ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策で俵養蜂場で蟻酸パテを買った方いますか?

桜花 活動場所:宮城県
仙台の田舎で養蜂を始め1年が経ちました。最初の頃は全く捕まえることが出来ませんでしたが、知り合いから1群もらい、今年やっと1群自分で捕まえることが出来ました。
投稿日:2019 11/25 , 閲覧 2,773

アカリンダニの疑いがあり、蟻酸パテが有効と聞き購入しようと思い調べたところ、昨年の時点ですでにこちらのQ&Aの日誌で注文されても出せない旨の書き込みを見ました。

手に入らなそうですが、蟻酸パテ以外に有効なものはありますか?

俵養蜂場の蟻酸パテを使ったことがある方、効果はどうでしたか?

回答 3

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
養蜂は6年位になりますが何となくやっているので知らないことばかりです。皆様方のご指導御鞭撻よろしくお願いします。
投稿日:2019 11/25

桜花さん、こんばんは。アカリン対策でしたら是非サンポール試してみてください。私の日誌に詳しく投稿してありますので参考までに。

桜花 活動場所:宮城県
投稿日:2019 11/26

みつばち浜ちゃんさん

ありがとうございます、日誌、大変参考になりました!

早速サンポール試してみようと思います。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/26

桜花さん、頑張ってください。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/25

桜花さん 急ぎ治療しましょう。

・去年十月 俵さんから 蟻酸パテ買い 使いましたが、 十月二十七日に 天箱に容れたものの 気温下るとともに蒸散しなくなり、 天板にアンカおいて温めて なんとか効きました。

・ということで 蟻酸パテより サンポールの方が良いと思います・・・ホームセンターやドラッグストアにあります、 大急ぎで容れましょう 底板に置くのが良いそうです。

桜花 活動場所:宮城県
投稿日:2019 11/26

遊山房さん

蟻酸パテのレポありがとうございます。

アカリンダニには蟻酸パテでないとダメなのかと思っていました。サンポール早速試してみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 11/25

桜花 さま、こんばんは。蟻酸パテでなくても大丈夫ですよ。染色材料のお店で扱われています。例えばこんな感じで。

https://www.tanaka-nao.co.jp/item/232-020-40

ただしこれは75パーセントなので、水を足して50%にします。タッパーのような容器に注いでそこに脱脂綿を投入、液を脱脂綿に染み込ませるために脱脂綿を割り箸などで掴んで液に埋没させたりして、液が染み込んだ脱脂綿を水面から出して空気に触れるようにします。容器の上にトリカルネットの目合い3ミリ程度のものを乗せて輪ゴムで縛って、蜂が容器に落下しないようにします。1回の処方は、私の場合は15グラムからスタートし、1週間後に30グラムに達するように毎日少しずつ増やして行きます。それ以後は減ったら足す、もしくは一度捨てて、新鮮な状態の液を新たに作って交換し、様子を見ながら最長で1ヶ月続けます、天井からの水滴が落ちて薄まってしまうのを避けるために、小さな屋根を被せます。上はベニアに長いビスを打って長さを調節できるようにしたもの。下はステンレスで作ったものです。大事なのは傾斜をつけて、結露の滴が容器に入らないようにすることです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13095810823905577616.jpeg"]
桜花 活動場所:宮城県
投稿日:2019 11/26

はっちゃんさっちゃんさん

詳細な回答ありがとうございます。リンクまで貼っていただき、説明もとても分かりやすいです。

こちら、明日早速試してみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中