ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みなさん 来年は、どんな予定ですか? どんなことしたいですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 12/19 , 閲覧 264

以下の2年前の写真のように、野外でも気楽に集まり、ワイワイすることが難しくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16181348713019963022.gif"]

畑で野菜を作っている友人は「農耕接触」歓迎と言っています。

ハチ会では、非接触型体温計での温度測定や、手洗い消毒もしてますが、気休めかもしれません。健康や安心安全への求めるレベルは、個人により温度差があるようです。それでも1人はちょっとさびしいので、仲間と集まってやりたいです。

❶今年は、どんなことをしましたか
❷来年は、どんなことしたいですか

コメント22件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 12/19

yamada kakasiさん こんにちは。

今年はコロナの関係で、各種の行事や交流がなくなり、遠方にほとんど出かけることがありませんでした。参加や出来た事は・・・。

3/15:雲南市で開催された「日本蜜蜂を愛する人の集い」で、参加者22名だったかな。ギリギリ開催されました。

11/12:地元小学校での「ミツバチのおはなし」で2年生の授業をした事。これぐらいです。

新規設置場所の発掘や蜂友との交流もままならず、6月に予定していたwild beeさんの「アカリンダニ鑑定研修会」は、コロナの関係で中止となりました。

来年も、コロナが終息しなければイベントは軒並みできないでしょうし、現状の飼育群を見守るだけでしょうか・・・。とりあえず、新年は飼育届提出からスタートします。

それでも、分蜂群の入居率UP、巣箱・巣門・巣落ち防止棒などの改良、フローハイブの設置、天敵や病害虫防除方法、酷暑対策、金稜辺の栽培管理、蜂蜜・蜜蝋の品質管理などなど課題は尽きませんね~(^-^ )。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/19

wakaba-どじょっこさん

こんにちは 一瞬 雲南市が中国の雲南省と錯覚してしまいました。(/ω\)
島根県は日本ミツバチの集いが開催されるほど、盛んなのですね。
wakaba-どじょっこさんの活動範囲の広さに驚きます。

どじょこさんの、地元小学校での「ミツバチのおはなし」授業はこのQAで拝見し感銘を受けました。なかなかこのような地道な活動を長く続けるのはたいへんだと思います。小さい頃に受けた記憶は忘れません。

私たちの会もwild beeさんから「アカリンダニ鑑定」の直接指導をうけ、会の年中行事の一つとなりました。いろんな方と交流したり指導を受けると刺激になります。これがコロナで一部のパイプが通らない状態となりました。

フローハイブや巣枠式巣箱、伝統的巣箱など、各自会員が試行tしていますが、いまだに会の中でも十分な経験交流ができていません。

個人的には、2ケ所のハチ場を閉鎖したので、代わりのハチバを探しています。見つかったら、違った巣箱で、色んな方法を試して見たいと思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/19

こんばんは(^^)

①1月から時間が止まっています^^;

表千家初釜、お家元献茶式、新成人三十三間堂での通し矢、家庭菜園、養蜂の準備

② 沢山は望まないのでただマスク無しの普通の生活をしたいです^^;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/19

Michaelさん こんばんは
いや~ このQAには多趣味な方が多いですが、Michael さんも多趣味でいらっしゃいますね。
お茶に、弓道と日本情緒たっぷりな、優雅さを感じます。
本当にマスクなしの生活ができるのは、いつのことやら
思いっ切り空気を吸えた、あの頃が懐かしいですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/20

古い自宅の2年前の2回の台風被害、屋根瓦直し壁落ち直し、柱継ぎ代えること、傾き尚し、田舎の古家は、大変 。来年には終わりたい。

蜜蜂は、アカリンダニ対策です。打つ手見つける、先ず女王非感染蜂作り。

初夢、手持ち蜜、、、、、、50cc瓶、3000円で㌘60円で、、完売、1段3000cc×60は15万円になる、、、、、、私は販売してません。

此れくらいの努力してます。悲しい認める人と無し。蜂飼、、、、、、家内認めてない悲しい。

最後に、首里城、江戸城、駿府城、大阪城、城作りブーム期待する、、、、、、城大好き

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

金剛杖さん

住居はなかなか、思っていても手入れに腰があがりません。
家の中の不用物品を片付けているのですが、これが結構やっかいです。

ほんとに、良いハチミツを収穫するには人に、高価格に売るくらいの気持ちで励まないといけないかもしれません。それには良い群れを育てることや、蜜源植物を植えるなど、すぐに効果が表れないことを、続けるしかないですね。

私の来年の細やかな目標は、プールで溺れるように泳いでいるバタフライが、ちょっとだけでも見た目がよくなることです。
ちなみに水泳の師匠は以下のようなマスクを水中でしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4854106556391141973.gif"]

知り合いが、プールの中まで白いマスクをつけてきたので、あれルールが変わったのかと思っ聞くと「マスクを外すの忘れてた」との返事 笑ってしまいました(/ω\)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/20

yamada kakasiさん

↑このマスクをして泳いで居られるとは…!(◎_◎;)世の中そんな事になっているんですね!コーチも大変ですね~

先日 私もマスクしたままコーヒーを飲みそうになりました^^;

2月以降お茶会、試合も無くなり…他の趣味を持つしか…

日本のコロナ感染症終息は3~4年かかるとイギリスの統計会社が発表していましたよ(~_~;)遊びに行きたいよ~!外食したいよ~!

でもワクチン接種はどうだろう…^^;

因みに…私はスキューバダイビングで潜りますが泳げません(^◇^;)

今日も寒いですどうぞお身体ご自愛くださいね(^.^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

Michaelさん

>先日 私もマスクしたままコーヒーを飲みそうになりました^^;
これは、みなさんけっこう経験があるようですね (笑)ごとでなくなりました。

>因みに…私はスキューバダイビングで潜りますが泳げません(^◇^;)
泳力は、海の真ん中では、あまり役にたたないようですね。
釣りに行っても少し泳げると、気休めになるので、体力維持と肩痛予防で泳いでいます。

外出についても、線引きが難しくなりました。
大阪も愛知もコロナが蔓延です。お互いに生き延びましょう。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/20

yamada kakasiさん

コロナに寄り習慣、自然に変わる、。

蜜蜂飼いで、見る目自然に、興味、変わる。

お陰様で、新しい、好奇心、2ー3年長生きでしそう。

独りでに、旅立つ漂流又楽しい、

リヤルーネツトに、此も、文体替えれば、18の乙女に、18の青年にも成ります。再挑戦出来る楽しみ増える、

誰の文体で、漂流するか、年始め読む本選択中です。矢張活字に帰る、老人はかなし

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

金剛杖さん

聞くとリモート勤務も大変なようです。

知り合いは、会社のネット担当なので反って、忙しくなって疲労困憊

別の知り合いは、リモート機器の設定や操作が分からない比較的年配の方に設定や操作を説明するために、担当外のことが増えて大変と、まいっていました。( ゚Д゚)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/20

yamada kakasiさん

当方、遊びです、

生きるか死ぬかの仕事は、ストレスの塊、然し試練、住み分け出来いるまで、サボルテクニック持たない、真面目な人は大変ですね。

2ー3日で出来る目標決め、、出来れば破目外す。この連続で、何処に行くかわからない旅立楽しみます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 12/20

yamada kakasiさん お早うございます。

ほんとうにマスク無しの生活に戻りたいですね。国民の多くの方々が、コロナ禍の下で本当に苦しみ、頑張ってで来られた1年でしたね。

政府によるコロナ感染拡大事業(go to)が一時停止になると聞いてホッとしています。

コロナ禍で重症または亡くなられた実に多くの方々、ぎりぎりの中で大奮闘の医療従事者の方々、様々な業種で失業や失職、倒産された方々、他にも種々ご苦労の教育・介護施設の方々…等々に、心よりお見舞い申し上げたいと思います。

さて、我が家にとって① とは、蜂さんのお世話はもちろんのこと、(長野の旧宅も含めて)庭の手入れや畑づくり、愛知や長野への通院、諸会議等々で明け暮れた1年でした。

②_1は、蜂さん5~7群の健康維持。これだけは大事にしたい思っています。

②_2は、コロナ禍が終息したら、ゆとりの時間を生み出して、旅行や外食、ご近所の散歩などしたいです。

②_3、しかし、旧宅(愛知、長野)の片づけなど、やらねばならないことがいっぱいあります。転勤・転居の度に残してきた、家財道具や現職時の文献・諸資料、その他…等々、これらの整理や片づけの方法を考えるだけで頭がいっぱい、いずれもまだ先に進んでいません。やはり、来年もゆとりなど到底生まれないかな…

種々皆様に見習って、残りの人生を少しでもスマートに暮らしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

南麓の風と共にさん

まだ、まだ やることが一杯あってなりよりです。(^^)/~~~
もう、もう 嘆くと限界が近ついてくるような気がします。

みなさんが、科学的根拠によらず、古い諺の「河豚は食いたし命は惜しし」のように自縛されて、自粛されるような、世の中になってほしくないですね。

「go  to   畑」と「go   to  ハチ場」で「農耕接触」と「濃蜜採取」に励みます。来年は畑で少量多品種栽培、ハチ場では小数を多様式巣箱で飼育したいです。

どうぞ世情不安の折、ご自愛ください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/20

yamada kakasiさん

当方は、正反対、

種蜂飼育のみ、に、邁進、

当方、絶滅地帯、少しでも長く日本蜜蜂種残す。

ただそれだけ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

金剛杖さん

私のたちのハチ会では、このような3つを


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14481140546219014668.gif"]

以下のようにやっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3098152937230146914.gif"]

一見すると、なんとなく順調のように見えますが、内情は青息吐息で少人数の貧乏世帯です。やっと来年から講師の方の手土産代を予算に計上できそうです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/20

yamada kakasiさん

参考にしいて、私の出来ない、来年からsms、手紙、シヨートメールに、活用引用、いただきます。

先ず地域全員で

春100分蜂、目標で、

コツコツ越冬群飼育します。

当地、絶滅、7ー8年前1群飼育2所、ゼロからスタートです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/20

金剛杖さん
養蜂は、病害虫や事故で、いつ全滅するかわからないので、いつも「リスタート」と思ってやっています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 12/20

こんばんは~^^

来年の・・・2月に大阪で開催されるアーティスティックスイミングのマスターズ大会にティームで参加の予定でしたが自粛しようということになって、スイミングのマスターズ大会も微妙な情勢です。

Michaelさんのようにスキューバダイビングなら中止ということにもならないと思いますが10数年潜ってないので機材がさび付いているかもしれないですし、来年は畑と蜜蜂の相手をして過ごすことになりそうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/21

T.N11さん
マスターズ参加するとはスゴイです。(^.^)/~~~
マスターズも開催微妙とは、苦しいですね その時を目指してみえたので
マスターズは競泳だけだと思っていました。アーティスティックスイミングもあるのですね。知りませんでした。(^.^)

わたしは健康水泳ですが、皆さんは奥が深~~~い !(^^)!
早く普通に泳げる日が来るといいですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/21

T.N11さん

おはようございます(^^)

いえいえ 私は このコロナ禍でたっぷり肉襦袢が付いてきたのでこの冬 ドライスーツに身体が入りきらなくなりました(^◇^;)まるでゴマちゃん…

来年は各競技の大会が出来る環境になれば良いですよね(^.^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/21

Michaelさん

鍋まだヘルシーです。

私は、、雑魚ピーナツで肥りました。ダメです、、正月は必ず太る、、、、、、太る事ばかり、、、、、、何もかも美味な時ですね。

体重計、が趣味、の人生しないと?

私出来ないで悩んでます❗

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/21

金剛杖さん

こんばんは(^^)

コロナ感染症拡大と共に体重増加…お互い食べ過ぎには気を付けたいですね(^◇^;)

投稿中