談下さい。

次は蜜蝋です、皆さんに、頼むと手にいれられる。と思います。

信頼、と誠実、感で、応援者、あると思います

ー歩踏み出して下さい。、、、、

来年度4月日本蜜蜂捕獲、信じます

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/21

金剛杖さん回答ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:10/22

maron96293648さん

日本蜜蜂は、田、野地依りも、田畑のきわ、山添、それよりは、奥の川沿い、村沿い、ひと尾根越えた村、小川沿い小屋の在る所、廃村に居ます。、、、、一面の田園地帯にわ、何故か少ないです

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。
投稿日:10/20

頑張ってください。

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/20

ミツバチ研究所さん応援ありがとうございます。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 来年分蜂群を捕まえる…もっと読む
投稿日:10/20

全くの初心者なら久志冨士男先生の「我が家にミツバチがやって来た」だけでも読んでおくことをお勧めします。

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/20

K.K35 1さん回答ありがとうございます。また、図書館で借りてみます。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:10/21

maron96293648さん     豊川稲荷の近くにもお見えになります。その方は金稜辺も多く栽培されています。安心してチャレンジされたら良いかと思います。jirochoさんも記載されているように、ご自分で箱作りから始められた方が楽しみ・喜びが倍加しますよ。いかにホームセンターを利用するかだと思います。頑張って、楽しんで下さい。

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者43歳です 現在家の庭と借りている林で8箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かります(^-^)宜しくお願い致します
投稿日:10/21

maron96293648   様

凄く楽しいチャレンジになると思います♪

春に良いスタートを切れる事をお祈りいたします(^-^) 

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/21

こころさん回答ありがとうございます。

山蜜496 活動場所:愛知県
家庭菜園と蜜蜂飼育
投稿日:10/21

maron96293648さん

初めまして豊川市の隣の山奥に住んでいます。市内近辺には多くの蜜蜂がいますよ。私も豊橋と豊川の境の所で毎年2群位、市内の一宮の神社近辺でも2群程捕獲しています。豊川市内の里山のような場所をがよろしいかと思います。ダニの被害も無いようです。来年の3月頃には迄に準備して、吉報の掲示を待っています。

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/21

山蜜496さん回答ありがとうございます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:10/22

maron96293648さん、こんにちは。

私は豊川市の南千両でセイヨウミツバチを養蜂してますが、ごくたまに花壇の花にニホンミツバチを見ることがありますのでここより北の山あいにはにいそうな気がします。

maron96293648 活動場所:愛知県
投稿日:10/22

ハチワレさん回答ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中