ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
食堂の休業を決断しました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 4/24 , 閲覧 692


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1162372891178263957.jpeg"]

長野県からの営業自粛要請に伴い食堂の営業を自粛する決断をしました。開業して15年

入院以外は伯父の葬儀や甥の結婚式にも顔を出しただけで定休日以外は休まずに頑張ってきましたが、まさかこの様な事で休業する事になるとは思いませんでした。しかし長野県も陽性患者は増える一方で県の要請も当然の事と思います。今私に出来ることは少しでも人と人との接触の機会を少なくする事くらいです。ゴールデンウイークは年間の大きな山の一つですがここもどうなるか分かりません。何とか一日も早い終息を願います。

コメント29件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/24

hidesaさん 御疲れ様です。長い人生ですので、ちょっと一休みも良いかなと思います。ただ終息はしてもらわないと大変な事になりますね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/24

hidesaさこんにちは

私達の業界も自粛要請には入って居ないのですが、昨日急にテレビで愛知県知事やら市長さんがいきなり理・美容業界も愛知県は自粛してほしい旨の伝達がありビックリ!!今日から来月6日まで急きょ休業とすることになりました。僅かばかりの助成金ではとても・・一旦は開店しようと思ったけど、9割ぐらいは休む様子なので思い切って休業としました。

良い機会だから長野の実家へ蜂っ子の世話や草刈りに!と思いましたが、他府県へ移動することもNG!ですよね?(+_+)

ともかく一刻も早くコロナに効く特効薬の開発を望みます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10424519258469167512.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/24

hidesaさん

大変なご決断に敬意を表します。当初から検査を渋った日本では、収束にもかなり時間がかかりそうですが、いつか貴店にお伺いしたいと思っていますゆえ、どうぞご自身・ご家族もご自愛なされますように。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/24

hidesa  樣

お疲れ様ですm(__)m

百年に1度と言われるこの苦難に何とか打ち勝って行きましょう

私共の会社も 在宅ワーク・直行直帰部隊に分けましたので・・・

スカスカの事務所で何とか仕事しています(++)

早く終息する事を切に願います


南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/24

jirochoさん 初めまして。

いつも貴日誌を拝見しております。hidesaさんのお店同様、貴店の休店ご決断にも敬意を表したいと思います。

貴蜂場が武豊、阿南とのこと。小生もまだ住民登録は大府市(健康の森の直ぐ近く)にあり、知多半島は(親類宅訪問や知多88カ所巡り等で)よくとび回っていましたし、信州にはかつて長野で25年間勤務。この3月まで飯田市の会議で阿南・天竜を通って遠山郷へ伺ったこともありますので、いつもjirochoちょうさんの日誌は親しみ深く拝見しております。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/24

休業決断に敬意を表します

早い収束と、皆さまの健康を祈念致します

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/24

hidesaさん 横から入ってご免なさい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/24

こんにちはhidesaさん

長野県からの要請でお店をお休みされるのですね。ニュースでも見ますが飲食店が大打撃で淡路島もコロナ感染者が出た途端に客足が減りました。国民一人一人が自宅で過ごし早く解除される事を願い、再びお店のオープンされる事を切に願います。またその時は写真を撮りに行きがてら、食事をしに行きたいと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/24

onigawaraさん こんにちは

こんな事が起きるとは・・・終息するまで待つしか手立てがありません。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/24

jirochoさん こんにちは

愛知県では理・美容業界も自粛ですか、大変な事になりましたね。終息を待ちましょう、コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/24

南麓の風と共にさん こんにちは

ここまでくると個人の事は言っていられなくなりました、自分の出来る事を責任を持って実行して一日も早い収束をそしていつか終息が迎えられたらと願うばかりです。その時はぜひお出かけ下さい、心よりお待ちしております。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/24

こころさん こんにちは

みんなで出来る事を責任を持ってやっていきましょう、そして必ず勝ちましょう。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/24

ひろぼーさん こんにちは

自分に出来ることはやって行こうと思います。ひろぼーさんもお気を付け下さい。コメントありがとうございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/24

南麓の風と共にさん有難うございます。

当方28歳で独立し、40数年冠婚葬祭以外で店を休んだことが無く、まさかこんな形で長期休業する事になるとは夢にも思って居ませんでした。

今日も又東京では160人以上の感染者が出たみたいですが、一人一人の危機感が足らないと言う事ですよね! 大手のパチンコ屋さんが閉めているのに近くにあるいつもはガラガラのちっぽけなパチンコ屋が超満員らしいです。

南麓の風と共にさん私の蜂場は阿南と美浜です(^^♪エビせんべいの里のすぐ近くです。 いつも忙しい中飛び回って居ますがこれだけの休みを突き付けられると何からやろう?? デス( ^ω^)・・・  DIYは大好きで壁紙クロス貼りはプロ並み!です(^^♪ 一番の趣味は車いじりで、エンジン、足回り以外はチマチマとカスタマイズしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/984591775650674878.jpeg"]

愛車ももう車検ですがきれいでしょ?!(^^)! 明日は洗車でもしようかな!?

スミマセン・・話が逸れました( 一一) これからもよろしくお願いします。




たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/24

私の蕎麦屋も明日から休業です。

早くおさまって欲しいです(;_;)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/24

蜂場の物置からこんな物を引き揚げてきました。

これはペンキ塗りの時被ってさぎょうしてます。浸透性があるキシラを使うとスッピンですと頭が痛くなる達で夏秋の塗装時は手放せません。このマスクの性能は防毒対応で且つ眼鏡(セフティグラス)が曇りません。

このマスクを今のコロナで買い出しする時に必須になるのではと危惧してます。つまり、ガーゼマスクや例のシャープ製は自分自身からのくしゃみなどを拡散させないようにするが外からのコロナなどが漂っていれば吸い込みます。

これを家内に話したら一笑されました。

このマスクとグラスを掛けてスーパーへ行くと周りの人達は逃げてしまい騒動になるかも知れない と真面目に言われました。

しょうがない! N95仕様のマスクで買い物しようか!

家内は依然として只のマスクを使ってます。罹らない保証はありません。

交代で買い物行くくらいしか思いつきません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5536719434226966784.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/24

たまねぎパパさん こんばんは

濃厚密接の可能性がある施設の管理者として決断しました。町内でも多くの店舗が休業を決めました。国民の責任としてなるべく人との接触を避け収束の時を待ち営業再開を待ちたいと思います。その時はぜひお出かけ下さい、楽しみにお待ちしております。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/24

南麓の風と共にさん

大丈夫です、問題ありません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/24

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

やはり休業されますか、この情勢ではやむを得ないですね。その時まで耐えましょう。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/24

特製ぱんさん こんばんは

防毒対応とは凄いものですね、外国のニュースではよく見かけますが日本ではここまでのマスクをしている人はさすがにまだ見かけませんね。でもうつらない、うつさない、が大原則なので良いのではないでしょうか。コメントありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 4/24

hidesaさんの日誌上で失礼します。

jirochoさん エビせんべいの里、懐かしいです。美浜町には、他に魚太郎さん、鵜の山、野間大坊(源義朝公最期の寺)、灯台等々…。南知多町にも親類がありましたので、何度も立ち寄っています。jirochoさんのご趣味も素晴らしいですね。

いずれにしましても、お店の休業は大変お辛いことと思います。どうぞ、ご自身もコロナに気をつけられ、ご自愛くださいますように。

次回以降はjirochoさんの日誌等でもコメントorアドバイスいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/24

hidesaさん 御疲れ様、ご苦労様です、ウイルスとの戦い(大げさかな)と思っています。ただし新型コロナは終息はしてもらわないと大変な事になりますね。一人一人が出来る事はやらなければならない、我慢の時期でしょうか、蜂に専念出来るようにご自愛ください、

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/25

hidesaさん

おはようございます!(^_^)v

当地も観光で生きてますので、何処もかしこも大変です。

この先、どうなるんだろう……って、感じですね。

本当に早くの終息を願いたいです。

我が家の飼育場をウロウロするだけならマスクも全く要らないですけどね。

hidesaさんも十分にご注意下さいm(__)m

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/25

hidesaさん、おはようございます。

コメントを見ているとご商売をされている方は本当に大変な時ですね。東京ではいつ行ってもスーパーのレジに行列ができているのでそれを見て買いものを止めて帰って来ることもしばしばあります。

主人共々テレワークなので、時間を見て外を歩いていると今まで気づかなかった個人商店があり、最近では昔ながらの八百屋さんやお豆腐屋さんで買い物をすることにしています。食堂なども持ち帰りを始めるところが多くなり嬉しい限りです。家にこもっていると、持ち帰りでいつもと違う食事ができるのは良いストレス解消になりますよ。

3か月前には想像もできなかった事態ですが、それぞれが助け合ってのりきれるといいですね。またそちらに帰れる日を楽しみにしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/25

t 38ji-jiさん おはようございます。

そうですね、一人一人が出来る事を責任を持って行ってこの難局を越えていきましょう。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/25

ロロパパさん おはようございます。

観光地も大変ですよね、観光地なのに来ないで下さい、って言わなきゃならないなんて。ロロパパさんも気をつけてください、コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/25

hakoさん おはようございます。

そうですね、今までに無かった事が起きると今まで見えなかった物が見えてくることがありますね。一人一人が責任ある行動をとって一日も早い終息を願います。また辰野に来られるのをお待ちしています、コメントありがとうございました。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2020 4/25

hidesaさん 休業決断、敬意を評します。世の中コロナで一変しました。思うに、地球上の人間どもが自分たちだけの利益の為に、温室効果ガスを溜め込み、農家は外敵を一網打尽に抹殺し、ウイルスをも封じ込め、他にも色々ありますが、やりたい放題にやつている。けしからん。人間どもの生活、生きる道を、再検討せよ、との挑戦状を叩きつけられているようにかんじています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/26

mesimoriさん おはようございます。

地球からの警告でしょうか。考えなければいけませんね、コメントありがとうございます。

投稿中