ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
養蜂を始めたい!!だけど、その土地に蜜蜂はいるのか、下調べに…

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2/12 , 閲覧 566

先日、QAを閲覧して、ふと思ったのですが…


これから養蜂を始めたい!!

だけど、近くに蜜蜂いるの?


と思う方々の為に分封前に下調べとして、

①蜜蝋のろうそく

以前、何方かの日誌で蜜蝋のろうそく作りを拝見しました。

屋外で灯して匂いで誘ってみる


②蜜蝋を温める

同じく蜜蝋を温めて誘う


蜜蜂さん達が火傷などしないように何かで保護し設置してみるのはいかがでしょうか?

それにより待ち箱設置も限定出来るのではと思いました。

皆様のご意見、見解など宜しくお願い致しますm(_ _)m

【PR】最新動画!捕獲直後の巣箱の移動 YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 10

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2/12

こんにちは(^-^)   蜜蝋も良いですが、やはり今の時期だと梅の花とか、山茶花の花に訪れて無いかなと観察するのも良いでしょうね(笑)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

オッサンハッチーさん

こんばんは(^.^)

そうですね♪

日中、仕事さえ無ければと時々思います(^-^;

ピンポイントで探せれば…と思いました(*゚ー^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2/12

カタPさん。こんばんは(⌒‐⌒)  私もそうですよ(笑) 休みの日に探して下さい(笑) 中々難しいかな(/_;)/~~

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:2/12

カタPさん

おはようございます!(^^)d

初めての方には現実的ではありませんが、もしその方に養蜂の先輩がおられたら、巣塊を頂きカセットコンロで煮詰めてみる!と言うのは如何でしょうか。

蜜蝋を精製するのに屋外でやってると、凄い数のミツバチがやって来たので、ふと思いました(*⌒∇⌒*)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

ロロパパさん

こんにちは(^o^)

お疲れ様ですm(_ _)m

凄いことになると聞いた事があったので蜜蝋精製は危険なので、

近くに蜜蜂さん達が居るかな?ぐらいの確認出来る程度で(^-^;笑

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/12

カタPさん 蜜蝋の精製時に来る日本ミツバチは刺さないと思います。

わずか、1~2年の経験ですが、自分の巣を守ろうとする時だけに刺されました。

日本ミツバチ4~5回・黄色スズメバチ1回・あしながバチ1回

いずれも、巣あたりにいじわる?(巣に恐怖を与えた時)した時でした。

質問の答えですが、蜜蝋の精製時と、巣箱に塗るときとかは、刺さないと思います。

刺すのは巣を守ろうとする時だけのような気がします。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

tototoさん

こんばんは(^-^)/

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

確かに巣を守るときですね♪

目的として近くに蜜蜂が居るか否かなので精製するほどではないかと思いまして(^-^;

蜜蜂さんが来られたら、近くに居る=ピンポイントで待ち箱設置

養蜂を始める為に少しでも確率良くしたいです( ☆∀☆)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/12

カタPさん 自然入居の確率よくしたいですね(*^-^*)。

tototoも安心して、巣作り出来る巣箱づくり頑張っています。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

tototoさん( ☆∀☆)

ごもっともです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

私も慌てながら巣箱を作っております\(^o^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。4年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2/12

カタP さま、こんにちは。どなただったか思い出せないのですが、、、、確か、ザルか何かにアルミホイルの光ってる方を見える側にして内側に貼り付けて、その中にペットボトルを黒く塗装して蜜蝋を入れ、太陽光線を集めてペットボトル内を温めて蜜蝋の匂いを蒸散させる道具を作っている方の日誌を見たことがあります。みなさん大反響で、真似して作ってたと思います。

私は小さなアルミ鍋に蝋片を入れてカセットボンベのバーナーで下から炙って煙を出し、付近にいるかどうかを調べます。その作業をした後は衣服にも匂いが染み付いて、燃やしてなくてもまとわりつかれたこともありました。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは(^.^)

そのようなやり方があったのですねΣ(Д゚;/)/

何かと試してみたくなるコメントありがとうございますm(_ _)m

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:2/12

先ずは梅や山茶花等に訪花があるか。それで分らなければ巣屑を煮て匂いを拡散します。
これで来れば、2㎞以内に元巣(自然巣又は飼育巣)がある筈です。しかし、採蜜行動の範囲は半径2㎞と云われていますが、分蜂群の移動距離は、女王蜂を伴った集団であるのか1㎞程度と云われています。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

ゴンパパさん

こんばんは(^.^)

巣屑!!良いですね♪

巣屑も大切に使えます\(^o^)/

勉強になります(。-人-。)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2/13

カタPさん、ミツバチから頂いたものは、特に「蒸し方式」で蜜蝋を抽出するようになってから、捨てるものがありません。(^^♪

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。普通の人なら敬遠する農薬をブンブン散布しております。 そのため、農薬の知識、農薬に…もっと読む
投稿日:2/13

ニホンミツバチがいるかどうかを下調べするだけなら役所への届け出は一切必要ありません。捕獲してから届け出を出せばよく、新規の届け出は所在地の保健所の方針にもよりますが基本オールシーズン受け付けていると思います。

自分の土地へ呼びたいならその周辺の花を注意深く観察するといいです。今の時期はサザンカや梅。そういった樹木に乏しければオオイヌノフグリを回っているところをよく見かけます。蜜を搾った後の搾りかすなど入手できればそれらを午前中に煮て11~15時の気温の高い時間にかけて煮汁を布か何かに染み込ませて置いておけばその匂いにつられてやってきますよ。煮汁は冷凍しておけばよいので好きな時好きな時間に解凍して使えば自分が行動できる時間帯に調べることができますね

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2/13

ちょびさん

お題は、養蜂をしたいと書いてあったので、日本ミツバチ、西洋区別がつきませんでした。

届け出は12/31までの受け付けが原則で

1/1にちからの飼育届となり、調整がつかないままのスタートとなります、法律解釈上なので、熊本では12月に分布調整会議を開き1/1には施行が間に合うようになりました、受付は12月までしますが、会議が終わっているので、翌年の調整会議になり、一年遅れます。

実態がなくとも、予定で良いので6月頃から2021年度の会議の為要綱が役場や回覧板(ないところが多いのかもしれません)などで書類が回ってきます。

オールシーズン受け付けは出来ませんので、お知らせでした。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/13

ちょびさん

こんばんは(^-^)/

とても詳しく、勝つ丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m

勉強になりますφ(..)

私は蜜蝋を精製したときに巣屑を乾燥させて冷蔵庫に保存しております。

良い活用法などございましたらお知恵を貸していただけないでしょうか?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2/15

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/sinsei/nourin/SampleForm_1.pdf

新規届出の記入例です。受理されると思いますよ。上記の日付をみていただくといいと思います。東京都を例に取っておりますが。

例えば5月10日に捕獲したとすると

蜂群数 0  飼育期間 1月1日~5月9日

蜂群数 1  飼育期間 5月10日~12月31日

このように書いて提出となります。

翌年、記載した住所に1/1~12/31までの飼育予定を記載する届け出が送付されてくると思います。福島県の場合は別途同意書を提出する必要があるようですね。県は人工飼育している蜂群を把握する義務がありますので年末年始に届出を出さなかった場合、翌年まで届け出を受理しないというのは行政としてありえないでしょう

巣クズを乾燥させて保存されているそうですがハチミツと混ぜてペースト状とし、待ち箱の内側に塗るといいと思いますよ。探索蜂と採蜜蜂は別という方もいらっしゃいますがハチミツと巣クズを混ぜて巣箱へ置いておくと待ち箱にミツバチが蜜を吸いに来ます。巣クズと混ぜているのでなかなか吸えません。そのうち、それなりの数がやってくるようになりやがて転居先の候補となり得ます。軽井沢の蜂取り名人は待ち箱に必ず上記のものを入れておりますがそこからのお知恵拝借でした。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2/15

ちょびさん

本日飼育届許可になった物が製本されて送ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13749414229585047541.jpeg"]

2020/1/1日から2020/12/31までの変更追加は出来ません。

本年届出だしても、2021年度の許可になります。

申請しても却下されることがあります、

熊本では、新規、変更について、分布調整会議に欠席する方は認めない方針です。(書類だけでは認めない)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/15

ちょびさん

こんにちは(^o^)

色々と詳しくありがとうございますm(_ _)m

今年は待ち箱を増やす予定なので巣屑に蜂蜜混ぜて待ち箱作って見ます!!

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2/15

ミツバチ研究所さん

熊本は融通利かないので大変ですね。東京はいつ出しても受理されますよ?スレ主さんの福島ではフレキシブルな対応をしていただけることを期待するばかりですね

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/15

ちょびさん

こんばんは\(^o^)/

あまり難しく考えず、皆様の心ある意見を重視して楽しみたいと思います(*^^*)

ちょびさんの意見や文面は、とても心ある方と思います(@^^)/~~~

これからも、お世話になりたいです( ☆∀☆)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2/15

ちょびさん

養蜂振興法に沿って適切に処理していますよ、受理はするかもしれませんが、許可は出せませんね。会議に出てないとわからないかもしれませんが。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2/17

カタPさん

大事なのは福島ではどうかなので行政に問い合わせるのが一番ですが質問の主旨である「下調べ」に関しては行政は関係ないので安心して調査をなさってください。他県の事をドヤっても意味ないのはどうも失礼いたしましたm(_ _ )m

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2/12

私の教室の隣に集会所があって、大きいツツジの花にたくさんの蜂さんが来ています。

目線の高さなので撮って、こちらのQ&Aに写真を載せて質問したところ日本ミツバチもたくさんきていました。近くの森から来ていると思われます。

そしてこの地域で誰も養蜂をしていないそうなので、とってもチャンスなのです。

今年は待箱を置いて自然入居してくれたらなぁーと思っています。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

ひろハッチさん

こんばんは(^.^)

居る!!と判れば占めたものですね(o^-')b !

養蜂されてる方が居るのかわからないと尚更、蜜蜂さんの生息が気になります(-_-;)

入居出来たら…蜜が沢山貯まりますね\(^o^)/

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2/12

カタPさん こんばんは。

そうなんです。ここ1、2年近所の方や里山の方にこの地域で蜂飼ってる方いませんかー?聞いてるのですが 聞いた事ないねぇ〜とおっしゃるので 先輩がいれば教えてもらおうと思ったのですが、別の場所で自分の箱に突然蜂が入ったので、ここにいないと言う事はチャーーンス!!!と逆に思いました。♪( ´▽`)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

ひろハッチさん

逆転の発想ですね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

今年は期待出来そうですね♪

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2/12

楽しみです♪

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2/12

日本ミツバチは結構いたるところに生息していると思います。平地でまとまった緑のない商工地域でも樹木に自然巣があったり、住宅密集地にもやって来たりしているのでそう感じます。山間部で蜜蠟にすぐにやって来れば生息数が多く入居率は高いのでしょうが、その他の地域でも工夫して根気よく待てばやって来てくれると思います。

水郷地帯に住む知人とミツバチは居るか話題になったことがあります。周囲数キロほとんど水田ですが家庭菜園で野菜を作っているので興味あるテーマとなっています。今度蜜蝋で試してみたいと思います。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

artemisさん

こんばんは(^.^)

お疲れ様ですm(_ _)m

是非、試して頂ければ今後、養蜂を始める方々へ、良い情報になるかと思います(。-人-。)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:2/12

こんにちわ❣️

ミツバチの行動範囲からして、やはり蜜蝋の匂いを出して見て調べるのが妥当かな?と、思います。方法については色々あろうかと思いますので、調べる場所によって自分で簡単に出来る方法が現実的だと思います。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

ふさくんさん

こんばんは(^-^)/

養蜂したかった時期の事を思うと、

これから始める方々が少しでも容易であればと思いまして(^-^;

近いうちに実家の山奥へ行って蜜蜂溶かしてみようかと思います(@^^)/~~~

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。
投稿日:2/12

養蜂振興法により、届出が必要になります。

近隣とのトラブルを避けるため、必要事項を記入し、役場に提出してください。

個人の土地があるから、勝手に置くことは出来ません。

置く場所は、一冊の本になっていますので、閲覧が可能です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2/12

2月だと私が、蜜蝋炊いても、殆ど、不思議と、蜜蜂来ません、5ー6回試験済。

しかし3月になれば、昨年、タレ蜜粕を、煮ると、蜜蜂きます。此れは働き蜂で、偵察蜂はすくないです。

其れより、梅、冬菜種、老梅、椿、山茶花等の、花暖かい朝九時過ぎ10度以上で、花に日光当たる所で、蜜蜂探す方が早いです。

春は余り遠くに飛ばないから、其処に自分の土地有れば置かれたら入ります。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

ミツバチ研究所さん

こんばんはm(_ _)m

蜜蜂を探すのに届け出が必要なのでしょうか?

一冊の本とは?

教えて頂ければ幸いです(。-人-。)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2/13

カタPさん

飼育予定での届け出になります、予定なので飼育実態がなくても構いません、2020は届け出終わりましたので、2021年度の届け出になると思います。

各県の農林水産部より発行している

蜜蜂飼育関係集計表

個人住所連絡先携帯など

飼育住所、期間、群数などすべて

一冊になっています。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:2/12

tototoさんが言われるように、蜜蝋精製は決して危険じゃありません。

でも、蜜蝋精製はそう何度もする訳じゃないので、やはり花を見ての観察が一番ですね。今なら梅、菜の花に良く通っていますし、アチコチにありますからお手軽です。

でも昨年の経験では、小梅に沢山来ていた日本蜜蜂ですが、それはいつも午前中だけで、午後には見なかったです。梅の花が蜜を出すのは主に午前中だけなのかな~?と思ったものです。

でも昨日、もう大分咲いてる南高梅ですが、遅ればせながらの剪定を(一部やり残してたので)やっていましたら、日本蜜蜂が2~3匹。でも時間は午後の2~3時頃だったと思います。意外だったのは、表の小梅に来なくて裏の南高梅に、しかも午後になって来ていた事です。

「あれ~?梅の花蜜は午前中だけじゃなかったの?」「小梅と違って、南高梅は花粉が少ないんじゃないの?」と思ったものです。(←植物に詳しくないので)間違ってますかね?

なお、梅や菜の花に蜜蜂が見られないからと言って、蜜蜂が居ない訳ではないと思いますよ。今年、この地域では日本蜜蜂が壊滅に近く、生き残りは僅かです。そう言う、絶対数が少ない場所では中々蜜蜂を見つけ出せませんし、花によっては蜜を出す時間が限定されるものもある様ですから、たかだか、ちょっと花を覗いた位で「蜜蜂を見なかったから、ここには居ない!」と断定はしないで下さいね。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2/12

テン&シマさん

こんばんは(^.^)

お世話なりますm(_ _)m

日中仕事でゆっくり観察出来ない方もおられると思いまして(^-^;

安易な質問ですいませんm(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中