ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
友達と自然入居の勝負してます。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 4/19 , 閲覧 462

皆様、こんにちは!(^_^)v

昨日13時05分自群より分蜂しました。

[uploaded-video="12cd4cc081f011eaaa8c25b51a8047c4"]

近くの、こんな所に蜂球となりましたので直ぐに友達に待ち箱を持って来る様に連絡しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6187598693402242970.jpeg"]

丸桐ハイブリッドの私と重箱の友達、どちらに入るか勝負です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10601275321673093128.jpeg"]

分蜂からかれこれ24時間立とうとしてますが動きはありません。

ちなみに、友達の巣箱には頻繁に出入りしてます。数こそ負けてはいませんが、私の丸桐は蘭香に騙されてる感じです。

誘引蘭は両方共に同じ鉢のミスマフェットです。

さて、勝負の行方は???

なんか……負けそう……( ≧∀≦)ノ

コメント25件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/19

ロロパパさん。お疲れ様です(⌒‐⌒)    勝負ですね(^-^)/   普通で考えればハイブリッドに入居だと思いますが、チビッ子達の考えは想像を越えますからわからないですね(笑) 頑張って下さい(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/19

こんにちわ❣️

面白い勝負ですね。遊び心があって良いですね❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

オッサンハッチーさん

ふさくんさん

勝負つかず……

アアアアアァーーー


[uploaded-video="e670fff081f411ea9d7853f3395fb532"]

お山の彼方に消えました!( ≧∀≦)ノ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/19

あちゃー(笑) やっちゃいましたね(⌒‐⌒)    どちらも選ばないなんて、まるでチビッ子達はロロパパさんと蜂友さんが喧嘩をさせないように何処かへ行ったのでしょうね(⌒‐⌒)

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

こんにちは~(^▽^)/

なんだか、すごく楽しそう~
お山の彼方に消えて行ったのは残念~•(´_`。)グスン

お写真拝見して、良い環境で飼育されてるのがうらやましいです~

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/19

やはり・・・。

これを読んだ時点ですでにもう、結果が出てしまったんですね。

いえね・・・、書こうとしたのは、巣箱の位置(環境)について。木の傍でもなければ樹木の陰になってる訳でもなく、だだっ広い所。・・・入らなさそうだなぁ~と、思ってしまいました。

3枚目写真の後ろにある樹木の方に置けば良いのにと・・・。(他人の土地ですかね?)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/19

ロロパパさん お疲れ様です。蜂球が出来てから待ち受け巣箱を置いたのですか?探索蜂が来ていたのに入らないとは、他に良い巣箱が有ったのですね。残念でしたね。次が又来ると思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/19

こんにちわ❣️

結果としては最高ですね。笑

お互いが自尊心を傷付けられなくて❗️

二人とも余裕が有るから出来るゲームでしたね❣️

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2020 4/19

ワ~~!

友達ロロパパさんともフラれましたか残念です。(@_@)

まだ分蜂のの可能性も有りでしょうから楽しみですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

オッサンハッチーさん

面白いですね。

蘭も絶対ではない!と、よく分かりましたよ(笑)

正直な物で探索蜂も一気にいなくなりました( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

こばっち♪さん

毎日友達の飼育場と私の飼育場を二人で行ったり来たり、あーでも無い、こーでも無いと、本当に楽しいです。

お祭りの期間中は楽しまないとですね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

テン&シマさん

ありがとうございます!(^_^)v

他所の土地ですし、幾ら田舎と言えどもどうにもなりませんねぇ。

良いんですよ。この地区にはミツバチ飼ってるのは私と友達だけでライバルは居ません。

私のこの飼育場で十分楽しんでますから(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

onigawaraさん

お疲れ様です!(^_^)v

私の丸桐ハイブリッドは分蜂前から置いてました。

友達のは分蜂後ですね。

分蜂があってから一気に探索蜂が増えて、山へ去ってからは、一気にいなくなりました(笑)

近所に巣箱はないですから何処かに良い棲みかを見つけたのでしょう。

近所に、知ってるだけで三つの床下自然群がいますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

ふさくんさん

お疲れ様です!(^_^)v

友達は私の養蜂先輩ですが、私と養蜂を共にするまでは、殆ど全群を強制捕獲にて捕獲していました。

今はルアーと誘引蘭のみで自然入居を目指しています。

二人で楽しいですよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

正くんさん

お疲れ様です!(^_^)v

はい!今回はフラれました(笑)

友達も、昨日も自然入居がありましたし3群自然入居で捕獲してます。

ですので余裕があるみたいです。

まぁ、こんな事もあるさ!って感じで、次を目指して楽しみますね\(*⌒0⌒)b♪

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/19

ロロパパさん、こんばんわ

分蜂捕獲ならずは残念でしたね、探索蜂の多数決に負けたのでしょうか?例えば、お山に向かった探索蜂10匹対待ち箱に向かった探索蜂10匹で、待ち箱は2個なので5:5に分かれ、お山探索蜂、友人待ち箱、ハイブリッドでの多数決が10:5:5になり、お山に行こう!と決めたとしたら??

変な想像してしまいました、行き先の決定はやっぱり蜂さんに聞いてみないと分かりませんよね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/19

ロロパパさん こんばんは

結果を楽しみにしていましたが意外と早く痛み分けでしたね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/19

そうですか。今度は箱にすだれでも掛けてみましょう~。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

ハニービー2さん

こんばんは!(^_^)v

これには落ちがありました。

友達が家の近くに待ち受けをセットしてたのですが、そっちに向かった感じがあるのです。

我が家から直線距離で400メートル位でしょうか。

夕方に連絡ありまして向かってみると……入居してました。

あれっ……って感じです。

この入居群は何処から来たの?って感じで笑えました( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

hidesaさん

こんばんは!(^_^)v

ミツバチ達の考えは分かりません。

ですから面白いのでしょうね。

少しでも分かろうとして必死の毎日です(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/19

テン&シマさん

こんばんは!(^_^)v

すだれ?

陽当たりがよ過ぎって事でしょうね。

待ち受け箱だから、まぁ良いかって感じでした(*⌒∇⌒*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/19

すごく楽しい勝負ですね

両者に心の余裕がないとできませんね

私は蜂球を見ると「もったいない」と思ってしまって、すべて捕獲しようとしてしまいます

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/20

ひろぼーさん

おはようございます!(^_^)

もう私の飼育場も満室ですし、これ以上は巣箱を置けません。

今でもキャパオーバーかなと思ってる位です。

まだ分蜂もあると思いますが、入居があれば全て友達の飼育場へ移します。

私も友達もまだまだ狩猟本能は旺盛ですよ(笑)

友達も私とミツバチを楽しむ様になってからは、自然入居&秘密兵器捕獲以外はしなくなりました。

ですが、決して強制捕獲を否定するものではありません。

自然(野生?)に帰って、人様の受粉の約にたってくれたら、それはそれで満足ですね\(*⌒0⌒)b♪

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/20

こんにちわ、小生も1群自然入居しました。ただし4群逃避しましたので、差し引き、去年より3群減りましたが、今後の捕獲を期待したいと思います、金陵辺の花もボチボチ咲き始めましたので、こうご期待をしたいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/20

M.E4さん

こんにちは!(^_^)v

分蜂期間ももう少しありますので期待しても良いと思いますよ。

自群では今日も先ほど分蜂しました(*⌒∇⌒*)

投稿中