ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ハチゴローさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱での自然入居からひと月経過、最近巣門から水が!

ハチゴロー 活動場所:福岡県
2019年は重箱に西洋さんが入り、二ホンミツバチに出会えませんでしたが、2020年は、少し山沿いに置いた待ち箱に2群の自然入居がありました。2021…もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 659

雨の影響で重箱を伝って巣門から水が流れ出ているのかと思っていたところ、一昨日は乾いていたので、大丈夫かなと思いきや、今日、確認したらまた巣門から水が出ていました。蜜を濃縮している証かもしれませんが、ミツバチは湿気を嫌うとも聞きました。対処方法を教えてください。また、重箱の一番下の巣門ごと取り換えても大丈夫でしょうか?

回答 5

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2020 5/17

ハチゴローさん

こんばんは

私も経験有ります、びっくりしますよね簀の子上などもびっしょり濡れてる時あります。問題は有りません、気温も上がってきてますので、巣門を四面にしたり底を網に変えたり通気を良くしてあげると良いと思います。!(^^)!

ハチゴロー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/17

T.山田さん、ご回答ありがとうございます。

山の中に箱を置いているので、木が茂り少し湿気が多い気がしています。

通気をよくする工夫をしてみます。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/17

こんにちは。今年からっていう福岡の方多いですね。私は昨年からです。よろしくおねがいします。

湿気・水はよくでてきます。蜜の濃縮作業でもでますし、冬は箱の中あたたかいので結露します。あまり問題はないと思います。

四面巣門、こんな感じです。https://38qa.net/blog/28676 底板の上に6mm程度の隙間ができるように作ります。通気性がよくなり、底板掃除も不要になるようです。私も今年これに交換しました。四面巣門の上にもう一つ巣門枠を作っておくと、冬は底板を持ち上げて閉じておくこともできます。

ハチゴロー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

KK35さん、ご回答ありがとうございました。四面巣門、しかも下駄ばきで確かに通気がよさそうですね!今度巣門を作るときの参考にさせていただきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/17

今晩わ❣

特に問題無いと思いますが通気性を良くする方が良いとは思います。

ハチゴロー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/17

ふさくんさん

ご回答ありがとうございます。

「問題なし」の言葉で安心いたしました。通気性をよくするために底板を改良してみたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/18

巣箱の天天板を簀の子にして、通気を良くされたらいかがでしょうか

ハチゴロー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/20

カッツアイさん

こんばんは。なるほど、底板だけではなく、天板を扱うそういう手立てもあるんですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/17

大丈夫です、蜂増加、蜜集め元気な証拠です、壁板濡れてるとスムシ昇らないとも言います。元気蜂群、お喜び申し上げます

ハチゴロー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/17

金剛杖さん、早々にご回答いただきありがとうございます。朗報で一安心しました。元気な蜂たちに期待します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中