ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この歳で初めて見ました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 6/25 , 閲覧 484

先日隣の田んぼで見た事のないトンボを見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12898407210685258957.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11291870176296543286.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1387375494708021598.jpeg"]

初めて見るので急いでスマホを持って来て撮ったのですが田んぼの中で近づけずこれが精一杯でした。調べてみたらキイトトンボかと思ったら、紅イトトンボらしいです。一枚目が♂で二枚目が♀三枚目は仲良くツーショットが撮れました。60数年生きてきて初めて見ました。名前が違っていたら正しい名前を教えてください。

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/25

今朝ランニング中に道路にいた羽化したてのトンボ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11584757158224416875.jpeg"]

これも鑑定お願いしますm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も初めて見ました。勉強になります。有難う御座いました。1枚の写真に2匹が写るのも凄いですね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/26

hidesaさん

これはイトとんぼですね。

昔、安曇野でよくみましたね。


ハッチ@宮崎 さんのは、ヤンマとんぼですね。

どちらも全国におりますよ。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/26

onigawaraさん おはようございます

写真はボケていますが実物はもっと綺麗で驚きました。初めは♂を見つけて撮っていると♀が現れてツーショットが撮れました。吉兆を感じました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/26

風車@埼玉さん おはようございます

はい イトトンボの仲間の様です。安曇野では良く見られたんですね、私は初めてだったので大げさを言うとびっくりして感激しました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

hidesaさん

お早うございます。

小生、九州・福岡ですが以前、田舎に住んでいる時イトトンボは田んぼや水辺あたりで良く見かけました。華奢(キャシャ)でか細くそれにして綺麗ですね。ハグロトンボ(羽黒)も胸部・尻尾が玉虫色に変化し優雅に飛んで、とても綺麗でした。ハグロトンボはイトトンボより、より環境の良い所で見受けられますがイトトンボも含め最近すっかり見なくなりました。

この投稿で、田舎を思い出しました。投稿有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4644547985736686252.png"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/26

hidesaさん こんにちは.

画像のトンボはイトトンボ科のモートンイトトンボです.真ん中の画像がオスで,上は未成熟のメス,下の画像はオスとメスのツーショットです.

メスは成熟すると全身が淡い緑色になります.雄雌を見比べると,色の違いもありますが,メスは産卵管があるため腹部が全体に太くなっています.

平地から丘陵地の湿地湿田から発生しますが,平地ではほとんど見られなくなり,丘陵地から産地の農薬を使用しない水田で発生することがあります.

コメントに書かれたとおり大変キレイなイトトンボです.

参考までにベニイトトンボのオスの画像を載せておきます.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3842480705430109825.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

画像のトンボはコシボソヤンマのオスです.名前のとおり第3復節が著しくくびれており,名前の由来となっています.

成虫の出現時期は6月下旬~10月で,多く見られるのは7月~9月です.幼虫は樹林に囲まれた平地~丘陵地の流れに生息しています.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/26

都市のスズメバチさん、

コシボソヤンマとのコメント回答どうもありがとうございますm(__)m

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/26

大野ジョウさん こんにちは

ハグロトンボ 胸部と尻尾の玉虫色が綺麗ですね、私達の周りには気が付かないだけで綺麗な昆虫が沢山いるのですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/26

都市のスズメバチさん こんにちは

モートンイトトンボとの回答ありがとうございます。また詳しい説明ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/26

hidesaさん 非常に綺麗なトンボですね。小生の庭や田圃にもイトトンボやオニヤンマやシオカラトンボやハグロトンボ等のトンボさん達が訪ねて来ては、蜂っ娘さんたちと遊んでいます。今、満開の蕎麦畑には、蝶々達が来て蜂っ子達と仲良く蜜を吸っていますね。

一昨年までは、長野県の宮田村にリンゴのオーナー制度を利用させて頂いて、7月にはリンゴの木の選択に、11月にはリンゴの収穫に伺っておりました。一昨年一杯で10以上お世話になった園主さんが高齢を理由に園を閉鎖されたので、昨年から山梨県に伺っております。長野県は、非常に素晴らしいところですよね。

蕎麦も好きですし、山も好きですので、長野県は、彼方此方行きましたので、非常に大好きな県なんですよ。特に松本城は、現存するお城の中でも好きなお城なんです。また、いつの日か長野県に行けることを期待しています。長野と言えばルバーブですね。長野に行ったときにルバーブを買って帰ってジャムを作りました。此のジャムがまた最高でした。適度な酸味で抜群ですよね。特に赤いルバーブが、色も鮮やかで香りも良く爽やかな酸味と甘未のバランスが最高です。色々書いていると長くなってしまいました。取り留めの無い話になってしまい申し訳ございませんでした。トンボの話だったのにね。すみません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/26

hidesa さこんばんは(^^)/

イトトンボ、懐かしいですね~! 他の方も書かれた様に昔は田んぼでよく見かけましたね、色もいろいろあった記憶ですが、私の実家なんかは風景は昔とちっとも変わらないけど、生き物はずいぶん変わったと思います。オケラ、タガメ、在来種のタニシなんかももう居ないみたいですねえ! 以前ここに書いた気がしますが、実家の横にいけすがあり毎年モリアオガエルがやって来ます。今年は卵泡も一つしか無かったけど、池の水が枯れない様に、卵を産み付ける枝を池の上に引っ張ったり毎年やってます!(^^)!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/26

fishermanyoda2000さん こんばはんは

周りにはまだまだ良い自然があるんですね、本当に綺麗なトンボで驚きました。大切にしたいものですね。宮田村のリンゴオーナーをされていたんですか、10年以上も続いたなんて良い園主さんにめぐまれたのでしょうね。長野に来られたらぜひお声がけください、養蜂の話で盛り上がりましょう。これからも宜しくお願い致します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/26

jirochoさん こんばはんは

お久しぶりです、都市のスズメバチさんからモートンイトトンボと教えていただきました。写真よりずっと綺麗です、この年になるまで見た事がありませんでした。まだまだ良い自然があるので大切にしていきたいものですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 6/28

hidesaさん こんばんは

あれやこれやと飛び回っていて、トンボのお写真今拝見しました。

小生など、最近は田んぼに目をやることも少なくなりましたが、hidesaさんの観察力に感服します。雌雄の色が違って、綺麗ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/29

南麓の風と共にさん おはようございます☀

初めて見たトンボ モートンイトトンボ とても綺麗でしたがあれから見かけません。お邪魔する計画を立てていますが何しろ天候次第ですので天気予報次第です。またご連絡させていただきます。

投稿中