ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂して蜂球を木に作ったままの状態は最高何日位続くのでしょうか❓

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:3/22 , 閲覧 469

雄蓋落下確認から30日目にしてやっと本日分蜂しました。近くの待ち箱、ルアーには見向きもせず、元巣近くの楠の木に蜂球を作りました。行き先も決めずに分蜂し、そのまま野宿するようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9442154236079361608.jpeg"]

強制捕獲する気は無く、付近に複数配置してある待ち箱に入って欲しいですが、自然に帰ってもそれはそれで良いと思っています。

分蜂までずっと待たされ、この蜂球から移動するのが明日であって欲しいのですが、新居も決まっていないようなので、最高どれくらいこの状態が続くのでしようか?また、長々と待たされるのかと思うとテンションが下がります。

【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 7

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、町内にある神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、違う場所の自然巣も同様に処分されました。 「刺すから」「危ないか…もっと読む
投稿日:3/22

初心者ふくさん こんばんは。

私のつたない経験ですが、天気が好条件で風もそれほど吹かない穏やかな日が続いても、4日間動かなかった群があります。

悪天候が続いた場合は、天候回復を待つため数日間の野宿はあると思いますが、条件が良ければ1~2日の内には何処かに旅立つのが普通だと思います。

母親の場合は、新居の目ぼしい場所を選ぶ余裕があるので、蜂球を作ったら(作らない場合もあり)さっさと目的地に向かうと思うのですが・・・。それぞれの個性ですかね~(・・?)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/22

wakaba-どじょっこさん 今晩わ。早速の回答有難うございます。個々に異なる事は分かりますが、最悪どの程度待たされるのか知りたかったのです。

気持ちは明日にでもと期待はしているのですが、期待はいつも裏切られるので、心の準備だけはしておきたいと思っています。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:3/22

夏以降の蜂球は7日間動かなかったことがありますが、逃去群だと思います。冬に向かって巣を作るため条件の合う場所を探すのに手間がかかるのだと思います。

春の分蜂は一旦場所を変えた群もありましたがそれでも最高で2日でした。広範囲に対応できるのだと思います。

強制捕獲をしないのはダメージを与えないという配慮でしょうか。ミツバチ達にとっては喜ばしいことですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/22

artemisさん 今晩わ。回答有難うございます❣️

春の分蜂時の場合は基本的に早いのですね⁉️やれやれです。

強制捕獲しないのは、意図しない所へ強制連行されるイメージを持ちますので、ミツバチ達の好きなようにさせたいと思うからです。でも、待ち箱へ入居してくれる事は願っています❣️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:3/22

初心者ふさくんさん エライ!!拍手パチパチ!! 出来そうでなかなかできないと思います。蜂さん達もふくさんの気持ちが解ってくれる事を祈ります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/22

jirochoさん 今晩わ。お褒め頂く様な事では有りませんが、有難うございます❣️

単なる自己満足の世界ですし、実際には入居して欲しいと思っています。付き合いは続けて行きたいですから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/22

初心者ふさくんさん、こんばんは!

分蜂して元巣から出た蜂たちは、必ず近くに蠢団しそれから早いものは20:分、普通は数時間の内に集団を解いて新巣造営場所に向けて飛び立つものです。

私は、分蜂に出たものの急な転機の悪化で雨に降られそのまま分蜂集団した場所で翌朝までじっと耐えた分蜂を観たことがあります。

何日も移動しなかった分蜂群がそのままそこに野外巣を造ってしまったこともありましたが、これは例外中の例外と考えています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/22

ハッチ@宮崎さん 今晩わ。回答有難うございます。

今日の分蜂群はそのまま野宿に突入しています。なかなか分蜂しない、直ぐには新居に入らない、色々変わった事をする我が家の娘達です 笑

ロロパパ 活動場所:香川県
福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めましたド素人です。 飼育環境も良いと思いますので、皆様の投稿にて勉…もっと読む
投稿日:3/22

こんばんは!(^^)d

少ない経験からですが最長は二泊でした。

だいたいは、午前中の分蜂群は午後には新天地に向かってました。

午後2時から3時以降分蜂群はお泊まりが多いです。

ですが、相手がチビッ娘ですからその限りではないです(((*≧艸≦)ププッ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/22

ロロパパさん 今晩わ。回答有難うございます❣️

そうなんですか⁉️午前中分蜂と午後から分蜂とその様な違いもあり得る事を初めて知りました‼️

勿論それぞれの群の個性も有るだろうことは当然だとは思います。

ただ、待つのみ❗️ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:3/22

私の経験では、お泊まりはゼロ。 いつも数時間で居なくなりますね。

今回の場合は、曇ってたのが原因では無いかと思います?

だから明日朝には移動して、その後、そこにフェロモンが残っているので、娘女王群もまた(多分明日中に)同じ場所に蜂球を作るのではないでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/22

テン&シマさん 今晩わ。回答有難うございます❣️

確かに曇天でした。明日になれば分かりますよね?観察してみます。

特製ぱん 活動場所:山梨県
蜂場は北杜市です。 週末養蜂を楽しんでいます。2020年は入居飼育4年目になりました。 重箱ら10群で蜂場は2カ所ですがコロナなどで大方を東方移設を…もっと読む
投稿日:3/22

初心者ふさくんさん

まずは長い30日でしたね! 今までの経験値が吹っ飛びましたね!

でも蜂球の大きさから立派な第一分蜂ですね! 蜂達が皆、上を向いているので女王は入っていますね。

こちらでの経験ですが巣箱から飛び出し高いコナラに蜂球を作り翌日の午前中に飛んでいきました。

あまりにも高い処でしたので捕獲は駄目でした。

第二分蜂は2〜3日にあるかもしれませんよ。その時は是非確保出来ればいいですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/22

特製ぱんさん 今晩わ。回答有難うございます❣️

本当に長〜い長〜い1ヶ月でした 笑

はい。この母親分蜂も出来れば待ち箱に入ってくれる事を期待していますし、次の長女分蜂は却って早くなるかも?と期待しています❣️

常に期待は裏切られる事は分かっているのですが 笑

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:3/23

強制捕獲する気は無く、蜂の自由にさせる、というのは飼い主の個人の自由であり、全く構わないと思いますが、出来れば自分の待ち受けに入って欲しい、と言う気持ちがあるのも良く分かります。そうした時の観察から、待ち受けはどういう所に設置すれば良いのか、向きはどうすれば良いのか、どういう巣箱が選ばれやすいのか、などを経験して積み重ねていく事がとても大事な事だと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/23

nakayan@静岡さん 今晩わ。回答有難うございます❣️

はい。その通りで、今回ハイブリッド、角洞、重箱、か式もどき、と種類を変え、向きも位置もバラバラにして試しています。何事も経験だと思って。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中