ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣門の幅・高さと、蜂球の対応を教えて下さい。

hidegon 活動場所:東京都
今年から、日本蜜蜂の養蜂に挑戦している初心者です。解らない事ばかりで、色々教えて頂けると助かります。
投稿日:4/14 , 閲覧 182

養蜂初心者のものです。

現在、奥多摩に巣箱を設置して来ましたが、巣門を縦7mm横幅130mmで開けています。

上記寸法ですと、女王蜂は、入れないのでしょうか?知り合いの方から、日本蜜蜂が入るまで高さ10mmにした方がよいと、アドバイスを頂いたのですが。巣門木材と底板をガッツリネジで止めてしまった為、簡単に加工出来なくなってしまいまして。

何か良い方法がありましたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

また、蜂球を見つけた場合は、どのように捕獲して対応すれば良いのでしょうか。全くの初心者で申し訳ありません。

【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』との一言から、日本ミツバチにロマンを求め、 2018からの挑戦中です。
投稿日:4/14

一般的に言われてる巣門の高さは、女王バチが入れるのは5.2~6㎜あれば大丈夫らしいですが・・・

tototoは、巣門高さを待ち箱では8㎜丸棒が入るように調整(スライド式であれば、高さ調整0~10㎜でできるようにしています。

また、入居後は4~5㎜にします。分蜂捕獲時には8㎜まで開けます。

入居がご心配なら、15㎜前後の丸穴(蓋つき)を開ければいいと思います。

こんな節目のような穴をミツバチは好むようですよ。

スライド式巣門の巣箱は待ち箱に使い画像がありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6506018113776685406.jpeg"]
hidegon 活動場所:東京都
投稿日:4/14

tototoさん

色々教えて頂きありがとうございます。蓋付き穴を開けてみようと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:4/14

hidegonさん 入居後は蓋を閉めたら安心です。

しいて言えば、穴の奥は少し上斜めに開けてください。水平より少し高くしてください(雨が入りにくいように)

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:4/14

tototoさん

ありがとうございます。

ドリルで斜め上に穴を開けてみます。

hidegon

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:4/14

7ミリで、自然入居できます

私は、強制捕獲の場合、巣門高さを、1日~2日4ミリに狭めます

蜂球を強制捕獲する方法は、蜂に優しい方法からドサッと手荒に扱う方法までたくさんあります

蜂球の上に箱が乗るスペースがあれば、底板を外した重箱一段を蜂球の上に乗せ、優しく刷毛や手でゆっくり入れると、ぞろぞろ入ります

時間がかかります

次の方法は、ザルネットです

金網ザルにネットを付けたものの中に、蜂球を落とし込み、

そのあと、ザルを上にして落ち着くまでぶら下げておきます

落ち着いたら、ネットの下の部分を重箱巣門に(または底板を外した重箱)固定して、今度はザルが下になるようにぶら下げます

これも歩いてぞろぞろ入ります


あまりおすすめでないのが、私が何も知らない時にしてた、ビニール袋での捕獲です

袋を広げ、蜂球の上部を袋の縁でなぞるようにスライドさせると、中にドサッと落ちます

天板を外して巣門を4ミリに狭めた巣箱に、ビニールの口を入れて、また箱にドサッと入れて蓋を閉めます

巣門から溢れた蜂が入るのを見届けてください

逃去率が高いそうです(私は2群逃げられました)

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:4/17

ひろぼーさん

蜂球の対処方法を詳しく教えて頂きありがとうございます。

早速、ネットとザルを購入して、準備は万全です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/14

4mmあれば日本みつばち(女王蜂含む)は出入り可能です。7mmだとスズメバチも進入できます⚠️

hidegon 活動場所:東京都
投稿日:4/14

ハッチ@宮崎さん

ご意見を頂きありがとうございます。スズメ蜂対策が必要ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中