ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和2年12月20日 軽トラックに載せていた薪ストーブをやっと降ろしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 12/20 , 閲覧 282

1ヶ月近く載せたままにしていた薪ストーブを山荘に据えました。煙突は仮着けです。あと壁に眼鏡石を入れる穴を開けてからになりますので、本日は躊躇しました。大工さんに電話するも出ないので、来週朝から自分で設置しようかと考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9955197673275073006.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4812029069269448367.jpeg"]

玄関の手前から足場を敷いて載せて2人で引っ張りました。台車の上に降ろしていたのが。大正解でした。中に入ればするすると簡単でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15410186499545814905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3810377442601846769.jpeg"]

少し離れて見たら壁の印がおかしかったので、やり直してみたら6cmほど右にずれて居ました。穴を開ける前で良かったです。1週間勉強して来週穴を開けます。

コメント21件

はち大好き 活動場所:茨城県
投稿日:2020 12/20

”コツコツ”は夢が広がります!無理せず完成を思い浮かべて頑張ってください!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 12/20

こんにちわ❣️

火入れが着実に近づいて来ていますね。コツコツと確実に作業を進めて行って下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

はち大好きさん コンニチワ! 壁を崩すのは少し準備が要りますね。土埃とか泥が落ちるので、養生を考えてやりたいと思います。この位の薪ストーブでは家中の暖房は難しいかもですね。2基設置しようと考えています。ゆっくりですよ。今の山荘のも小さいのが有りますので。有難う御座いました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 12/20

onigawaraさん

これはキッチンストーブですね!?

ピザなどさらにレシピが膨らみますね!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

ふさくんさん コンニチワ!有難う御座います。始まったばかりなので、ゆっくりやっていきたいと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/20

特製パン コンニチワ!そうですね。キッチンストーブですね。天板では煮物、本体の中ではダッジオーブン、灰を落とす所ではパン等を温めたり出来ますね。自分がこれにしたのは、ペレットストーブとして寝る前に仕込むと朝まで燃える計算ですので、是にしました。そして電気を使用しなくても良いのですから。実際は自分が使用して見ないと分からないですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 12/20

こんばんはonigawaraさん

いや~、素敵な薪ストーブ似合いますね。軽トラックも軽くなって肩の荷が降りましたね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 12/20

onigawaraさん こんばんは

いよいよ動き出しましたね、怪我をしないようにご注意ください。煙突の位置は穴を開ける前で良かったですね。やはり再度の確認は必要がありますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/21

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。軽トラックが本当に喜んでいます。ホッとしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/21

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ始まりました。プロに任せた方が良かったかもしれませんが、ゆっくり行きたいと思います。壁は穴を開ける前で良かったです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/21

onigawaraさん

素敵な別荘を購入しましたね~私の好みの玄関で、2階まである大きな別荘ですね、コロナ終息したら是非共押しかけたいです~(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/21

T.山田さん コンニチワ! 有難う御座います。コロナが終息したら大丈夫ですよ。30人くらい泊まれると思いますね。(夏ならば)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 12/21

onigawaraさん

お部屋にマッチしたストーブで置いてあるだけで暖かく感じます。

窓から見える景色も素敵です。これからが楽しみですね。

今年は寒そうなので暖かい部屋から外の雪景色が見えるかもしれませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/21

びーちゃんさん 窓から見える所にミツバチ達の待ち受け巣箱を置く予定です。丁度水平になっていて20mほど有りますので、ここで自然捕獲出来ると良いのですが。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/26

おはようございます(^^)

とうとうストーブを搬入したんですね!

火入れ楽しみですね♪♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/26

Michaelさん コンニチワ!今日は壁に穴を開けて煙突を横だけ挿してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13564485980319618254.jpeg"]

内側です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6006347713187396739.jpeg"]

外側です。明日が煙突を止める桟とかが無いので、どうすればよいか思案中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7859065103411570717.jpeg"]

脚立も長いのですが、短いので梯子を購入して来ないといけない感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16498093771990156200.jpeg"]

穴を開ける前の養生です。内側。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5149980956773243344.jpeg"]

外側です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/26

onigawaraさん

綺麗にはまりましたね上手ですね❣

壁に穴を開けるので、壁にひびが入らないかと思案してましたが、無駄な心配でしたね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/26

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 言われる通り少し小さなクラックが入りましたね。余りぴしゃりの寸法でカットしていたので、叩きこむ時に無理しましたね1mm~3mm余裕でした方が良いですね。壁の中が色々で大変でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13737624542601530811.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7718740324157572204.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8454331541388475478.jpeg"]

外側はモルタルとその下に針金がみっしり入ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10642400048396945659.jpeg"]

くたびれたのでウッドデッキより湖を眺めて一服しました。タバコは吸わないのでみかんを1個頂きました。本日は晴天なりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3940116943918688616.jpeg"]

モルタルの裏にはかなり凄いものが入ってました。サンダーで切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14158962146411099570.jpeg"]

表はこんな感じですね。とてもとてもでした。プロに任せれば良かったかなと思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 12/26

onigawaraさん

この工事ご自分でされておられるのですか⁈

ここのサイトの会員の皆様…本当に何でも出来て凄い!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/26

onigawaraさん

やはり中には色々有ったのですね、普通の家では無いので断熱材とかは無かったですね、しかしながらよくぞ見事に投げ出さず結果素晴らしい出来でよかったです。流石ですよ~やっぱり色々やってらっしゃった経験ですかね。

景色最高の所ですね~別荘を建てられる場所だけの事は有りますね(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/27

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。断熱材は入ってましたのでカットしました。本日も行ってきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15718286141153010025.jpeg"]

白いのが断熱材です。

投稿中