ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式onigawaraさん式4面巣門台完成です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 7/4 , 閲覧 871

皆様、こんにちは!(^_^)v

先日より取り掛かってたonigawaraさん式、巣枠式4面巣門台4基がやっと完成しました(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5189552598802302940.jpeg"]


1基は底板材料が無くなりましたので来春までには仕上げます(笑)


スッキリ向こうまで抜けてて風通しは抜群ですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1645192103669538819.jpeg"]

サイドステップもこの様に空けてたら巣屑が溜まりませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2978971982656065022.jpeg"]

しっかりと我が家の屋号の焼き印を(((*≧艸≦)ププッ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11611567460702301258.jpeg"]

さて、もう少ししたら現在入居中のカ式の底板をこの4面巣門台と交換します\(*⌒0⌒)b♪




番外編

午前中までの雨の鬱憤を晴らすかの様なD群時騒ぎが始まりました。

[uploaded-video="9a2ccdb0bdb111ea931293f59cab801b"]

コメント17件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/4

ロロパパさん お疲れ様です。上手く出来ていますね。番外編の時騒ぎは自分のも雨の合間の鬱憤を晴らす様に行っていましたが、いま見たら治まっていました。屋号の焼き印が又良いですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/4

onigawaraさん

お疲れ様です!(^_^)v

ありがとうございます。

これで、重箱、カ式、全ての巣箱がonigawaraさん式の4面巣門台に変わりました。4面巣門は最高ですね!

時騒ぎは1群が始めると次々とやり始め、まるで分蜂騒ぎです(笑)

焼き印はちょっとしたお遊びです(*⌒∇⌒*)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/4

ロロパパ さん 正確にできているのでしょうね、

私のは少しずつ歪んでいます。

横の蜂の着地台取り外しできるのですか、

少しのすき間はゴミが落ちるように開けているですか、

画像見させていただき、色々勉強になり助かります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/4

ちいちゃんさん

こんばんは!(^_^)v

私もこんなに工作に集中するのは初めてではないでしょうか。同じやるならですよ(笑)

そんな偉そうな事言っても中身はガタガタです。最初の少しの妥協が最後には大きくなりますよ。出来るだけ、最初こそ、正確に組み上げなきゃいけませんね。やはり前回のはまぐれ当たりでした(笑)

サイドステップですか?

取り外しするつもりはありませんが、L字ステーをビスで止めてるだけですので外せますよ。

サイドステップを付けるなら、空けとかないと、巣屑は必ず溜まりますね。風下側です。

巣屑溜まり=スムシの生活場所ですからね(*⌒∇⌒*)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/4

ロロパパさん わかりました。良い勉強になります。

カ式巣箱の投函これからもよろしくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/4

ちいちゃんさん

気持ちの入った巣門台……ミツバチ達が喜んでくれれば私も嬉しいのですけどね。

こちらこそ宜しくお願いします(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/5

ちいちゃんさん

おはようございます!(^_^)v

昨日のサイドステップの件ですが、画像を撮って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11245797735490783460.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7096890670749755968.jpeg"]

こんな感じで止めてます(*⌒∇⌒*)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/5

ロロパパさん  ありがとうございます。

前回もこれと同じ様な画像頂きました。

その時に画像に写っている金具を探しましたがなく、

売っている一番小さな金具で試しましたが、少し大きくなって、

使いようがありませんでした。

ロロパパさん が今回お作りになった、4面巣門台のサイドステップ

ひょっとして竹串を使われて取り外しできるのではと、

思いました。今一度ホームセンターに行き探してみます。

この小さな金具他にも使いようあると思っていますので。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/5

ロロパパ さんこんにちは(^^)/

上手く沢山出来ましたね!焼き印がイイね!

ところで高さはどれくらいですか? 私知多半島の巣台はミツバチだから?38cmにしました。(#^.^#)今はもうそんなのはありませんが、多分太さも材料も同じかと思います。写真を拝見して(個人的意見です)このままだと歪みが出ると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17750311642537519542.jpeg"]

知多半島群は現在6段積みですが、写真の様に下の方にもう一か所ぐるりと支えを入れてあります。それでも1年以上経つと均等に6~7mmの隙間を空けたのに今は均等ではありません。最近のはロロパパ さんの動画にある様な足の短い物がほとんどですが。

それと、底板は同じ物を使って居ますが、初めの頃見ていると蜂っ子達がツルツル滑って居るので紙やすりで傷を付けて使ってますが滑ってませんか?

と、ここまで書いて良く見直したら重箱式では無かったんですね(笑)失礼しました( ^ω^)・・・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/5

jirochoさん

こんにちは!(^_^)v

焼き印、良いでしょ!( ≧∀≦)ノ

あはははぁ~~~

そうです!この巣門台は巣枠式のです(笑)巣枠式ですと重箱式程過重は掛かりませんからね。

重箱も全て4面巣門台使用ですがサイズも全て動画のと全く一緒ですよ。

底板は全く滑ってるとかは感じませんけどね。ですけど、少しペーパーを掛けても良いかも知れません。

3年目の群だけ初期の4面巣門台ですので歪みが来てます。秋に、もしかしたら採蜜予定ですのでその時にやり変えようと準備はしてますよ\(*⌒0⌒)b♪

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/7

ロロパパさん おはようございます。

スミマセン この投稿、見落としていました。良い仕事をしてますね~。私も4面巣門にしたいのですが頭の中に図面が浮かんできません。以前は何かひらめくと直ぐに頭の中に図面が出来上がり制作に取り掛かれたのですが最近はいくら考えてもボーっとしていて図面が浮かんできません、認知症でも始まったのかと不安になっています・・・。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/7

hidesaさん

おはようございます!(^_^)v

あはははぁ~~~

ミツバチの事を考えてたら◯ケる暇等ないでしょう(((*≧艸≦)ププッ

4面巣門も賛否両論あり自己判断って事になりますが、私的には現在4面巣門に勝る物は無い!と感じてます。不安がある群には3面占めれば良い事ですからね(*⌒∇⌒*)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/7

ロロパパさんこんにちは、私も巣門の改善を始めています。
私の2代目美濃姫群の巣底です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17672843292333628953.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/7

カッツアイさん

こんにちは!(^_^)v

なにやら凝った巣門ですね。

巣門も皆様色々十人十色で面白いです。

私は昨日より巣枠地獄をさ迷っております( ≧∀≦)ノ

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/7

ロロパパさん,こんにちは巣箱をいろいろ考えると楽しいものですね、何にか巣門の形も変わってきます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6712078284207187664.jpeg"]

平らな広い巣門は出入り少なく、横の隙間に大勢が出入りしている。
縦巣門が人気と見える

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/7

カッツアイさん

こんばんは!(^_^)v

実は私も四面巣門に+縦巣門を施してる巣箱があります。

何故縦巣門が好まれる様に見えるのでしょうか?

私が思うに、巣塊から近い距離にあるからでは無いのでしょうか。

縦巣門の上に横巣門を開ければどうでしょうかね(*⌒∇⌒*)

案外面白い結果が出る様な気がします\(*⌒0⌒)b♪

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/7

ロロパパさんこんばんはあrがとうございます。
興味ある意見と思います重箱1段1段に巣門を付けている重箱を見た事もあります。
真剣に考えてみようかとも思います。

投稿中