ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
後入れの巣落ち防止棒入れて来ました。柿の下のミッチー第1群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/23 , 閲覧 255

そろそろ継箱かと内検しました。

正面   巣脾のエッジ立ち良い感じですが平行から徐々に右が下がりはじめてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11343239585963100061.jpeg"]


この上の箱にも棒入れて無く継箱準備として巣落ち防止棒を入れました。

棒は竹棒φ5で先端を尖らせてます。予め開けた穴に差し込み軽く回しながら押し込みます。今日は4本ですが上手に対面の穴に入ったのは1本だけ。3本はカッターナイフの柄で軽く打ち込み終了。これでも十分巣落ち防止の仕事します。巣脾に無理やり貫通させるのですが穴周辺のダメージは蜂が数日で直してくれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3151280922702489175.jpeg"]


終了後の背面。雲が多く気温上がらない午前中との気象予報からの決行でした。貫通穴に入らない飛び出した棒。下の段は1枚目写真のもので穴埋められない様に入れてる小枝。もう少し巣脾伸びたら入れましょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16603136672527653309.jpeg"]

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/24

ネコマルさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣落ち防止棒は後から入れて居るのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

onigawaraさん、おはようございます。

最近使うのは大きな観察窓の重箱ばかりなので棒は上端下端にしか入れられなく穴を開け蓋し必要な時に棒入れてます。

後入れ棒と背の高い(210mm)巣箱は広い素直な巣脾が出来ます。

この春は蜜入り巣脾を切り出してトップバーと巣枠で入れ誘引に成功しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2773830343702895247.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

ネコマルさん

巣落ち防止棒、後入れで4本の1本的中なら、立派なものです。
アタリ~

私は、空の巣箱でさえ、棒を向こう側に開けた穴に入れるのに苦労します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

yamada kakasiさん、的中はマグレ当たりです。穴に通そうとすると難しいので尖らせた先端を打ち込みむ事にしました。杉板なら5ミリ程度は簡単に入ります。竹棒ならではですよ。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/12

ネコマルさんこんにちは、ジョウナイ、Jナイ、Jナイです。

少し前の花粉が多量にあって困惑している投稿の際回答頂いた巣脾の画像ですね。一体、どんな風にすればこうなるのと不思議な画像のわけがわかりました。

お尋ねしたいのは、三方向を 透明板で作成しているこの重箱の仕組みです。透明板を嵌め込むために四方に薄い板を取り付けてありますね。もう少し詳しい画像と透明板の品質等の情報を頂けないでしょうか?

重箱の重さを軽減して採蜜、近所に迷惑をかけないように分割して造群、巣枠式の面倒な度々の内見からの解放?などを狙って、蜂仲間と巣板式巣箱作成に挑戦中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/12

ジョウナイ、Jナイさんおはようございます。笑

こんな感じと晒してる箱の写真撮りました。

窓の桟は3×15程度の薄板、ねじ止めです。窓板は百均のA3カードケースから切り出してます。測ってませんが厚さは0、2程度で塩ビと書かれてます。

この春から巣枠式始まりましたがこの蜜巢脾を付けたトップバー数枚で15mから自然入居しました。誘引剤や誘引蘭使わずです。蜜巢脾が誘引したとしか思えません。

大きな窓は元々巢脾切り取り分割しようと作った物です。6月になってから夏分蜂の王台付加したのですが失敗。春の王台で分割すれば出来ると思います。言われてるのと違うかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15962757656603126892.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13644460639101647805.jpeg"]
Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/12

ネコマルさん回答ありがとうございます。

知りたかったことバッチリです。

…この蜜巣脾を付けたトップバー数枚で15cmから自然入居しました…

これまた、嬉しい情報です。飲み込みが悪いので、教えてください。私もトップバーに蜜巣脾を取り付けて来春挑戦します。秋に収穫した蜜巣脾は冷凍かチルドにいれておけば良いですね。蜂仲間と情報共有(大袈裟!)します。また、教えてください。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/12

Jナイさん、それはよかったです。

元巣から15mの距離で入居です。

自分の使ったのはギ酸処理の為に12月1月に切った蜜巣箱。冷凍でしっかりスムシ殺して下さい。

蜜巢脾の誘引って意外と良いかも。蟻とスムシからの防御がキモでしょうね。

重さからは避けたいのですが35mm厚の縦長巣枠式は今のところ良さそう。4月末から5月初めに入居の日誌有ります。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/12

度々ありがとうございます。わかりました。冷凍で殺した方が良いですね。入居してくれるまでは、蟻とスムシの防除が肝要ですね、水をはった容器の上に置いたり工夫します。

現代式縦型巣箱で飼育して上手くいっていましたが、来春は、木工が得意な蜂友さんが、17度の角度でトップバーを置く巣箱を作成してくれるそうです。頑張ります。報告します、また、アドバイスをお願いします。

入居の日誌を検索します。ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/12

ジョウナイさん、4月に入ってからの日誌で顛末見られると思います。4月27日くらいに10mくらい離れた所に一度入り5月2日に5m、計15m離れた巣箱に引っ越ししました。今年の1と2を見送った後の第3分群でした。

振り返ると特に蟻の対処してなかったのでそれなりに蟻来てた筈ですが蜂が押し退けた様に思います。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/12

15cmは15mでしたか。意味不明でしたが、私の見間違いだったのでしょうね。

拝見してみると、トップバーだけで蜜巣脾を固定するのは難しそうです、サイドバーが必要なようですね。

重箱15cmの高さなので下桟は無くても行けるでしょうか?ただ今試行錯誤している状態です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/12

ジョウナイさん、巢脾挟み式のトップバーでしましたよ。4月中旬の日記にある筈です。後から縦桟下桟入れるの面倒と思いましたが直ぐに両サイド接続する事から蜂にとってはより馴染みやすいかと思います。後日予め縦桟着けられるトップバー改変巣枠式を作り公開してます。縦長フルサイズ巣枠みたいな感じです。   https://38qa.net/blog/124216

投稿中