ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの巣蜜から、黒い物体。何でしょうか?

keip 活動場所:東京都
養蜂はまだ未経験です。蜂蜜についての質問をさせていただくことがあるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 6/28 , 閲覧 1,947

こんにちは。

ニホンミツバチの巣蜜を食用でいただいておりますが、質問があり、こちらにてアドバイスいただければと思います。

巣蜜の六角形の中から、黒い柔らかい物体が出てきます。触ると柔らかく、蜜に覆われて居ますが、なんだか蜂のような形状をしております。

巣蜜の中に、蜂が混入してしまうことはあるのでしょうか?

100gの中から何個もこのような黒い物体が出てきて、もし蜂だった場合、食べてはいけないだろうと思いました。よろしければ、ご回答お願い致します。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/28

こんにちは。

巣房に入ってる物は花粉、幼虫、蛹などが考えられます。ニホンミツバチ巣蜜との事ですがこれらが取り残されたと推測します。一般的には食べて害のあるものでは無いと思います。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 6/29

お早うございます(^-^)

蜂の蛹とかでは無いでしょうか?

幼虫やさなぎが入っていることありますが・・・

食べて害は無いと思います

食べないに越した事有りませんが(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/29

keipさん 今日は、巣蜜の中の黒い物体という事ですが、見てみないことにははっきりしたことは言えませんが、恐らく蜂の子だろうと思われます。嘗て、日本ではミツバチだけではなくスズメバチ等多くの蜂の子を食する文化がありました。あまり気持ちの良いものではありませんが、決して食べて害に成るものではありません。若し、そのようなものを見つけたら取出して食してください。気にならないのであれば食べても良いと思います。これからも美味しい巣蜜を堪能してください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 6/30

keipさんこんばんは、私は巣蜜は蜜きりの時一口だけ口にするだけです蜜の中から黒いものが出てきたとの経験はありませんので、良く解りませんが多分皆さんが云われる花粉、幼虫、蛹だと思います、だとすると食べれないものではないと思います。
その黒いものが、何なのかは自分の目で見た知識としたいと思います、出来たらその黒いものの写真をアップして頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中