ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ひ弱な金稜辺(日月)でも、開花してくれれば頼もしい助っ人です(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 294

今日は西風が強く、ビュービューと山の木々が唸っています。時折小雨も降るので、分蜂はまずありません。そんな中、金稜辺(日月)が開花しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/735237470490655300.jpeg"]

ボリューム感と誘引力はあまり期待できませんが、無いよりはましです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/987197850764682620.jpeg"]

早速、ネットで覆って出動です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9262441888717842062.jpeg"]

蜂友宅の待ち箱に設置しました。そんな作業をしていたら、心地よい羽音が聞こえます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9976036001092362997.jpeg"]

良く見ると、巣箱横の木「タラヨウ?」の花にちびっ娘達が来ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18321302711281692169.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16096979744872260780.jpeg"]

今まで気付きませんでした。近くに自然巣があると思われます。待ち箱を気に入って入居して頂戴~・・・!。お願いします(^―^)m(_ _)m。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/26

wakaba-どじょっこさん こんにちは!自分も本日は山荘に期待して行ったのですが、4群目が入居かなと思いながらでしたが、探索蜂はおろか入居もなしでした。やはり連休にならないと(5月)後は来ないようですね。それが例年なのですが、自然群が居ればの話なので分かりませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/26

wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^_^)v

そのキンリョウヘンであれば十分に活躍してくれますよ!

爆音と共に蜂雲に包まれて下さい。

そしてその蜂雲の中でウンチまみれに( ≧∀≦)ノ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/26

onigawaraさん こんにちは。

最近の気候・天気にはついていけません。ちびっ娘達も翻弄されているのでしょうね~(ノc_,・;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/26

ロロパパさん こんにちは。

過剰な期待をせずに、粛々とちびっ娘達をお迎えする準備をしています。

今年は何かと忙しく、蜂雲を身近に見ていません。なので、ウンチまみれになりたい願望が頭をよぎっていますよ~(^―^)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/27

wakaba-どじょっこさん

こんにちは

このキンリョウヘンの花は大きく立派ですね~期待大ですね!(^^)!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/28

T.山田さん おはようございます。

金稜辺(日月)は、原種(赤花・白花)に比較して、草丈や草姿が2/3程度でコンパクトです。花はそこそこ大きいのですが、花数は1茎10花程度で少なく、ひ弱に感じています。

※栽培の仕方が悪いことを棚に上げています・・・が、頑張ってくれることを期待しています(^―^)。

投稿中