ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
水稲育苗も播種は3回目:昨日と今日で約3,000枚を蒔きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/28 , 閲覧 210

4/1播種の水稲苗は、今月前半の低温で25日植を変更して明日から田植えが始まります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16899626990231311869.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9960832128032900988.jpeg"]

あと2回、品種別に約3,000枚ずつの播種、そのあと25日後に田植えが続きます。

さらに、新規導入品目:イチゴ栽培のハウス建設です。その後、ブドウ栽培のハウス建設が続きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5853380800016528326.jpeg"]

色々と忙しくなって、ちびっ娘達との距離感が遠のくような気がします。ストレスが溜まりそうだな~ε=( ̄。 ̄;)。

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/28

こんばんはwakaba-どじょっこさん

稲の植えるのも早いですね。

新規導入イチゴ栽培、ブドウ栽培本当に忙しくなりそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/28

苗床画像は整形庭園みたいに美しいですね(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12241661666574412807.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/28

たまねぎパパさん こんばんは。

早生、中生、晩生品種を利用しながら、栽培地域の気候に合わせて最適な条件で取り組むべきですが、収穫時期の天候とJAカントリー(乾燥貯蔵施設)のキャパがネックなので、重複しないように少し早めに作付けています。

Q&A日誌に、ちびっ娘達以外の投稿が増えるでしょうね~・・・。ほとんどが「愚痴」ないし「疲れた~」・・・にならないように頑張ります(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/28

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

機械化や効率化をしていくと、それに合わせた幾何学模様的になっていきます。それもそれで、美しいと感じてしまいますね~! ちびっ娘達の巣板:ハニカム構造もその典型でしょうね~!!。

目線を変えると、機械に適応できるように苗を生産できる技術を問われている立場でもあります。・・・現実は厳しいですが。。。(≧∇≦)・・・

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/29

どじょっこさん、ご苦労様です。おかしな話ですが、営農規模からいって乾燥設備も持つ考えはないのでしょうか?資産を持つのは後程大変な事になりますが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/29

雄山さん おはようございます。

乾燥調製設備も持っています。但し、保有米や縁故米分だけです。20ha分は処理している感じでしょうか・・・(^―^)。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/29

wakaba-どじょっこさん、当然とは思いましたが、営農組合の規模、それぞれの考え、JAさんの絡みも有るけど、是非欲しい設備ですよね。

投稿中