ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年7月.19日、今日は一気に暑くなりました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 7/20 , 閲覧 191

今朝、玄関先でカリカリと音がしたので探してみると、ナンテンの枝にアシナガバチが巣を作っていて、そこをヒメスズメバチが襲っている所でした。

蓋掛けされた巣房に丸く穴を開け、そこからアシナガバチの幼虫を引き出し、肉団子にしていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3912680323058100830.jpeg"]

↓見にくい動画ですみません。

bLjinh4f80o

ところで、先日(7/10)から、ほぼ1日おきに桃を収穫しては近所や知人に配り、我家に残したクズからはコンポートを作っています。

昨年まではジャムを作っていたのですが、何かと手間が掛かるので、今年は簡単に出来るコンポートにしています。但し、砂糖が少ない分、日持ちがしません。相手によりますが、桃と一緒に配っています。(要冷蔵)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8941412452142183374.jpeg"]

次いで、この前、ネコマルさんが室内に置いてた巣蜜にスムシが沸いていた話の関連です。

https://38qa.net/blog/120940

家にはこの春(3月)、蜜蝋成作時に溶かし忘れた巣クズがありました。ハチミツ成分が多く残ってた物で、ボリバケツに蓋をして置いたままだったんです。イや~な予感をしながら蓋を開けると・・・↓すでに全員、白い繭を作ったところでした。中身は幼虫~サナギの状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1515437911729943725.jpeg"]

ところで、我家の桃木群、暑そうだったから6月28日に継箱したものの、相変わらず巣板の成長は奥側が中心。

やはり、継箱はもっと巣板の長さが揃うまで待つべきだったのか?↓は7月11日。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1822211446325508021.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5448676538772072643.jpeg"]

↓は本日7月19日。巣門側が中々伸びないので、今度梅雨が明けたら何か暑さ対策をやるつもりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/63311403845519501.jpeg"]

コメント11件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/20

テン&シマさん、こんばんは〜

盛り沢山の日誌ですね。。ヒメスズメバチによるアシナガバチ襲撃の様子、貴重な映像をありがとうございます。抵抗される心配がなくゆっくり捕食するのですね。ミツバチと違い、命がけで戦わないアシナガバチの遠巻きに見る様子が気の毒で胸が痛みます。これ、幼虫がゼロになるまで何度でもやって来るでしょうね。

桃のコンポート、めちゃくちゃ美味しそうですね。テン&シマさんは桃は消毒しますか?モモチョッキリゾウムシ、来ませんか?うちにも1本ありますが、最後まで大きくなって食べることができた試しがありません。。。モモチョッキリを育てているようなものです(;;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/20

テン&シマさん、おはようございます!

黄色い繭蓋をしているこのアシナガバチ巣が今後どうなっていくのか、解散か?  生かされてまた部分的にヒメスズメバチがまた幼虫・蛹を食べに来るのか!?    気になります。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

テン&シマさん こんにちは.

写真ナイスです! スズメバチ好きの私にはうらやましい場面です.

ヒメスズメバチは,アシナガバチの幼虫やさなぎの体液を嗉嚢(そのう)に溜めて巣に持ち帰り,幼虫の餌にします.

アシナガバチのまゆが黄緑色をしていますので,ヤマトアシナガバチかキボシアシナガバチのいずれかだと思います.どちらも営巣規模は小さく,アシナガバチの中でも性質は温和です

ヤマトアシナガバチの可能性が高いと思いますが,ハッキリ断定できません.機会があれば巣を横から写した画像を見てみたいものです.

参考までにヤマトアシナガバチとキボシアシナガバチの巣を載せておきます.(上:ヤマトアシナガバチ,下:キボシアシナガバチ)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8807270579162493005.jpeg"]
 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14169546825259660149.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/20

都市のスズメバチさん、質問させてください。普通のアシナガバチに比べ華奢で小ぶりなサイズ、色は全体的に黄色、薄い黄緑色で染めたように見える可愛いアシナガバチは何という種類のアシナガバチですか?模様は写真のヤマトアシナガバチに似ていました。巣房がまだ7〜8個しかない程度でいなくなってしまうことが多い蜂です。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは.

可能性が一番高いのはムモンホソアシナガバチでしょうか.葉の裏に華奢な巣をつくります.参考に画像を添付します.違っていたら再検討します.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7841203733050408287.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/20

都市のスズメバチさん、これです!これ!ムモンホソアシナガバチって言うんですね。ムモンとは謀反と言う意味でしょうか。。。今年はこれがあちこちで営巣するも、羽化する前に女王が巣を放棄していなくなることが多いような気がしました。小さいので外敵に襲われる頻度が高いのかもしれませんね。

ありがとうございます。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/20

ムモンは無紋です.近似種にヒメホソアシナガバチがいて,顔を正面から見たときに黒い紋があります.それに対して紋が無いのでムモンです.攻撃性はやや強い方です.

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/20

あ、すいません、ムホンと読み間違えていました。今、検索してみたら確かに中央に引かれた黒い線があリました。ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/21

はっちゃんさっちゃんさん

ヒメスズメバチは勿論、繰り返しやって来ました。


桃の件は、5月1日の日誌↓に書いていますが、消毒をしないがゆえに毎年、虫との闘いです。

https://38qa.net/blog/108853

中でもモモチョッキリ虫は特に厄介ですね。1匹で何個の桃をダメにするのか?

だからモモチョッキリ虫は、毎年見付け次第退治しています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/21

ハッチ@宮崎さん

ヒメスズメバチは何度も繰り返しやって来ました。そして近くのゴーヤに巣を作り始めたようです。

一度目を付けられ、ダメにされた巣を再利用するとは思えませんね~。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/21

都市のスズメバチさん

すみません、20日付の日誌に書かせて頂きました。

ヤマトアシナガバチかも知れませんね。

投稿中