ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

丈義さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
海岸から600mぐらいの所での捕獲の可能性は?

丈義 活動場所:鹿児島県
令和元年から始めましたが、捕獲数は0。令和2年、先輩から2群譲っていただき、分蜂群も2群入手でき、念願の週末養蜂家デビューを果たしました。今は残り1…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 1,048

初心者です。始めて質問します。教えてください。

鹿児島県に住んでいます。

海岸から600mぐらいの所に箱とキンリョウヘンを設置しています。

海にいるゴキブリのような生き物が、箱の中に入ってきます。

この場所での入居は望み薄でしょうか?

よろしくお願いします。

回答 5

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 4/26

下の動画は、海岸のソテツに作った日本ミツバチの自然巣です。背景に堤防が映っています。浪うち際からの距離は、満潮時は500mを切るかもし知れません。陸側の後背地には、神社があり比較的植生は豊かです。

海岸からの距離もさることながら、蜜源植物、植生の豊かさが、日本ミツバチの密度を左右する一因かと思います。後背地である陸地側の状況にも拠ります。これをもって海外近くでも問題ないという証左にはなりません。生息環境はかなり局地的で、ある場所での可能性が、別の場所では、不能です。

ゴキブリのようなものというのは、たぶんフナムシでしょう。フナムシで検索すれば、ヒットします。


丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/26

すみません。私が本当に聞きたかったこととタイトルにずれがあったようです。アドバイスありがとうございました。フナ虫ではないような気がします。

山にいるゴキブリみたいなものか、まだよく見聞きしない外来生物かもしれません。投影面積で卵くらいの形で6㎝ぐらいでした。今までに見たこともない大きさです。国際港から3㎞ぐらいの場所です。家畜飼料かゴム原料に紛れ込んでいたのでしょうか。「外来?ゴキ」と名付けることにしました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

本来の質問の目的が、その「〇〇ゴキブリもどき」の正体を知ることなら、写真を写してこのコーナーに提示ください。本物を見ない限りは、いつまでも同定はできず、推測にすぎません。

任意の場所で、パソコンのENTERキーを押すと❶~❷の順に表示されます。❷のカメラのアイコンを押し下げ、「〇〇ゴキブリ」写真をアップロードしていだれれば、だれか詳しい方の回答がいただけますよ。(^^)/~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13850270748516035110.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12680729263631279102.jpeg"]
丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/3

返事が遅くなり申し訳ありません。

この場所に巣箱を置いてから1年4ヶ月くらいになりますが、見たのはこの時だけです。年末に待ち箱を置こうと思っているので、その後にまた見るのかなと思っています。アドバイスありがとうございました。

見つけたら、写真を撮って送ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/26

丈義さん、こんにちは!

私の住む隣の宮﨑県では日南海岸沿いに結構な日本みつばちがいます。県境を越えた鹿児島でも志布志湾をドライブしていますと勇名なリゾートホテル駐車場上手の山に沢山の日本みつばち巣箱を見ることが出来ます。勿論日本みつばちが住んでいる巣箱で海岸からの距離は100mないくらいですよ(^^)/

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/26

ハッチ@宮崎さん

海に居るゴキブリのような生き物(6匹入っていました)が箱に入ってくるのですが、ここで自然入居してくれるものでしょうか?

これ(ゴキブリのような生き物)が入らないようにする対策はありますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

そういうことですか(^_^;)

ちょっと経験のない悩みです。他からの回答を待ちましょう(*_*;

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/27

アドバイスありがとうございました。ハッチ@宮崎さんの返事の後にリゾートホテル〇黒の駐車場上に行ってきました。たしかにたくさんの巣箱がありました。国道を挟んでいるので、「外来?ゴキ」は少ないのかなとも思いましたが、60㎝ぐらいの足場の上にある巣箱は入居していましたが、30㎝ぐらいの足場のものは入っていないのが多く、ヒントになりました。

上の方までは行かなかったのですが、手前の15くらいの巣箱で入居しているのは5箱ぐらいで、苦戦しているように思いました。

なんと、今日行ったら、入居していました。4月12日にキンリョウヘンを交換したので、この2週間の内に入ってくれたようです。アドバイスありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/27

丈義さん、入居あって良かったです\(^o^)/

大○リゾートホテルにも行かれその様子をコメントから知ることが出来ました(^^)  ありがとうございます。

私のアルバム調べたところ2018年の正月に行っていました(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14829153787037772631.jpeg"]

入居後の様子もまた飼育日誌にupしてください。

日本みつばちライフを楽しみましょう(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/26

丈義さん こんにちは。

随分昔(10年ほど前)の事ですが、知り合いが島根半島の日本海で、渡船で島に渡り釣りをして、寄港する際に沖合50m程度まで近づいたときに、蜜蜂が船を取り囲むようにして飛び去って行ったそうです。

ちびっ娘達が入り組んだ海岸線の向こう側に行こうとしたのかは不明ですが、海岸付近でも栄巣しているものなんだと驚きました。日本蜜蜂は結構どこにでもいるように思っていますよ~(^―^)。

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/26

すみません。私が本当に聞きたかったこととタイトルにずれがあったようです。アドバイスありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 4/26

我が家は、海岸から直線100メートル

低い山影なので、道のり250メートルほどです

「ゴキブリのようなもの」フナ虫でしょうか?

どちらかと言えばだんごむしのような

フナ虫は、潮風当たるところにしか居ませんので、違っているかもしれません

我が家でフナ虫を見ることもありません

フナ虫などの節足類や昆虫は、基本的に生理行動です

繁殖行動、生殖行動、補食行動、移住行動です

大量に居るなら、その巣箱が、いずれかに該当してると考えられますので、

「蜜蜂が住みやすい環境」に変える必要があると思います

ちなみに、海岸べったりで飼育するのは、行動半径二キロのうち、海が占める割合によって蜜源が減りますので、飼育群数の考慮が必要だと思います

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/26

アドバイスありがとうございます。フナ虫ではないような気がします。

山にいるゴキブリみたいなものか、まだよく見聞きしない外来生物かもしれません。投影面積で卵くらいの形で6㎝ぐらいでした。国際港から3㎞ぐらいの場所です。家畜飼料かゴム原料に紛れ込んでいたのでしょうか。「外来?ゴキ」と名付けることにしました。

なんと、今日行ったら、入居していました。4月12日にキンリョウヘンを交換したので、この2週間の内に入ってくれたようです。写メで確認したら「外来?ゴキ」は見当たりません。

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2020 4/27

ヤマゴキブリですかね。こっちではそうよんでいます。

羽根が退化してて 平べったく 動きは遅い。 高知では南西部あたり 温暖な海岸部 でしか見かけないです。

たまに 空の巣箱や 屋根の隙間に数匹います。

点検時には箱から追い出しますが、おそらく直ぐに帰ってきてると思ってますw

入居にはあまり関係ないと考えてます。ミツバチが追い出すのでしょうか入居箱内にはおりません、屋根の隙間にはおります。

丈義 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/3

返事が遅くなり申し訳ありません。

ぶーんさんの説明のように動きは遅かったです。逃げようとはせず、布切れで払って追い出しました。状況からすると、このヤマゴキブリのようですね。

アドバイスありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中